5年ぶりに親戚と会って感じたこと
こんにちは。サイバーコネクトツー取締役の西川裕貴です。
皆さんにとって「5年」という時間は長く感じますか?
それとも短く感じますか?
私はゲーム制作をしていると<両方>感じます。
昨今、家庭用ゲームのプロジェクトにおいて「開発期間5年」相当のスケジュールは珍しくありません。
プロジェクトが始まった頃は「発売するのは5年後か……かなり先だなぁ」と感じても、技術検証→プロトタイプ制作→α版制作→β制作→デバッグなどをやっていくにつれて「あっという間の5年間だったなぁ……」と感じることが多いです。
さて今回のブログですが、先日、5年ぶりに遠方の親戚たちと会う機会がありましたので、それキッカケで感じたことを語りたいと思います。
その親戚たちと以前に会ったのは、2019年の秋頃でした。
私がゲームクリエイターであることは親戚たちも知っており、当時作っていたゲームの発売も楽しみにしてくれていました。
ですが、新型コロナウイルス感染症が世の中で猛威を振るい、疎遠になってしまいました。
それから5年の月日が経ち、久しぶりに親戚たちと再会できたのですが、皆の状況がかなり変わっていました。
どれも事前に連絡があって知っていたことではありました。
ただ直接会って確認できたことによって、それらを<現実>として受け止めることができ、そして世の中の時間の流れを再認識できた気がしました。
5年という時間は、「ゲーム1本分の開発スケジュール」として見た場合は長く感じたり短く感じたりしますが、それはあくまでゲームクリエイターの体感というか時間感覚の話です。
現実の時間の流れは早くも遅くもならず、人それぞれ嬉しい出来事や悲しい出来事があり、人生のタイムリミットもいつかやってきます……。
ゲームクリエイターが生きている内に作れるゲームの数に限りがあるように、ユーザーさんも生きている内に遊べるゲームの数には限りがあるのです。
そんな制限だらけの人生だからこそ、私たちが作ったゲームを選び、遊んでくれたユーザーさんに心の底から「楽しかった」と感じてもらえるクオリティにするべく、1日1日の時間を大事にしながらゲームを作っていきたいなと思います。
今回のブログは以上です。
サイバーコネクトツー 取締役
西川裕貴
※そもそも「西川」って何者?……という方は、こちらの記事をチェック。