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デジタルマーケティング業界で働く社員に聞く!コスメ・スキンケア商品の情報収集源とは?


皆さまこんにちは。CCI Lifestyle Digital CONNECTです。
皆さんはコスメ・スキンケア商品の情報収集や購入を決める時何を参考にしますか?

…など様々な理由があると思います!

そこで今回コスメクライアント様やコスメメディア様とのお取引も多いCARTA社員*にアンケートを実施し、コスメの情報収集や購入の決め手に関するリアルな意見を調査しました!(複数回答可)

■メイクアップ商品やスキンケア商品の「普段」の情報収集源

Q1コスメ・スキンケア商品を情報収集をするにあたって、1位はSNS(84.7%)、2位は口コミサイト(44.9%)という結果になりました!

この結果から、SNSでの露出を増やして盛り上がりを作ることでより多くの生活者に情報を届けることができると考えられます。

昨今、SNSでの盛り上がりを作る方法として主流となっているのは、インフルエンサーや美容関心層に投稿をしてもらい、盛り上げてもらう方法です。

まずは信頼感のある人(=美容関心層)や影響力のある人(=インフルエンサー)から情報を発信してもらうことで、「普段」の情報収集の場であるSNSで話題となり、より多くの人に情報が届いていきます。

「普段」の情報収集においてはSNSが最も多いという結果になりましたが
続いては「購入前」についてはどのような違いがあるのか見ていきます!

■メイクアップ商品やスキンケア商品の「購入前」の情報収集源

Q2購入前の情報収集源についても、普段の情報収集と同様に1位はSNS、2位は口コミサイトという結果になりました。

注目すべきポイントとしては、SNSは84.7%から76.5➘に下がっているのに対して口コミサイトは44.9%から60.2%➚に伸びているという点です!

この結果から、近年は商品の購入に際して「第三者の評価」を重視する人が多いことが分かります。

SNSはもちろん、口コミサイトにおいてもどれだけ良質な口コミを溜められるかが商品の販売促進を促す鍵になるということが考えられます。

■調査内容の3行まとめ


・メイクアップ商品やスキンケア商品に関して、「普段」はSNSで情報収集をする人が多い。
「購入前」にはSNSに加えて口コミサイトを参考にしている人が多い。
・SNSに加えて口コミサイトに第三者の評価(口コミ)を溜めておくことで、より多くの購買に繋げることができると考えられる。

■最後に


いかがでしたでしょうか。
今回は、社内の調査結果からコスメ商材、スキンケア商材の情報を多くの人に届け、さらに購買に繋げていく方法を解説しました。

SNSや口コミサイトを活用したプランニングのご相談がございましたら、ぜひCCI宛てにお問い合わせください。

多くの会社様とお取引をさせていただいているCCIならではの豊富な知見を活かし、最適なプランを提案させていただきます!

*CARTA社員:株式会社CARTAHOLDINGS社員



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