見出し画像

株式会社ディスコの開発者ブログを始めます

皆様初めまして、株式会社ディスコのシステム開発本部、CTO室です。このブログではディスコが運営しているサービス、そこで活躍しているメンバーや使用されている技術について、皆様にお伝えする予定です。

初回の記事として、株式会社ディスコについて、またシステム開発本部の体制と役割を紹介します。


株式会社ディスコについて

1973年に創業し、就職・進学情報サービスなどを手掛け、国内のみならず、世界を舞台に「企業や仕事との出会い・キャリアや学びとの出会い」を生み出す機会を提供してきました。

自社メディア「キャリタス就活」やボストンキャリアフォーラムなど各種イベント、アウトソーシング事業などの新卒採用支援サービスを通して、クライアントである企業の採用課題をワンストップで解決することで企業の成長を支援。

大学や専門学校などの教育機関には、学生募集における広報・マーケティングをはじめ、教育機関が抱える課題に対し、さまざまなソリューションを提供しています。

システム開発本部

ディスコが運営しているサービスのシステム開発を担当しています。
サービス一覧は下記になります。

プロダクト開発1部1課

新卒・既卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイトであるキャリタス就活のシステム開発、保守を行っています。
ES選考対策やあんしん相談など学生に寄り添ったサービスを提供しているところを特色としています。企業としては大手からベンチャー企業まで、さまざま企業様にご利用いただいております。
現在のディスコのメイン事業となる新卒採用事業のサービスのため、他チームよりも多くのメンバーが配属されています。
学生の皆様が利用するキャリタス就活のほかに、企業様が掲載情報や応募者を管理するキャリタス就活マネージャーがあり、それぞれ選任のチームが担当しています。

プロダクト開発1部2課

CareerForum.Net(以下CFN)とGlobalCareer.comという、グローバル関連サービスのシステム開発を担当しています。
CFNは3つ、GlobalCareer.comは4つのサブシステムにて構成されています。
CFNは、世界最大級の日英バイリンガル会員数を有する就職・転職サイトです。
国内外で就活イベント開催やオンライン就職プラットフォームにより、バイリンガルの方の就活をサポートしています。
特にアメリカのボストンで開催のボストンキャリアフォーラムは30年以上の歴史があり、毎年数多くの日英バイリンガルが参加しています。

GlobalCareer.comは2022年に新規ローンチしたグローバルなキャリアをめざす人のためのスカウトサービスです。
求職者の方に企業から直接オファーが届く、ダイレクトリクルーティングのサービスとなっています。
様々なコンテンツも公開しており、今後グローバルなキャリアをめざす方のキャリア形成をサポートしています。


プロダクト開発2部1課

主に大学や病院に向けてサービス展開している、キャリタス進学、資格検定、e-apply、キャリタスUCのシステム開発、保守を行っています。

キャリタス進学は高校生のための進学情報サービスで、日本全国のほぼすべての大学・短大、および主要専門学校の情報を掲載し、学校案内パンフレットや願書・募集要項の取り寄せができるウェブサイトです。
「高校生に自らのキャリアを意識した進路選びをしてほしい」という思いのもと、受験や進路選びに役立つコンテンツも提供しています。

キャリタス資格・検定は資格・検定の出願・申込みから決済までが可能なインフラサービスです。
インターネットに加え、コンビニ端末サービスにも対応しています。

e-applyは資格検定、予備校、大学・短大・大学院など200を超える教育機関等で導入実績のある、インターネット出願・受験票発行・合否照会・入学手続・成績開示を提供するサービスです。
キャリタス資格・検定と同様に、入学検定料や検定料のお支払い時はインターネット経由だけでなく、コンビニ端末からの支払いが可能です。

キャリタスUCは学校・企業それぞれに向けたプラットフォームサービスです。
企業が求人票やインターンシップ情報をWEB上で配信し、学校が学生サイトに公開することで、学校を中心とした新しい採用活動を実現します。

システムの数が多く、それぞれの開発手法をとっています。

プロダクト開発2部2課

株式会社ヒューマネージが開発している、さまざまな経路から集まる応募者を一元管理する採用管理ツールである、i-webに関する販促・運用に携わっています。

キャリタス就活からのエントリーや説明会申込のほか、キャリタス就活フォーラムからの申し込みの際に、i-webに自動で会員情報が連携されるようになっています。

i-webに関する設定業務だけでなく、ディスコの営業と同行しi-webのシステムに関する説明を行うこともあります。

SRE部

インフラ基盤の維持・運用業務を担当しています。
特定のサービスを担当する形ではなく、上記で紹介した各種サービスのインフラを横串で担当しています。
ほとんどのサービスがAWS上で稼働しているため、AWS環境の維持・運用業務がメイン業務となります。
その他に各セキュリティ施策や監視業務なども担当しており、各サービスの安定稼働やセキュリティ向上が主なミッションとなっています。

CTO室

ここまででてきた部/課で担当しているシステムについて、横串視点で確認し、各システムへの新システム導入に関して技術選定、導入のアドバイスを行います。
最新の技術トレンドを追って部内で役に立てることができないかを検討し、できるものは利用できるように啓蒙を進めます。

プロダクトデザイン制作部

「キャリタス就活」「キャリタスUC」「CFN(Career Forum.Net)」「GrobalCareer.com」などのサイトデザインの内製化を推進します。既存サービスの複数サービスを横串で見ながら、サイト全般(主に動的ページ)のUIUX改善を行います。
「キャリタス就活」をはじめとした自社サービスのUIデザイン全般&フロンドエンド開発のため、社内外のメンバーとの折衝や外部制作会社のディレクションを行います。
また、アクセス解析ツール(AA)やヒートマップによる効果検証・変更提案やデザインビジョンの策定といったことも行います。

おわりに

今回は初回の記事でしたので、代表してCTO室の方で記事を執筆させていただきました。今後は各部署のメンバーから、詳しい仕事内容、使っている技術について記事にしていくため、よろしければSNSでのシェアなどしていただけますと執筆の励みになります。
我々は新卒、中途採用を実施しています。ご興味のある方は下記リンクよりご応募お願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?