インスタ集客できない人がやりがちなNG行動3選
インスタで集客したいのにできてない人。
気づかないうちにNG行動しちゃってるかもしれません。
その3つのNG行動が、
投稿内容がお客様の声や告知だけになっている
投稿をサボっている
ストーリーズを活用していない
なんですよね。
これをやってると、 フォロワー増えません。
そして当然売り上げも上がりません。
せっかくインスタ運用してるのに、 フォロワーは増えないし売り上げも上がらないなんて、その頑張りが無駄になっちゃいますよね。
だからこそ、 この3つのNG行動はぜっっったいに避けましょう。
それぞれ解説していきます。
投稿内容がお客様の声や告知だけになっている
投稿内容がお客様の声や告知だけだと、 新規の人からは基本嫌がられます。
例えば、
商品の宣伝ばかり
イベントの告知ばかり
お客様の声ばかり
こんな感じですね。
もっと具体的に言うと、
「○○商品の販売を開始しました!」
「△△イベントを開催します!」
「□□さんから嬉しい感想をいただきました!」
みたいな投稿ばかりだと、 フォロワー以外の人には魅力的に見えない。
初めて見る人からしたら、 宣伝ゴリゴリアカウントかよ…ってなりますよね。
もちろん「たまに」なら効果的なので、バランス大事です。
投稿をサボっている
インスタの投稿をコンスタントにするって大変ですよね。
でも、投稿はたまに〜とか不定期でするのはNG!
コンスタントに投稿することが超大切なんです。
例えば、
3日に1回しか投稿してない
1週間投稿してない
不定期にしか投稿してない
こんな感じだと、 フォロワーは増えません。
その理由は、
投稿が広がりにくい
フォロワーがあなたのことを忘れちゃう
インスタからの優遇が受けられない
こんな感じですね。
だからこそ、 コンスタントな投稿(最低でも1日おき)をするのが大切。
コンスタントに投稿するコツは、
ネタ帳を作る(私は1人LINEグループとNotionフル活用)
時間を決めて投稿する
1週間分まとめて作る
こんな感じです。
コツコツ続けることは必須ラインです。
ストーリーズを活用していない
ストーリーズって 「投稿じゃないからいいか」 って思いがちですよね。
適当にエイ!って上げちゃったり。
でも、実はストーリーズってめちゃくちゃ大事。
なぜかというと、
フォロワーさんとの交流ができる
あなたの人となりが伝えられる
興味を持ってもらいやすくなる(ファン化につながる)
こんな理由からです。
ストーリーズを活用するコツは、
日常の出来事を気軽にシェアする
フォロワーの質問に答える
とことん価値提供をする
こんな感じです。
ストーリーズを活用することで、 フォロワーさんとの距離も縮まります。
距離が縮まれば、 商品欲しいな〜にも繋がりますね。
だからこそ、 ストーリーズの活用を習慣づけてください。
インスタ集客を成功させるための3つのステップ
じゃあ、NG行動を避けた上でどうしていったらいいのか?
