マガジンのカバー画像

整備事業者からの相談 ④

50
相談者で本当のことをそのまま伝えてくる人は少ない。自分はいい人だから悪くないというところが出発点なので鵜呑みにするとこちらが大変な目に合う。 ※本稿は、実例を基に構成していますが…
¥500
運営しているクリエイター

2021年9月の記事一覧

無過失で保険未払いがよくある理由

 弊社ユーザーが停車中に追突された。  過失はなく、保険会社に弊社が作成した見積書(約2…

carrot_leaf3
3年前

軽自動車で陥る押印の罠

 弊社に〇〇という懇意なユーザーがいる。  現在は長期入院しているらしく(らしく?)、そ…

carrot_leaf3
3年前
1

腐食看板の撤去は誰が

 ある販売店から弊社の名を大きく入れた看板を、設置工費等も全て販売店が負担して設置してす…

carrot_leaf3
3年前

代車費用は保険会社が支払う

 弊社顧客が信号のない交差点で事故に遭い、その修理で入庫してきた。  大きな事故でかなり…

carrot_leaf3
3年前

瑕疵担保責任を問われたら

 ユーザーに乞われ、2年6ヶ月落ち、走行4万kmの中古輸入車を整備保証(点検込み)付きで…

carrot_leaf3
3年前

車検切れで乗れというのか

「車検が切れるというのに案内が来ていない。車検が切れたまま車に乗れというのか」とユーザー…

carrot_leaf3
3年前
1

リンク品供給会社を訴えたい

 弊社は、運送会社の大型車両を主に整備している。  大型車の新品部品は大変高価なのでリビルド品を使っていたが、リビルド品よりもさらに安価なリンク品の売り込みが新しい会社からあり、取引を始めた。  リンク品は、故障・消耗した部品を交換して使用するのはリビルド品と同じだが、故障・消耗していない部品はそのまま使用するので耐用年数は短くなる、がその分リビルト品よりも安価で弊社にすれば魅力だった。  従来から使っているリビルド品供給会社も併用をしていたがやはり安価な方をよく利用す

免責金額は誰から受け取れば

 弊社顧客が後方から過失なしの事故に遭い、その修理を行った。  加害者の対物保険には免責…

carrot_leaf3
3年前
1