
Photo by
rikiboh1575
後々のことまで考えて参加して
ネットオークションで車検切れの格安車を落札し、友人に紹介してもらった整備事業者で車検を受けた。
その事業者の請求がおかしいので相談したいという電話があった。
金銭のトラブルなら聞けないというと「違う」というのでとりあえず聞いた。
相談者の話では、事業者の概算見積りは登録も含めて約15万円だったといい、相談者は先にこれを支払って車検をしてもらった。
ところが納車時になって自賠責保険の料金を請求されたらしく、これがおかしいと。
事業者にその旨伝えたが「概算見積り時に登録料金のことに意識を取られ、自賠責保険料を事を失念していた」という説明があった。
概算見積り時に口頭で「だいたい15万円だ」というのは聞いたが、細かい内容は聞いていなかった。
悶々としたものはあったが保険料でもあり、結局、抗いきれずに支払ったが同時に税金、保険の他、整備作業の明細が欲しいと事業者に伝えたところ、「普通は(どこの事業者も)車検整備の明細など出さない」と私の要求を一蹴した。
私(相談者)の働く業界(ここは伏せる)では作業明細がないのは大いに問題になる。それが自動車業界では明細を出さないのが普通なのかと。
ここから先は
672字
一般ユーザーからの苦情・相談 ⑥
500円
理不尽なことを言う人も多いが、目を見開かされることも少なくない。相談の視点が事業者と違うのは勉強になる。 ※本稿は、実例を基に構成していま…
マイナーですが必要な方も多い情報なので事業者には好評です。ただ、内容はあくまでも参考程度にお願いします。時々講演会にも呼ばれますので購入代金はその際の交通費の『サポート』に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。