二周年でニケを始める人に教えたいこと。
10/31(木)からNIKKEの二周年イベントが始まります。
ここからゲームを始める予定のプレイやーに向けて、先達の指揮官からちょっとしたアドバイスを送ろうかと思います。
1.拘りが無ければリセマラはしなくて良い。
スマホゲーのセオリーとして序盤を有利に進めるためにリセマラを行い、強力なキャラクターを主軸に進めるのが常套手段だと思います。
ですが、個人的に言うとそれは必要では無いと考えています。
理由としては、
①放置ゲーであること
②強力なレンタルキャラを使用できること
③天井システム
の三つです。
詳しく説明します。
①ニケは放置ゲーであること
放置ゲーってなんやねんって人もいると思います。
ざっくり言うと、育成素材の主な獲得方法が現実の時間経過に依存するゲームです。
放置(時間経過)>得た素材で強化>攻略 の流れがこのゲームの基本的な進行順になります。
これを考慮する、何日もかけてリセマラしているよりも、さっさとゲームを初めて、育成素材を入手して方がトータルでより早く攻略を進められると考えます。
もちろん、強力なキャラクターを入手していたほうが有利になる部分も多くありますが、序盤であればキャラクターの性能より育成状況のよる影響が大きいことと、戦力的には優秀な配布キャラやレンタルキャラ十分です。
攻略を進めることで獲得できる時間報酬も増加していくため、早く始めることのメリットは大きいと思います。
②強力なレンタルキャラを使用できること
ニケには序盤の救済処置として、すでに育成が進んでいる3体のキャラクターをそれぞれ一日三回使用できる臨時合流というシステムがあります。
正直、攻略に詰まった場合、こいつら使えば大抵どうにかなると思います。
レンタルキャラを超える、または同等まで育成するには莫大なリソースを必要としするため、リセマラで得たキャラを育成して使うより、こいつらで難所を越える方が手っ取り早いです。
一日の回数制限はありますが、このキャラを使わないと抜けられないところは、十中八九自分の所持キャラ使っても攻略できないのであまり気にならないと思います。
無理にリセマラせずこのレンタルキャラで進めて時間アドバンテージを取る方が良いと私は思います。
③天井システム
私の知る範囲だとニケの天井システムは、他のゲームと比較してもずば抜けて良心的です。
一般的なゲームの天井システムだと、その筐体ごとに回数で天井が決まっており、そこに到達すると目当てのキャラが排出される。というシステムが多いと思います。
しかしこのゲームは、ガチャを回すごとに持ち越し可能なチケットを獲得でき、それを消費することでキャラクターを入手できるというシステムです。
例を上げます。
ニケの天井、キャラの交換に必要なチケットの枚数はが200枚です。
キャラAの限定ガチャで190回回してAを獲得したとします。
それと同時に190回回したので190枚の交換チケットがもらえます。
その後、キャラBの限定ガチャで10回回すと、10枚の交換チケットが獲得でき、累計で200枚に達しキャラBを交換で入手できます。
この天井用アイテムを蓄積しため込んでおけるシステムが恐ろしく優秀で、ガチャで目当てのキャラが引けなくても、チケットは貯めて続けていくためガチャを引かなくても限定キャラを確保できるタイミングがそのうちやって来ます。
これを考慮すると、リセマラで出る出ないとやっているよりも、ガチャを回した副産物として獲得できる天井チケットを貯めておき、今後実装されるであろう人権キャラを確定で入手する土台を作っておくほうが未来で有利になります。
以上の三つの理由で私はリセマラは必要ないと思っています。
それでもリセマラして始めたいという方は、シンデレラガチャでシンデレラ、クラウン、レッドフード、黒紅蓮、モダニア、辺りから二枚以上とかを目指すのがいいのと思いますが、修羅の道になるので覚悟を持って頑張ってください。
2.育成リソースの投資先
まずゲームを始めたらメインストーリーを進めましょう。
それによって、様々なコンテンツが解放されていきます。
ひと先ずチャプター2-12まで進めましょう。
そこまで行くと前哨基地が解放され放置報酬の獲得等々重要なコンテンツが解放されます。
さらにチャプター3-6まで進めることでタクティクアカデミーが解放されます。
私はニケの育成を後回しにしてでもこのタクティクアカデミーに資材を投入することを進めます。
何故かというと単純です。
放置報酬の時間単価が上がります。ニケを育成しストーリーを進める事でも放置報酬は増えていきますが、我々はレンタルキャラを使用する権利を持っています。
前項でも話していますが、序盤であればストーリーを進めるのはレンタルキャラがいれば十分です。
ですので、攻略は一旦その子達に任せて、リソースをアカデミーに投じましょう。それが終わってからで十分に育成は間に合います。
3.160の壁問題への先行対応
序盤を生き抜いた指揮官は多くの人がこの問題にぶち当たることになると思います。
どういうことかというと、ニケの育成レベルの上限はキャラクターの凸数に依存しています。ストーリーをチャプター4-15まで進めることで、前哨基地でシンクロデバイスの機能が解放され、それによりシンクロデバイスに登録しているニケのレベルを、手動で育成しているニケ5体のうち、一番レベルの低いニケの数値と同じにすることができます。
そして、さらに育成を進めていき、ある条件を満たすとシンクロデバイスの上限解放が行われ、限界(Lv200)を超えてニケのレベルを上げられるようになります。
その条件はシンクロデバイスに登録している5体のニケのレベルを200まで上げるというものです。
ニケのレベル上限はキャラの突数に依存します。
0~2凸までのレベル上限が160。3凸で200までレベル上限があがります。
SRのキャラはシステム上2凸までしかできないため、SSRキャラを3凸(4体重ね)しなければなりません。
つまるところ、シンクロデバイスの使用上、SSRキャラ5体を3凸しないとを160Lvを超えて育成することができないということです。
これが160の壁問題です。
ガチャだけで、揃えようと思うと排出率2%以下で獲得できるキャラ5体をそれぞれ4体引かなきゃならないバカみたいな使用です。
ですが!
