見出し画像

逆の逆は逆パターン

 「5日ほど出張で車が空く(代車が入らない)からその間に車検をお願いしたい。消耗品等の他悪いところがあれば全て直しておいて」と、まあよくある依頼。

 ところがこの『全て直しておいて』がこの時の注意ワード。

 実際、本当に悪いところがあちこちにあって修理にも時間がかかった。

 基本は保安基準に適合させることとして作業を進めたが完了後、納車予定日まで日があったので、サービスでボディの細かな傷をタッチペイントした。

 出張から帰ってきたユーザーが車を取りに来て、一通りの説明と金銭の授受終わらせて乗って帰ってもらったが、タッチペイントの補修のことを説明し忘れていた。

ここから先は

344字

今なら笑える新人整備士時代にやった失敗やおもしろユーザーの話などを思い出しながら書き綴るエピソード集。 ※本稿は、実体験ですが古い話でもあ…

マイナーですが必要な方も多い情報なので事業者には好評です。ただ、内容はあくまでも参考程度にお願いします。時々講演会にも呼ばれますので購入代金はその際の交通費の『サポート』に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。