見出し画像

基本性能と瑕疵担保責任

  中古車を購入したというユーザーから苦情があった。

 話を要約すると『ラジエターから水漏れ』『カーナビが作動しない』『フロントガラスのモールの変色』『パーキングブレーキの踏みしろが深い』というもの。

 また、ブレーキ時にゴトンと大きな音(この時は何の音か不明)がしたとも。

 あまりにもいろいろ続くので不安になり、ネット検索したところ、『リコール』の該当車両になっていることがわかった。

 購入した事業者に苦情を伝えたが「埒があかない」という。

 そこで事実確認を兼ね、了解を得て事業者に連絡してみた。

ここから先は

1,059字

理不尽なことを言う人も多いが、目を見開かされることも少なくない。相談の視点が事業者と違うのは勉強になる。 ※本稿は、実例を基に構成していま…

マイナーですが必要な方も多い情報なので事業者には好評です。ただ、内容はあくまでも参考程度にお願いします。時々講演会にも呼ばれますので購入代金はその際の交通費の『サポート』に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。