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【WCS2011レギュ】ラフレシアランクルス雑感

2022/12/17に開催された、たぶりすさん主催のwcs2011レギュの大会で使ったデッキについてです。結果としては3位/16人でしたが、リストに反省や課題があって、それを残しておきたいので書いてます。ざっくりいうと参考元のwcs2011準優勝レシピままで良かったです

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【バクフーンレシラム】を高く評価していたので、それを強く意識した構築です

はじめに

持ち込みデッキですが、前日までルカリオ争奪戦で時間が取れず、wcs2011の結果と葱さんnoteの1人回しレポを眺めていて、【ラフレシアランクルス】を握りたいなとだけ考えていました。最終のリストは2日前の夜から708さんが調整してた通話で、えぼそさんと一緒に色々喋りながら決めました。legend環境は初めてな上、大会まで手は動かしてないので、ここに書いてある内容の大半は708さんに教えてもらった感じです。あとデッキはたぶりすさんに用意してもらいました。大きな感謝。大会については寒天さんがまとめて下さっています

採用カード

ラフレシア クサイハナ ナゾノクサ 2 2 3
確定

キレイハナ 1
感触が良かったカード。リバース表でナゾノクサ倒されると渋いので、序盤はコレクターでナゾノクサ2体並べるんですが、そうするとふたごちゃんケアで、ナゾノクサが倒されずに両方生き残ります。その後ラフレシア立てて、一体余ったナゾノクサをキレイハナに進化する動きは、デッキ枠もベンチも食わなくて綺麗です。回復能力を持ったポケモンは他にハピナスやジャローダがありますが、(少なくともドンファンを使わない場合は)キレイハナでも十分に感じました。ダメスワで自爆できる裁定知った今は、ベンチ空けられるので他の回復ポケモンも全然使いやすそうな感じしました()

ランクルス ダブラン ユニラン 2 2 3
確定。試合するまでランクルスのダメージスワップで、自分のポケモンをきぜつさせられるの知らなかったので以降のレシピ微妙な点が多いです……(旧裏第一弾のフーディンのダメージスワップはきぜつさせられなかった)

スイクン&エンテイ Legend 2 2
HPが160で技も色も優秀なこのカードが立たないと、デッキコンセプト遂行が困難だと考えて2-2で採用しました。特に【バクフーンレシラム】を意識していて、一撃で倒されることがない上に、水タイプの80打点と遂行速度が高いので、バクフーンのフレアデストロイでエネを枯らしてくるプランにも強いです。ベンチ100ダメージも当然に強くて、ミラーでランクルスを倒せたり、逃げの重いドンファンを受けながら裏叩けたりします

ゼクロム 2
雑に高い耐久とげきりんで圧かけるポケモン。スイクン&エンテイの弱点付ける色なのでレシラムでなくこちらを選択しましたが、らいげき打たない構築ならドンファンと合わせて能動的にダメカン載せれるようにしないと、有効な場面作れない気もしました。使いたい場面は多く、ドンファン積まないなら3枚目あっても良さそうな枠

バッフロン 1
レックウザ&デオキシスをワンパンするカード。でしたが、スイクン&エンテイが150を耐えるので、ジバコイル+レックウザ&デオキシスの並びなど意識しない限り必要なさそうでした。【エンブオージバコイルレックウザ&デオキシス】がwcs2011の優勝デッキでしたが、同様のレックウザ&デオキシスの使い方は、ジバコイル以外と合わせるのも有力そうだったり、そもそもレックウザ&デオキシスで【バクフーンレシラム】のサイドを捲るプランもバッフロン1枚で厳しくなることから、バレた後は価値が落ちたのでは?と考察していたのもあり、このデッキには入れなくて良さそうでした。

ピィ 2
まあ

ピチュー 1
自分だけポケモンコレクター引けてないときに使って誤魔化します

エレキッド 1
ふたごちゃん嫌って相手に殴られないときに圧かけるポケモンとして入れました。ダメスワで自爆できる裁定を知った今は、無くていいと思ってます

ふしぎなアメ 4
削れなくないけど強い。(ふたごでサーチできるから1枚でもいいかなと調整してた時期もありました)

