『処分』の受け取り方
かなり前、弊社ユーザーの所有する軽自動車が盗まれた。
その車が発見され、ユーザーに引取を依頼されたが、発見された車は見るも無惨な状態で事故をしたのかボディ全体はルーフまでがぼこぼこに凹み、ガラスは割れ、タイヤも4本ともバーストしていた。
この車を再利用するには相当な金額(端的には車両評価額を軽く超える)が必要になり、見積もりを出すまでもないほど。
そんな感じだからユーザーは一時抹消登録を自分でして車の『処分』だけを弊社に依頼してきた。
車は前述のとおりだが内部の損傷はほとんどなく、裏を返せば、ガラスを換えて鈑金修理すれば車検を受けて代車程度になら使えると判断。
実際に修理して代車として使っていた。
ユーザーには「代車として使う」旨を伝えていなかったが、このユーザーが修理や車検で弊社に車を預ける際には代車として貸し出したこともあり、その時に特に何かを言われたという記憶はない。
ところが先日、突然ユーザーがこの車を「返せ」とやってきた。
弊社としては一時抹消登録された車の『処分』を依頼されたので廃棄だと思っている。
廃棄処分を依頼された車は弊社が自由にしていいはず。
このことについて特別に書面などは交わしていないが、ユーザーの言い分がどうしても納得出来ない。
この車、処分を依頼してきたユーザーに返す必要があるのか教えてほしい。
問い合わせに何か違和感があるのだが何かわからずアドバイスを始めた。
マイナーですが必要な方も多い情報なので事業者には好評です。ただ、内容はあくまでも参考程度にお願いします。時々講演会にも呼ばれますので購入代金はその際の交通費の『サポート』に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。