ニケのサービスから問題視されてきたこの160の壁問題。
今この2周年のタイミングで始めれば、苦にならない可能性があります。
理由は配布キャラと一般ガチャボーナスの追加です。
ニケは周年イベントのタイミングで配布キャラが実装されます。
周年イベントを進めるだけで3凸獲得できるキャラの実装は非常に大きい要素です。
また、今回の配布は選択制になっており、一周年の時に追加されたキャラと二周年のキャラどちらかを選んで獲得できます。
二体を分けて獲得したら3凸できなくない?と思うかもしれませんがおそらくその点は問題ないです。
理由は去年の周年の配布キャラはなんと、シルバーマイレージー交換(一般ガチャの天井交換)のラインナップに追加されています。
これを考慮するとおそらく二周年の配布キャラも追加される可能性が高いため、配布の選択を分けて二体ずつ獲得しても3凸できると思われます。
さらに、二周年アプデの一つとして追加されるシステムに、一般ガチャ100連ごとに6回まで、リター、ナガー、アリスの中から一体を選択して獲得できる天井もどきが実装されます。
これにより、キャンペーンで一体獲得できるアリスの三凸と、シルバーマイレージで交換入手可能なリターの複数凸が用意になります。
配布キャラの分も含めるとそこそこなシルバーマイレージの量になりますが、必要な3凸SSRのうち4体をガチャによる要素の大部分を除けるのは大きな点です。
最後の1枠は、次のアニバーサリーの配布が早いか、自分で3凸キャラを入手するのが早いかって感じになると思うので、あまり気にしなくても時間が解決してくれます。
補足ですが、天井もどきの獲得優先順は
アリス(三体)>リター(2体)>ナガ(1体)
がいいと思います。
キャンペーンで一体獲得でき、マイレージ交換対象外のアリスを三凸分。
マイレージで三凸に持っていけるリターを一凸分。
マイレージ交換不可だけど性能的にナガの素体確保。
配布キャラは合計で4体(1キャラ3凸分)貰えるため
一周年配布キャラ(ロリホワ)3体
二周年配布キャラ(旧ラプ) 1体 で交換。
その後マイレージでロリホワ1体、旧ラプ3体交換を目指すのがいいかと。
マイレージはリター、ロリホワ、旧ラプで1200枚必要ですが、
プレイしているうちに集まるのであまり問題ないです
マイレージため込んでる間に、旧ラプ、リターの凸数を超えるキャラが入手できたならそっちに貯めているマイレージを回して、壁破壊に進むのも大いにあり。
4.ニケは放置ゲー
おそらく序盤に意識しながらプレイしたほうが良いことこのくらいでしょう。あとはやりながら学ぶ部分になると思います。無課金でフレンドポイントはめちゃくちゃ大事だから馬鹿にしちゃいけないよとか、コアダストが大事だよとか、イベントは毎日消化するんだよとか。企業コンソールの優先順の話とか。細かいコツや、テクニックみたいなものは習うより慣れろ、あとはグーグル先生に教えを請いましょう。
そして最後に、一番大事なことはニケは放置ゲーであるということ。
序盤は数時間の放置で先に進めたり、レンタルキャラで難所を越えることが容易だったりしてサクサクストーリーを進められます。
しかし、あくまでニケは放置ゲーです、進めば進むほど難易度が高くなり、そこを越えるための強化に莫大な時間が必要になったりします。
とあるボスを越えるのに一か月足踏みさせられるなんてこともざらです。
それを頭においてニケはプレイしましょう。
永遠に無理に見えてもそのうち越えれるようになります。先人たちもそうやって二年このゲームを遊んできています。
では、書きたいことを殴り書きした満足したのでこのあたりで終わっておきます。
少しでも私の駄文が新人指揮官たちの助けになることを願っております。
それではまた。
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