経営戦略をも転換させるDeep DIVE!!「もっと日本に家事代行を」を胸に、突き進む。カジ―のキーパーソンに迫る
カジ―New Business Development Div. 野田 彩(のだ・あや)。2023年度当期の重点施策や戦略テーマをも大転換させる課題発見(と戦略実行)を果たしQ2MVP受賞。今期からは、カジ―新規事業MoNiCa(モニカ)のリリースに携わる。
猪突猛進な「イノシシ」のように、見つけた課題に全力でダイブする野田。まっすぐで純粋なパワーでカジ―を牽引する彼女の成果の背景に存在するエレメントに迫る。
ワクワクする手段の創出の起点
はじまりは、1通のスカウトメールでした。
その頃の私は、妊娠出産を経て「育児」か「仕事」かの2択ではなく、「どちらも楽しみ、ワクワクする私」でありたい。そんな人を増やす仕事がしたい、と思っていました。メールを受け取り会社について調べるうちに、「仕事も子育てもワクワクする!ワクワクする人を増やす!」という私のミッションにカジーはつながっていくことを感じたんです。家事を誰かに任せることでできた「時間」。その時間で子どもたちと過ごしたり、自分を大切にする。心が満ちると、今度は視点は外に向いていく。ワクワクは仕事へと循環されていく。家事代行は「ワクワクする」を創る手段だ!
こうしてサービスが、自分や顧客に与える影響を考え始めた頃、家事代行の概念が変わる出来事がありました。ユーザー体験も兼ねて実際にサービスを利用したときのこと。担当だったキャストさん(家事代行スタッフ)に帰り際「どうしてカジーで働くんですか?」と聞いてみました。
すると、
「60代の今まで主婦をしてきました。カジ―で働くようになって、わたしがあたりまえにできる家事でお客様に喜んでもらえ、お金をいただき世の中とのつながりを感じられています。私にとってカジーで働くことはよろこびなんです。」
今まで家事代行に対して「使う」お客様と「使われる」キャストさんの上下関係の構図を描いていた自分に気づきました。でもそうではない。キャストさんは得意なことで喜ばれ、家の中では無償でやっていた家事で、お金を得る。そうして頂いたお金で、自分のワクワクするものへと還元する。まさに喜びやワクワクの「相乗効果」。「家事代行を世に広めたい!」とカジ―への思いが強くなりました。
「違和感」はなかったことにできない
入社直後は、キャストさんがカジ―での仕事にやりがいや誇りを持ち、継続していただくための(キャストエンゲージメントの)*「鍵」を探しにデータ抽出・分析、キャストさんへのヒアリング。本部のみならず、キャストさんが新人キャストさんを育成する、業界でも類を見ない「研修」の仕組みづくりに携わりました。
そんな日々の業務の中で、実はある「仮説」を持ちました。その仮説が真実であるならば、今の戦略を大きく変える必要が生じるものでした。定性定量データを集め、経営会議に持ち込み議論したところ、当期の戦略テーマと重点施策が大きく変わり、MVP受賞理由の1つとして評価されました。全身で飛び込み突進する。これが「イノシシ」と言われる所以です。社内でも「イノシシ」と言われています(笑)
今回の社の大転換には、キャストさん、そしてキャストさんを支える本部講師のみなさんがいます。いつも、カジ―の最前線にいる人たちは、実は一番本質に近く、メッセージも発している。会社の戦略に重要なのは、確かに「数値」。でも数値は、1人1人のキャストさん、お客様の「心情」の表れなんです。今回もやはりキャストさん、講師の「生の声」が、「数値が本当に示すこと」を教えてくれた。エンドユーザーは「何と言っていたのか」「この言葉の裏には、どんな思いがあるのか」そこに感度高くありたいと思っています。
もっと日本に家事代行を、ぶれない思い。
12月に新規事業部に異動し、2か月。家事代行事業者様向けの業務管理システムMoNiCa(モニカ)のリリースに向け奔走する日々です。行政や、他の家事代行業者と連携する中で見えるのは、私たちカジ―1社だけでは到達できない「家事代行が普及する世界」です。MoNiCaを必要とし、可能性を感じてくださる声に、目指す世界の実現の確かな手触りを感じています。家事代行は、「子育てや仕事で忙しいから利用する」というマイナスを0にするために利用するイメージの方が多いと思います。でも「やりたいことがあるから時間を作る。そのために家事を誰かにお任せする」そうやって利用する人が多いサービスで、もっとあっていい。
日程がタイトな中でリリースを進める日々はヒリヒリしますね!(笑)そんなときには、特に「一人で抱え込まない」を意識する。コトを前へ進め目的に到達するには、仲間の胸を借りることが必要不可欠。カジーの社員は、みんな快く、巻き込まれてくれます。人は、1人だとたどりつけない。
そうして進めながら、私がアンテナを立てているのは、「お客様が不都合を受け取らないですむような仕組み」となっているか。私たちカジーが一番大切にしないといけないのは「信頼」です。家の中に入れていただくサービスだからこそ、お客様にとってもキャストさんにとっても、安心できるサービスであることが必要不可欠。そのためには、「信頼を守るために不足しているピースは何なのか?」「これをやると何が起きるんだろう?」と問い続ける。システムや機能面での事故は起きなくても、関わる方の「心情」がどう動くか。こういうところが「イノシシ」並みに、嗅覚が働くんですよ(笑)
全身で飛び込む
今期カジ―のテーマは、「センターピンを掴む」。「市場の8割が認知しているのに、使ったことのある人はまだ3.5%しかいない」。日本では「こうすれば家事代行サービスをあらゆる方がお役立てくださる」という勝ち筋を、業界のまだ誰も見出せていない、そんなサービスです。「勝ち筋」、センターピンは何なのか?これを掴み取れたら、一気に家事代行が展開していく。「日本に家事代行を広める」にダイブすると決めたから。もう突き進むしかないです。最大ワクワクしています!
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