見出し画像

50年来のユーザーでも

 50年近い付き合いをして来た弊社ユーザーのAさん。

    そのAさんの車(輸入車)を最近は、専らAさんの娘さんが使っている。

     その娘さんから「Aの車はブレーキを踏んでいると異音がする」という苦情を受けた。

    一緒に音を確認した従業員の話では、ブレーキペダルを軽く踏んでいる時にパッドがローターを引きずる音だったという。

    もちろん異常ではない。

     その説明をし、確認のため一旦持ち帰って点検することにした。

    各部に異常な箇所はなかったものの、Aさんよりブレーキを使う頻度が多いのかパッドがかなり磨耗していた。

    そこでAさんに連絡し、了解を得てパッドをローターとともに交換した。

     納車は娘さんに行い、アドバイスとして「異常な箇所は見つかりませんでした。停止時はブレーキをしっかり踏んでください」と従業員はお願いした。

(後から考えたらこのAさんに連絡して対応したのが癪にさわった?)

     その数日後、「音が大きくなった」との苦情を受けた。

    そんなはずはないと、音を確認しに出向いた従業員が確認するとやはり引きずり音。

    これはしっかり踏んでもらうしかなく、直しようがない。

ここから先は

1,110字

自社ユーザーだとトラブルなどないと思っているのが整備事業者。何十年と何事もなく事業経営していればわからないでもないが、危機感は必要だと思う…

マイナーですが必要な方も多い情報なので事業者には好評です。ただ、内容はあくまでも参考程度にお願いします。時々講演会にも呼ばれますので購入代金はその際の交通費の『サポート』に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。