一般的な瑕疵担保責任の考え方
整備事業者から『保証なし現状販売』で中古車を購入した。しかし、納得できないことがあるので相談したいというユーザーからの電話。
相談者曰く、「後席のサイドウィンドには手で上げ下げするカーテン(純正)が付いているが、右は普通なのに左側にはカーテンがなかった(切れて巻取り式収納スペースの中に生地が入り込んでいた)」という。
商談時にそのカーテンの状態について説明がなかったことから事業者に無償修理(または交換)を要望したのだが「現状渡し」を理由に対応しようとしない。
カーテンが破れて中に入り込み、見えなかったのだから気付かないのは当たり前で、これは「隠れた瑕疵」に該当する、というのが相談者の言い分だが…。
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一般ユーザーからの苦情・相談 ⑥
500円
理不尽なことを言う人も多いが、目を見開かされることも少なくない。相談の視点が事業者と違うのは勉強になる。 ※本稿は、実例を基に構成していま…
マイナーですが必要な方も多い情報なので事業者には好評です。ただ、内容はあくまでも参考程度にお願いします。時々講演会にも呼ばれますので購入代金はその際の交通費の『サポート』に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。