2024ラストレースは大磯で
こんにちは。
下書きがものすごく溜まっております、
ケイスケです。
12/15に開催された、大磯クリテリウム第3戦の
エキスパートに出走したので、そのレースレポートです。今回は短めです。
コース
機材
フレーム:ASTER 007 Rim
ホイール:Lun Hyper R45(F:46mm/R:54mm)
タイヤ:IRC Formula pro S-Light
(F:25c-5bar/R:28c-5.5bar)
ギア比:F 52-39(楕円)/R 11-30
チェーン:Shimano Dura-ace
ハンドル:ZIPP sl-70 aero(400mm)
ステム:Pro Vibe Aero Stem(130mm)
サドル:Prologo Dimension CPC NACK
大磯は立ち上がりが多いので、巡航<重量でこのセッティング。前回は巡航重視で足が無くなったので。
レースに向けた準備
練習に関しては、1ヶ月前に足首の不調から復帰。
仕事が休みの日は長距離低強度or誰かを誘って高強度のどちらか。
仕事がある日は10s/20sのインターバルか、苦手な3or5分走を重点的に。
そのほかでは、リカバリーにスイム。
家ではウォーターバッグを使い、重量は少し抑えめだがウェイトと体幹を週3くらいで入れた。
結果的にはこれがよかった。
トータルの距離だとこれまでより少ないものの、心拍が上がってからかなり余裕があった。
結果 17位
うーん、もう一息。
スタート直後は焦らずに、
ゆっくりと前方に位置取り。
前方にチームで逃げようとしている動きがあり、とりあえず乗ってみる。
そのまま前方に位置取りしながら周回するものの、コーナー立ち上がりで踏まされる(下手になった?)。
そしてラスト2周で単独アタックがかかる。ここは踏むべきところ!…
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"完全に出遅れる/(^o^)\"
切り替えて集団の頭を取ろうとするも、立ち上がりで踏むのを躊躇してしまう
→バックストレートで埋もれる。
集団ど真ん中でもがき、少し抜かしてゴール。
反省
・とにかくレース勘が鈍ってること
・コーナー前より攻められなくなってること
単純な練習不足です。
体重は増えてるのに最大パワーは昨年の方が強い。
周囲がどんどん上位カテゴリーへと移っていって多少の焦りはありますが、そんなにすぐ強くなれるわけもないし、この練習量ではどうしようもない。
今年のメインは東京都選手権トライアスロンと決めていますが、今のままでは走れないし、スイムも戦えない。通勤中の怪我とか尚更しょうもない。
今は怪我で動けないですが、回復したらじっくり準備して、またレースを楽しみます。
それではまた。