ウマ娘 キャンサー杯 無微課金者の対策メモ
はじめに
ゴルシウィークからはじめた者です。遊ばせてもらってるのでデイリージュエルパックで申し訳程度に超微課金しています。キャンサー杯オープンリーグはステイタス似てるから運だというTwitterを見かけました。始めたばかりの方が思い通りにいかず、楽しさの前にイヤな思いをして勿体ないと感じたので、今回友人への共有兼ねて自分の対策をまとめてみました。
割と王道なのでつまらないかもですが、考え方のひとつとして。色々検証して強くするのもこのゲームの面白さでもあるので、自分はこうするというきっかけになれば幸いです。
なお、自分はサポカの引きも悪いこともあり、やっとA +位の感じです。なので賢者には敵いませんので、あくまで初心者の方の参考になればと思ってます。
キャンサー杯オープンリーグ
Bランクまでのウマ娘さんが出走可能です。評価点8200未満で育成します。オープンリーグは天井があるので、グレードリーグより運<戦略になるかと思います。
評価点の確認は、ネットにシュミレーターがいくつかあるので探して必ず使った方がいいです。
用意する事
レース条件は絶対確認、いわゆる緑スキルで補強したり、馬場•距離適正を上げるため育成時のサポカ構成や因子継承を考えてピックアップします。
サポカや親ウマ娘はレンタル出来るので、Twitterやネットで良い赤因子(距離、脚質、芝)、青因子、固有スキルを持った親を探してフレンドをフォローしましょう。(完凸サポカも同様)
出走ウマ娘を誰にするかも重要です。距離適正ありますが、誰か1人が勝てば良いので、レース展開をどう持っていきたいかも合わせてイメージして選びます。赤因子盛って魔改造もアリです。基本は脚質が分かれている方が潰し合わないので良いとされてます。
ライバル対策
ライバル対策も考えた方がよいです。今回は逃げのセイウンスカイ、先行のエルコンドルパサー、差しのグラス・ウオッカが怖いかなと思います。
逃げ•先行 序盤でハナを取らせない事が大事です。蓋をするとはそう言う事です。ウンスは1位、エルは2位以内で終盤固有発動するので防がないとなりません。自娘逃げの場合は地固め(重要)と地固め発動条件の序盤に発動するスキルを3つ取ります。緑スキル3つでもOK。(今回の緑スキル:左回り、東京、晴れの日、夏ウマ娘、根幹距離、逃げのコツ)なお、地固めは条件発生後の発動判定あるので発動しなかったら自力で前に行ってもらいましょう💦。そしてウンスの固有スキルを継承します。そのまま前で勝てるように作ると勝率上がると思います。序盤に前に行かせるためパワーと賢さは多めに。ファル子、ダスカ、マル姐さんがオススメですかね。ウンス持ってるなら当然ウンス。
差し追い込み 終盤届かないようにするために、逃げは入れた方がいいように思います。縦長の展開だと届かない事が多く、団子だと後ろから十分届いてしまうからです。逃げ1人だと先頭でスキル連発してリアルススズのように逃げ切る事も多いです。
デバフ盛り盛り要員を入れるなどは、戦略になるのでお好みで。自分的には前エース1、後エース2、勝てるサポートが強いかなと考えてます。
スキル
レース展開を考えて取ります。距離や脚質違いの死にスキルや固有や他のスキルの効果を殺してしまうスキルも取ってはダメです。特に固有の発動率が大事なので、差しや追い込みの場合は中盤前に出過ぎると発動しない事が多いので注意が必要です。
今回終盤の直線が長いので最終コーナーから終盤に発動するスキルが重要だと思います。差し追い込みなら乗り換え上手、豪脚、全身全霊が固有と合わせて発動するとつよつよです。
逃げなら序盤は前述の通りで、中盤の1番前キープ、終盤のダメ押しスキルがあると良いかも。
金スキルか白スキルいっぱいかは戦略によります。金スキルは評価点食うので、金スキルの前提スキルを複数取っても良し、発動した時の強さにかけて金スキル取っても良しです。
継承固有スキル
強力でウマ娘の脚質にあったものを積極的に取る事をお勧めします。メリットは、速さ回復系白スキルより必要評価点が低め、能力も同等か高め。そして、賢さに依存しないので継承スキルのみにすれば、賢さが低めでも条件満たせば発動します。強くて有名なのは勝利の鼓動、汝、皇帝の神威を見よあたり、差し追い込みに良いです。
適正S
補正は芝がパワー、距離がスピード、脚質が賢さです。解析した人によると+10%位らしい。ともかく天井のあるオープンリーグではとても重要です。(グレードでもMAXに補正載るので重要)これは運なので、赤因子ある親と組み合わせて何度か育成するしかないです。
育成
どこを盛るかは戦略になります。個人的に根性は最低300近くは欲しいです。スタミナも450以上は最低欲しいですかね。デバフかかるとヤバいですが。
スピードは最終盤の最高速度にしか影響しないようなので、加速に関係するパワーは疎かにしない方が良いです。また、スピードだけ極端に高いとスタミナを消耗するようです。賢さは高いと逃げは前に行こうとするので高め推奨。
能力値は評価点がグッと上がるので、Sにならないようにした方がお得です。A +に留めて適正上げが評価点を有効に使えるかと思います。好みもあるので勿論異論は認めます。
育成時は能力の最終バランス考えながらトレーニング踏みます。ピカピカしててもスルーする勇気?が必要です。予定の能力値に達したら、お出かけでお茶濁します。
欲しいスキル発生させないといけないので、目的のスキル持ったサポカウマ娘のヒント来たら踏みます。スキルは最後に取りますが、育成中負けそうな時は絶対取るスキルを取っても良いと思います。
評価点が上がってしまうので、固有スキルのレベルはなるべく上げないように育てます。なお、自分の固有スキルで勝負する戦略の場合は除きます。上げないようにするには理事長との絆を上げない、ファン数を増やさない、です。スキルレベル上げるなら他のスキル取った方がいいという考え方なので出来れば、です。
ルームマッチ
育成したウマ娘をルームマッチでテストすると良いです。キャンサー杯と同条件で検索出来ます。厳密に言うと、本番とルムマは挙動が違ったりするので勝った時の安心材料には弱いです。負けた時に勝った相手のステイタスを確認するのが大事です。強いなと思ったら真似して育成すると参考になります。本番始まってるので本番で負けた相手の強いウマ娘も参考になります。
人のを見ていると、戦略や能力値とスキルの数のバランスなどヒントが見つかると思います。
最後に
1ウマ娘トレーナーの試行錯誤メモなので、誤りなどありましたらご容赦ください。よく出来たゲームだと思うので、漫然と育てるより工夫して育てた方が飽きないと思います。時間がなくて何度も育成出来ない方も効率上がるのではと。パワプロと違って脚質指示以外出来ないのがリアル競馬っぽくて良いです。俺の愛馬が勝ちますように。
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