50年来のユーザーでも
50年近い付き合いをして来た弊社ユーザーのAさん。
そのAさんの車(輸入車)を最近は、専らAさんの娘さんが使っている。
その娘さんから「Aの車はブレーキを踏んでいると異音がする」という苦情を受けた。
一緒に音を確認した従業員の話では、ブレーキペダルを軽く踏んでいる時にパッドがローターを引きずる音だったという。
もちろん異常ではない。
その説明をし、確認のため一旦持ち帰って点検することにした。
各部に異常な箇所はなかったものの、Aさんよりブレーキを使う頻度が多いのかパッドがかなり磨耗していた。
そこでAさんに連絡し、了解を得てパッドをローターとともに交換した。
納車は娘さんに行い、アドバイスとして「異常な箇所は見つかりませんでした。停止時はブレーキをしっかり踏んでください」と従業員はお願いした。
(後から考えたらこのAさんに連絡して対応したのが癪にさわった?)
その数日後、「音が大きくなった」との苦情を受けた。
そんなはずはないと、音を確認しに出向いた従業員が確認するとやはり引きずり音。
これはしっかり踏んでもらうしかなく、直しようがない。
ここから先は
1,110字
整備事業者からの相談 ③
500円
自社ユーザーだとトラブルなどないと思っているのが整備事業者。何十年と何事もなく事業経営していればわからないでもないが、危機感は必要だと思う…
マイナーですが必要な方も多い情報なので事業者には好評です。ただ、内容はあくまでも参考程度にお願いします。時々講演会にも呼ばれますので購入代金はその際の交通費の『サポート』に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。