次はその辺りを解説していきます。
フォロワーさんの興味を引く投稿を作る(価値提供)
毎日欠かさずストーリーズをあげ、交流を深める
フォロワーを増やす施策を打つ
広告で拡散する
この4つですね。
これを意識して行動すれば、 インスタで集客できます。
1つ1つ見ていきましょう。
フォロワーさんの興味を引く投稿を作る
フォロワーの興味を引く投稿って、 言うのは簡単だけど作るのは難しいですよね。
でも、コツを掴めばそんなに難しくありません。
例えば、
フォロワーさんの悩みを解決する情報を提供する
フォロワーさんが知りたがっているトレンドを取り上げる
フォロワーさんの共感を呼ぶストーリーを盛り込む
こんな感じです。
もっと具体的に言うと、
ダイエットのコツを伝授する
最新のファッションを紹介する
失敗談を赤裸々に語る
みたいな感じですね。
こうした投稿なら、 フォロワーさんも興味を持ってくれます。
興味を持ってもらえれば、 「いいね」や「コメント」がもらいやすくなります。
それが積み重なることで、 インスタさんからも優遇されるようになるんです。
毎日欠かさず投稿する
ストーリーズの毎日投稿は鉄則中の鉄則。 これに尽きます。
例えば、
朝1番で投稿する
寝る前に投稿をする
通勤・通学中に投稿する
など、習慣化するのがおすすめ。
もっと工夫するなら、
1週間分の投稿ネタを休日にまとめて決めておく
ネタ切れしないようにネタ帳を作る
投稿する時間をあらかじめ決めておく
こんな方法もありますね。
毎日投稿を継続することで、 フォロワーさんからの信頼も高まります。
信頼こそがインスタ集客の生命線です。
だからこそ、 毎日投稿を習慣づけてください。
そして、ストーリーズではフォロワーさんとの交流に欠かせません。
例えば、
質問スタンプを使ってフォロワーさんの意見を聞く
アンケートスタンプでフォロワーさんの興味関心を探る
リアクションスタンプでフォロワーさんとやりとりする
こんな風に気軽に交流できるのが ストーリーズの良いところ。
さらに交流を深めるなら、
プレゼント企画をする
フォロワーさん限定の情報を提供する
オフ会やイベントを企画する
こんなこともできますね。
ストーリーズを通してフォロワーさんと仲良くなれば、 あなたのファンになってくれる確率も格段に上がります。
商品の購入にもつながりやすくなるってことですね。
だからこそ、ストーリーズでの交流は大切にしてください。
広告で拡散する
インスタには広告機能があります。 これを使わない手はありません。
通常のネット広告と比べても格段に安いので。
例えば、
オーディエンス層を絞った広告を出す
類似オーディエンスに広告を出す
リマーケティング広告を活用する
こんな感じで戦略的に使うのがおすすめ。
って言っても何それ意味わかんない…ってなる人がほとんどだと思うので、今は「へ〜とりあえずインスタ広告はいいんだね〜」くらいに思っておいてもらってOKです。
広告をうまく使うことで、 インスタでの拡散力を高められます。
それが、新規顧客の獲得にもつながるんです。
インスタ運用で大切な3つのポイント
ここまで、インスタ集客の 具体的な方法をお伝えしてきました。
でも、細かいテクニックを知るだけでは、 インスタ運用で成果は出せません。
もっと大切なポイントが 3つあります。
それが、
一貫したテーマと世界観を持つ
フォロワーさんとのエンゲージメントを重視する
投稿の質にこだわり続ける
この3つですね。
この3つを意識してインスタに取り組めば、 確実に成果につなげられます。
順番に見ていきましょう。
一貫したテーマと世界観を持つ
インスタで人気のアカウントには、 必ず一貫したテーマと世界観があります。
例えば、
モノトーンでシックな雰囲気のアカウント
アウトドア感満載の爽やかな印象のアカウント
パステルカラーでガーリーな世界観のアカウント
こんな感じですね。
見ているだけで、 そのアカウントの個性が伝わってきます。
これこそが、 テーマと世界観の力。
あなたのアカウントにも、 明確なテーマと世界観を持たせましょう。
そうすることで、
あなたのファンが集まりやすくなる
フォロワーさんからの認知度や好感度が上がる
他のアカウントと差別化できる
こんなメリットがあります。
テーマと世界観作りは、 少し時間がかかるかもしれません。
でも、長期的に見れば めちゃくちゃ大事なことです。
ぜひ意識して、 インスタ運用に取り組んでみてください。
フォロワーさんとのエンゲージメントを重視する
インスタは、「いいね」の数やフォロワー数だけを追求するツールではありません。
もっと大切なのは、 フォロワーさんとのエンゲージメントです。
エンゲージメントを高めるコツは、
フォロワーさんのコメントに丁寧に返信する
フォロワーさんの投稿に「いいね」したりコメントしたりする
ストーリーズでフォロワーさんと積極的にやりとりする
こんな感じですね。
言い換えれば、 フォロワーさんを大切にするってことです。
大切にすればするほど、 フォロワーさんとの関係はよくなります。
そうなれば、
投稿の「いいね」やコメントが増える
フォロワーさんからのDMが増える
あなたの商品やサービスを買ってもらいやすくなる
といった嬉しい効果もあります。
エンゲージメントが高まれば、 インスタ集客も加速していきますね。
投稿の質にこだわり続ける
インスタは基本的に「いい投稿」が評価されるSNSです。
まぁ、これはインスタに限らないですが。
質の高い投稿はどんどん拡散するよ!
