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LDCが調査!20~40代女性のライフスタイル実態と9つペルソナ
皆さま、こんにちは。Lifestyle Digital Connect(以下、LDC)です。
時代とともに変化し、近年更なる多様化を見せるライフスタイル。
LDCでは、現代を生きる20代~40代の女性のライフスタイル実態を明らかにすべく、趣味嗜好や、服装に関する好みとその情報収集源などを調査しました。
※調査結果全体の資料はこちらよりダウンロードいただけます。
本記事では、調査の内容に加えて、結果を一部ご紹介します。
広告出稿をご検討いただいている方で、以下のような疑問やご要望をお持ちの方にぜひご覧いただきたい内容となっております。
・「ファッション、美容関心層に広告訴求をしたいが、これらの層はどのようなメディアを参考にしていて、ファッション、美容以外にはどのような趣味を持っているのか」を知りたい方
・「ファッション関心層だけではなく、もう少し細かいセグメントに絞って広告訴求をしたい」という方
調査結果のサマリ
<ファッション>
![](https://assets.st-note.com/img/1691386289749-kFjiOg5rDH.png?width=1200)
<美容>
![](https://assets.st-note.com/img/1691995841607-CqJTUfHh6o.png?width=1200)
9つのタイプ分けについて
様々なタイプの女性がいることをふまえて、今回は20代~40代の女性を【お金をかけているもの】と【趣味のジャンル】を掛け合わせて、以下の9つのペルソナに分類しました。
![](https://assets.st-note.com/img/1692950838826-lwVcNXgsV9.png?width=1200)
【お金をかけているもの】と【趣味のジャンル】の定義は以下の通りです。
![](https://assets.st-note.com/img/1691389237714-VgbAW98z73.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1691644687520-3OXyFnCXUY.png?width=1200)
ペルソナ例ご紹介
本記事では、9つのペルソナの中から「なんでも全力投球型ファッショニスタ」と「体験重視!アクティブトラベラー」を紹介します。
■なんでも全力投球型ファッショ二スタ
![](https://assets.st-note.com/img/1691388948273-EroWgzB7WW.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1692609903554-1CgOcOPwSB.png?width=1200)
<特徴>
ファッションに関する情報収集はInstagramに加え雑誌もチェック。
自由に使えるお金はファッションに使うことが多いけれど、美容にも抜かりは無い。おいしいものにも目が無いので食にも投資。
洋服の購入場所は百貨店、ファッションビル、通販サイトなど様々で、
自分に合ったものを探すことが得意。
<お金をかけているもの>
ファッション
<趣味>
カフェ巡り、ファッション、旅行、動画鑑賞、スキンケア
<ファッションの情報収集源>
・Instagram(インフルエンサー/ブランド/店員)
・雑誌(誌面/webサイト/電子書籍)
・YouTube(インフルエンサー)
<好きな雑誌>
美的、CanCam
<人生の優先順位>
家庭>趣味>健康
■体験重視!アクティブトラベラー
![](https://assets.st-note.com/img/1691389019245-iSjvgLd7Fg.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1692609992237-TUOtM8Ag7u.png?width=1200)
<特徴>
自由に使えるお金は食と旅行に投資。趣味も外食や自炊など食に関することが多く、美味しいものへのこだわりはあり。
ファッションはプチプラを賢く利用。
資産運用をしっかり行う堅実な一面も。
<お金をかけているもの>
ライフスタイル(食、旅行、フィットネス、投資)
<趣味>
レストランで外食、カフェ、自炊、ファッション、旅行
<ファッションの情報収集源>
・Instagram(インフルエンサー/ブランド/店員)
・雑誌(誌面/webサイト/電子書籍)
<好きな雑誌>
美的、VERY(参考値)
<人生の優先順位>
家庭>お金>趣味
他のペルソナの結果をお知りになりたい方は、こちらより資料をダウンロードいただけます。
具体的な広告プランニングや広告商品の開発など、コンテンツマーケティングに関するご相談は、下記までお問合せください。
■お問合せ:LDC@cartahd.com
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<調査概要>
・調査目的:20~40代女性のライフスタイル実態分析
・調査対象:20歳~49歳の女性のうち、ファッションのこだわりまたは興味があると選択した方
・調査地域:全国
・調査方法:インターネットリサーチ
・調査期間:2023年5月1日〜2023年5月2日
・回答数:1,500名
・割付:20〜24歳、25〜29歳、30〜34歳、35〜39歳、40〜44歳、45〜49歳
それぞれ250サンプル 合計 1,500サンプル
・調査実施機関:株式会社TesTee
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