ファンのDNAから読み解く!ビールブランドマッチング診断
例年なら忘年会真っ盛りのシーズンですが…今年は自宅の缶ビールでしっぽりという方も多いのではないでしょうか。その缶ビールも買う機会が増えると、たとえお気に入りがあっても他にも目移りしてしまうのが人間のサガというもの。そんな方に朗報です!顧客データを駆使し、自分にピッタリなビールブランドが分かる診断コンテンツを作成してみました。
▼ビールブランドマッチング診断 ※外部サイトに飛びます
まずはぜひお試しください!診断結果は、ふだん愛飲しているブランドと違いありましたでしょうか?コンテンツの基にしているデータの概要と、診断結果の一覧もご紹介しておきます。
■コンテンツの基データ
タイトルに「ファンのDNAから読み解く」と銘打った通り、今回はTポイントデータの中の「顧客DNA」というデータを使用しています。基本属性や購買履歴、アンケートなどの情報からT会員一人ひとりを衣・食・住などの項目別に確率をスコア化し、特性(ライフスタイル傾向)を予測したものを私たちは「顧客DNA」と呼び、ユーザーのペルソナ分析等に活用しています。
このコンテンツでは、一定期間内に対象ブランド“だけ”を購入している純度の高いファンをターゲットとして、各々の「顧客DNA」を算出して比較。その結果をエニアグラムという性格診断の手法を使って分類してみました。対象としたブランドは以下になります。
■診断結果①:ヱビスビール派
衣食住、すべてにおいてこだわりを持った貴方は、元祖プレミアムビール「ヱビスビール派」。
色んな情報を取り入れつつも、流されることなく自分にとって大事なものを比較検討できる冷静さを持っています。プライベートも仕事もバランスよく、丁寧に暮らすことを大切にされているのではないでしょうか。そんな貴方には、素材と製法にこだわった麦芽100%のヱビスビールがピッタリです。
■診断結果②:ザ・プレミアム・モルツ派
おいしいもの、楽しいもの、新しいものが好き。だけどまったくの冒険というよりは、素材やブランドに定評があるものの中で、自分なりのこだわりを持ちたい貴方は「ザ・プレミアム・モルツ派」。
こだわりにお金は惜しまないものの、クーポンなど利用できるものはしっかり使うバランス感を持った貴方には、日常にプチハレ感を演出してくれる「ザ・プレミアム・モルツ」がピッタリです。
■診断結果③:スーパードライ派
新しいものを次々試すよりも、気に入ったものを繰り返し頼む。一度コレと決めたらなかなか揺るがない貴方は、ビール界の王様「スーパードライ派」。
その気質は仕事においても発揮されており、一仕事をやり遂げたときの達成感を肴に、最高の乾杯を楽しんでいるのではないでしょうか。「ビールがうまい瞬間」を追い求めている貴方には「スーパードライ」がピッタリです。
■診断結果④:一番搾り派
冒険や個性よりも、安心や信頼を大切にする落ち着いた貴方は「一番搾り派」。
心の拠り所となる居心地のよい場所をつくり、その環境を充実させていくことに喜びを感じるタイプではないでしょうか。地に足をつけた土台づくりを大切にする貴方には、「おいしい、うれしい。」というビールの原点とも言える価値を追求している「一番搾り」がピッタリです。
■診断結果⑤:黒ラベル派
見た目にも内面にもこだわりを持っているが、その基準は他人からの評価よりも、そこに自分らしさがあるかどうか。仕事も、家庭も、どちらかを選ぶのではなく、どちらも大切にしたい。想像力が豊かであり、感性や経験を大事にしている一方で、好き嫌いがはっきりしている一面も。
自己イメージを追い求める貴方には、“魅力ある大人にふさわしい生ビール”を目指す「黒ラベル」がピッタリです。
■診断結果⑥:スタイルフリー派
美意識が高く、新しいことにもどんどんチャレンジする貴方は「スタイルフリー派」。
実行動においても情報活動(収集&拡散)においてもとてもアクティブ。ただ、情報に流されやすく、楽しさにかまけてついつい浪費してしまうことも。好きなことに欲張りなかわりに、バランスをとるためのリカバリー行動も忘れないそんな貴方には「スタイルフリー」がピッタリです。
■診断結果⑦:淡麗グリーンラベル派
トレンドに敏感でおしゃれ好きな貴方は「淡麗グリーンラベル派」。
口コミやメディアからの情報感度が高い一方で、肩書や学歴といった表面的な情報も気にしやすい一面も。派手に遊ぶわけではないですが、にぎやかな繁華街の雰囲気や、気の置けない仲間とワイワイ過ごす楽し時間が好きな貴方には「淡麗グリーンラベル」がピッタリです。
■診断結果⑧:クリアアサヒ派
やりくり上手で合理的に物事を進めたいという価値観を持った貴方は「クリアアサヒ派」。
食事においてもセットメニューや外食の雰囲気といった+αの楽しみよりも、食べたい一品だけを食べられれば満足といったタイプのようです。おうちで品数を作るのは面倒だから、主役の一品だけをとにかくおいしく味わいたいという貴方には“食事もおいしくする泡”を持つ「クリアアサヒ」がピッタリです。
■診断結果⑨:本麒麟派
ブランドやトレンドよりも、身近にある小さな幸せや手触り感のある暮らしを好む貴方は「本麒麟派」。
食事や遊びでも「どう楽しむか」というこだわりよりも「何を楽しめるか」という実益を重視します。ブランドには基本的に無頓着ですが、情報の比較検討はした上で取捨選択を行います。さらに“ないものは自分でつくればいい”という職人気質な一面も持つ貴方には「本麒麟」がピッタリです。
■診断結果⑩:金麦派
自分の持っている知恵や情報を駆使して人を喜ばせることが好きな貴方は「金麦派」。
趣味にふけりながらのんびり過ごしたいと心の底で思いつつも、自分の欲求は後回しにして、家族や他の人の面倒を見ようとする傾向があるかもしれません。そんな貴方には、大切な人と囲む食卓のためにこだわってつくられた、どんな食事とも合う「金麦」がピッタリです。
■診断結果⑪:のどごし生派
こだわらないことがある意味こだわりとも言える貴方は「のどごし生派」。
人生を楽しく、明るく過ごしたいと色んなことにトライしますが、苦しさや辛さをできる限り回避しようとする一面も持っています。ただしそれは、たとえ嫌なことでも重くとらえ過ぎず、気楽に転換することができる力とも言い換えられます。そんな貴方には、ゴクゴク飲める爽快な「のどごし生」がピッタリです。
★★★
いかがでしたでしょうか。
購買行動には人の特性が表れますが、特にビールをはじめとしたお酒の選び方にはライフスタイルが体現されるように思います。言わば…飲み様は、生き様なのです。
様々なことが制限されてしまう辛い現況ではありますが、逆境をチャンスに変えて、いつもと違う楽しみ方を見つけてみるのもまた一興ではないでしょうか。