フォロワー数少なくてもね!ってアダムモッセリさんも言っています。
だからこそ、 投稿の質には徹底的にこだわってください。
質の高い投稿というのは、
見る人の興味を引く
見る人の悩みを解決したり、願望を叶えたりする
見る人に新しい発見や学びを与える
こんな投稿のことですね。
もっと具体的に言うと、
美しい写真や動画
読みやすく分かりやすい文章
価値のある情報
これらを満たしている投稿です。
こうした質の高い投稿を、 コンスタントに投稿し続けることが大切です。
最初のうちはハードルが高いと感じるかもしれませんが、 習慣化することでどんどん質は上がっていきます。
その過程で、
フォロワーさんからの信頼が高まる
インスタさんからの評価が上がる
他のアカウントから一目置かれるようになる
こんな嬉しい変化を感じられるはずです。
だからこそ、 質の高い投稿を追求し続けていきましょう。
インスタ集客を加速させるストーリーズ活用法3選
最後に、インスタ集客を加速させるストーリーズの活用法を3つ紹介します。
先ほどもお伝えしたように、 ストーリーズはインスタ運用に欠かせない機能。
これをうまく活用することで、 インスタでの集客力はグンとアップします。
ストーリーズを活用するなら、
日常の裏側を見せる
フォロワーさんと交流する
プレゼント企画を実施する
この3つがおすすめです。
ちゃんとストーリーズを活用すれば、
フォロワーさんとの関係性が深まって、
自然と集客に繋がっていきますよ。
それぞれ解説していきます。
日常の裏側を見せる
まず1つ目は、日常の裏側を見せること。
人って、普段は見れないような
舞台裏の様子に興味持ちますよね。
例えば、
仕事中の様子
休日の過ごし方
趣味の時間
こういった日常の1コマを
ストーリーズで共有するだけで、
親近感がグッと湧きます。
ストーリーズは24時間で消えるから、
あえてリアルな姿を見せることで、
フォロワーさんとの距離が縮まるんです。
ぜひ、日常のオフショットを
ストーリーズでシェアしてみてくださいね。
ただ、プライベートばかりだと嫌がられるのでバランスは大事です。
フォロワーさんと交流する
2つ目は、フォロワーさんと交流すること。
ストーリーズには、アンケート機能や
質問機能などがあるので、
フォロワーさんと双方向のやりとりができます。
例えば、
悩み事を聞く
アンケートを取る
質問コーナーを設ける
こんな感じで、フォロワーさんの声に
直接耳を傾けるのがポイント。
さらに言うと、
商品開発のアイデアを聞く
ニーズのあるコンテンツを調査する
フォロワーさんの関心事を探る
こういった、ビジネスに直結するような
情報収集もできちゃいます。
フォロワーさんの意見を積極的に取り入れることで、
自分のビジネスに役立てられるし、絆も深まりますね。
ストーリーズを使って、
フォロワーさんとどんどん交流しましょう。
プレゼント企画を実施する
最後は、プレゼント企画を実施すること。
プレゼント企画は、フォロワーさんの
エンゲージメントを高めるのに最適なんです。
例えば、
有料コンテンツの一部を配布
セミナー動画のアーカイブを配布
限定音声を配布
こういった特典をストーリーズで告知して、
うけとってもらいます。
プレゼント企画のやり方としては、
ストーリーズにキーワードを送信してDMでお渡し
ストーリーズにLINEリンクを貼ってLINEでお渡し
ストーリーズシェアでDMでお渡し
このように、応募方法を指定して
フォロワーさんにアクションを促します。
プレゼントに応募するために
行動してもらうことでエンゲージが高まるし、
プレゼントに価値を感じてもらえたら
その後の商品購入にも繋がりやすくなります。
プレゼント企画はかなり有効なので
ぜひ実施してみてくださいね。
以上、インスタのストーリーズを活用して
集客を加速させる3つの方法でした。
ストーリーズはフィードやリールとは違った形で
フォロワーさんと繋がれるツールです。
その特性を理解して、戦略的に使いこなせば
インスタでの集客も加速します!
ぜひ参考にしてみてください。