ポケモン通信 2
強い

ポケモンコレクター 4
まあ

ふたごちゃん 4
リスト公開性でバレてても最強のサポでした。サポ弱い環境なので、自身サーチするのも強かったです

ぼうずの修行 4
これあるから、サイド落ち把握しなきゃいけないカードが多くて、ダルかったです。でも他のサポ弱いので確定枠だと感じました。

ウツギはかせの育て方 2
このカード使うタイミングで一番触りたいのはスイクンエンテイだったので、他のサポかポケモン通信で良さそうでした

探究者 1
以下の役割があります。ゲーム中1回も使えれば十分でした。
・ダメージカウンターの除去(特にキレイハナが中々出せないとき)
・ラフレシアのグッズロックを一時的に解除して、ポケモン通信を使ってスイクンエンテイを揃える

釣り人 1
未プレイなのもあり、ぼうずの修行アレルギー強すぎて、エネ枯れるの怖くて入れました。このカードで一番意識してるバクフーン対面考えても過剰な可能性もありました

ダブル無色エネルギー 3 炎エネルギー 6 水エネルギー 3
ここが一番反省でした。水エネはちゃんと引いて技を打てたものの、ぼうずとエネ枯らしにビビッて基本エネ太くしすぎた感あります

不採用枠

入れた方が良かったかもーって話がほとんど。WCS2011の2位のリストほんと凄いです。

ドンファン(グレート)
【バクフーンレシラム】以外も多くいる環境、特にゾロアーク系統を意識するなら必要なカードでした。ジバコイル相手にも強いですが、ジバコイル1体誤魔化す分には、ギリなくてもいける試合もありました。

レシラム
ゼクロムと違って弱点が闘でないので、ドンファンを受けられます。特にドンファン+ゾロアークの並びを意識するなら欲しいカードでした(ドンファン単体ならスイクンエンテイでOK)。

レインボーエネルギー
水エネのかさましになる上、能動的にダメカンを稼げるので、入れた方が良かったカードでした。これ入れるとキレイハナとかも殴れるようになって、使う場面もありそうでした

大会レポ

予選リーグ

【バクフーンレシラム】×
ロック自体は完成したものの、中々スイクンエンテイが引けない間に、アフターバーナーでげきりん140が出せるほどダメカン溜まったレシラムが誕生してしまい、ゼクロム突破されてそのままサイド引き切られて負け。

【ドンファンゾロアークゼクロム】〇
ロックしてゼクロムで殴ってドンファンが場に出てきた後、ドンファンの逃げエネが足りない隙にスイクンエンテイで、ベンチのゾロアークと、ダメカン乗ったゼクロムを倒せて勝ち。ダブル無色エネルギーあと1枚引かれたら負けだった場面もあったりで、運が良かった試合でした

【ダイケンキドンファン】〇
水エネ不採用だったので、スイクンエンテイで受け切って勝ちでした。

2-1でしたが、直接対決で【ダイケンキドンファン】に勝ってたので決勝トナメ上がり

決勝トナメ

準決

【チラチーノゾロアークキングドラ】×
チラチーノ+ゾロアーク+キングドラの並びは構築上相当厳しくて、お互い普通に回って余裕で負け

三位決定

【メガヤンマジバコイルキングドラ】〇
ラフレシアがかなり早く立ってサイド差0の内にロックした序盤からスタート。ゼクロム倒すためにジバコイルが出てきてゼクロム1体とキレイハナ差し出す。エネをロストしきって殴れなくなったタイミングで、スイクンエンテイ出して反撃してサイド1枚を守り切れて勝ち。自分のエネが割と底に埋まってて、山ギリギリの試合でした

ということで3位でした...!主催のたぶりすさんをはじめ、みなさまありがとうございました。楽しかったです

参考情報

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