善管注意義務と契約の解除
『車検受け渡し』『保証なし現状販売』で軽の中古車を整備事業者から購入したというユーザーからの苦情。
検査は陸運局への持ち込み。
納車されたのは検査の2日後だがこの時に、契約時にはなかったフロントガラスの傷に気づいたので「契約時にこのような傷はなかったからガラスを替えてほしい」と販売店に訴えた。
ところが「フロントガラスに傷があっては車検に合格しない」と論点のズレた返答をされた。
私(相談者)は「検査後、納車までの間についたものだから交換してほしい」といっている。それなのに販売店は「現状渡しだから補償修理はしない」とまったく話がかみ合わない。
交換してくれないなら契約を破棄したいので相談に乗って欲しいというもの。
ここから先は
973字
一般ユーザーからの苦情・相談 ③
200円
そういう話を聞いて説明する仕事です。時々脱線することもありますがあくまでも第三者。巻き込まれないよう、予防の一助となれば。 ※本稿は、実例…
マイナーですが必要な方も多い情報なので事業者には好評です。ただ、内容はあくまでも参考程度にお願いします。時々講演会にも呼ばれますので購入代金はその際の交通費の『サポート』に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。