まだある!架空請求
冷静に読み直すとおかしなことだらけなんだが、当事者にうしろめたいことがあるのは想像に難くない。
30万円ならパニっくになて支払っても120万円はさすがに払わない、といっても相談があったのは4年ほど前。
その時の話では、修理情報を探すのにわざわざ事務所に戻ってパソコンを操作するのが煩わしく、スマートホンで自動車の故障情報を検索していた、という。
すると、突然画面に「ありがとうございます。IDが登録されました。登録料30万円をお支払いください」というA社の案内ガイダンスが表示された。
何の登録か意味が分からず表示している画面をスクロールすると、最下部に「間違いや不本意なタッチにより契約完了画面に移動された方はこちらで解約手続きを行いますのでご連絡ください」と、電話番号が表示されていた。
その電話番号に電話をすると「はいはい、間違って登録されたんですね」から話が始まり、いろいろ説明された。その説明も理解できず不本意どころか画面のタッチすらわからなかったことを一生懸命説明するがその話にはのらりくらり、聞いているのか聞いていないのか。
マイナーですが必要な方も多い情報なので事業者には好評です。ただ、内容はあくまでも参考程度にお願いします。時々講演会にも呼ばれますので購入代金はその際の交通費の『サポート』に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。