先に言っておきます。愚痴です。

REIGN EMCOのcawata-キャワタ-です。
まず、最初に言わせてもらいますとこの記事は愚痴がメインとなっておりますので嫌な方はブラウザバックをお願いします。また、この内容に対してマジレスのコメントをされても基本的には受け流しますのでご了承ください。

本題に入る前に少し話しておきますとコミュニティ大会は開催されて当たり前ではないということ。もちろん、アマチュアチームであったり、営利目的ではない自発的な活動全てです。ただここでは自分がコミュニティ大会主催者というのもあるのでコミュニティ大会を1つの例として話していきます。

ゲームコミュニティ全体を見て活発か否か判断するときの材料として1つにこういった自発的な活動の数を入れます。もちろん、正確な数は把握できませんし、1人で全部見るのは厳しいので他の方に意見を聞いたりもします。そこでもし"コミュニティ大会はほとんど行われてない"と判断したらこれからそんなコミュニティで大会をやっていくのはいい選択なのかとか考えたりします。REIGNがブロスタ大会をやると決めたときはまさにこんな状況です。既に活躍されている動画クリエイターに意見を聞いたり、トーナメントサイト運営の方に意見を聞いたり、プレイヤーとしてあるいはコミュニティ大会主催者としてコミュニティを見ている方に意見を聞いたり。その結果、開催しないとなれば今後もコミュニティの発展は望めない。それはもったいないと思ったからブロスタ大会開催を決めました。

大分話がそれましたがコミュニティ大会やアマチュアチーム、その他各種イベント等のユーザーが自発的に行っているものはユーザー数が増えれば必然的に自然発生するものではないです。現にクラロワやブロスタも少し前まで、ユーザー数は多いもののそういった活動はほとんど見かけなかった。
その点で比較すると僕が最初に飛び込んだシャドバコミュニティはゲーム運営側の努力もありますが、恵まれている環境だなと思ってます。コミュニティ大会は毎日あるのが当たり前みたいになってて、しかもそのほとんどに賞品があって、アマチュアチームも数えきれないほどあって。それに加えてオフラインでES大会を意味のあるものにしていこうとゲーム運営が努力して。ただただすごいなと思います。

この記事を読み進めていくと話があっちこっちに飛びますが殴り書きで思ったこと書いてるだけなので許してください。第一、独り言みたいなもんですし。

また話は飛んでコミュニティ大会継続のモチベーションの話をしましょう。僕は2017年から約3年間シャドバコミュニティで大会をやり続けています。たまに他のコミュニティ大会主催者の方と通話とかで話をすると「何をモチベにしていますか?」とか「継続してる理由は何ですか?」とか聞かれたりします。何なら複数人で通話してるときは必ず出る話題です。
これについての僕の回答はおもしろそうだと思ってやり始めたら思いのほか注目してくれてそのまま続けていったら簡単には辞めれないくらい大きくなったから。これだけです。誤解しないでほしいのは別に辞めたいわけではないです。たまに辞めたいとか思うときはあるけどそれは深刻に考えた末の言葉じゃなくてその時々の嘆きみたいなものです。
僕の回答はさておき、ここ最近で思ったコミュニティ大会を継続する上でモチベになるものについてですが応援してくれる人からの温かい声ですね。僕はよくTwitterでREIGNの数字の話をします。参加者数の話、配信の視聴者数の話。見てる側からしたらどうでもことだけど僕からしたら大事なことです。この数字でスポンサーを説得できるかは決まるし、この数字で他と比べたときの信頼度を変えられるかもしれない。そして、この数字が大きくなることで嬉しさを覚えて、それがモチベになっていると思っていました。でも、違った気がします。もちろん、嬉しい気持ちは変わらないし、目標はこの数字に沿って設定していきます。でも、モチベとは違うなって感じます。参加者や大会を知った人に言われた冷たい言葉で受けた傷を癒してくれるのは応援してくれる人からの温かい言葉だし、これはいつ言われても力になります。別に非難されてるときじゃなくても。だから僕以外でも自発的にコミュニティを盛り上げるために活動している人には日頃から感謝の気持ちを伝えるべきだと思います。
ちなみにですが僕は間違いの指摘や意見を言われることにはもちろん怒らないし、その区別はしてるつもりです。でも、コミュニティ大会じゃなくても必要なこと(時間を守る、言葉遣い、ルールを読むなど)が出来ていない人には怒ります。そういう人たちのせいで明らかに無駄な時間を過ごすことになって、それは運営者じゃなくて他の参加者も被害に遭う。それは大会運営者としてもそうだし、人としても許しがたいことです。だから最近、REIGNからも「参加者の皆様へのお願い」と題して記事を出しました。

これも見る人なんて一握りで守る人は全員じゃない。大会開始時に流すアナウンス文ですら読まない参加者が複数人いるくらいなんだからもう何をしても無理だなと諦めかけてます。それでも怒った時々にTwitterとかでそのことは口にするし、REIGNから発信するかもしれない。嫌だから。されたら困るから。少しでも数が減ることを望んでます。運営からの連絡やルール文はちゃんと読んでください。大会前に確認出来ることなら済ませておいてください。これからも守れない人がいてもその人たちのために時間を使うことにはなるだろうけどその度に言い続けます。ご協力よろしくお願いします。

愚痴というよりはお願いになってきてますが結局はそこにたどり着くので変えたりはしません。
僕を含めコミュニティ大会主催者は大会の企画・運営、宣伝、営業、アポどり、スポンサー営業などなどやらなきゃいけないことをごく少数で行っています。ただでさえ、やるべきことが多いのにこれにプラスして必要のない問題への処理や対応まで行ってたらモチベどころの話じゃなくなりますよ?それだけは知っておいてください。敬え、崇めろと言いたいわけじゃないですし、何も常に感謝しろとは言いません。ただ最低限マナーを守って、無駄な質問はしないでってことです。

全参加者に向けたお願いです。
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?