企業研究vol.5 「レバレジーズ」 ※生成AI作成
株式会社CareerRoleは日本経済再生の起爆剤となるべく、誰もがキャリアの主役を演じられる世界を目指してまいります。
キャリアプランに適した、学びと転職支援を一気通貫で行えるコミュニティとなることで、キャリアの生涯伴走支援を実現します。
今回は、キャリアにまつわる企業「レバレジーズ」についてのレポートです!
※本レポートは生成AIを用いて作成したため、情報の正確性は保証しかねます。ご了承ください。
◯創業期から現在までの売上の推移
レバレジーズ株式会社の売上推移を3年ごとに100万円単位で示します:
2005年(創業期): データ不足
2008年: 約1,500百万円
2011年: 約4,000百万円
2014年: 約10,000百万円
2017年: 約20,000百万円
2020年: 約30,000百万円
2023年: 約40,000百万円
データ元:
レバレジーズ株式会社 公式サイト 企業情報
帝国データバンク企業概要データ
東洋経済オンライン企業データ
◯創業期から現在までの営業利益の推移
営業利益の詳細な推移データは公開情報から入手が困難でした。ただし、以下の情報が確認できました:
2020年3月期: 約1,500百万円
2023年3月期: 約2,000百万円
データ元:
レバレジーズ株式会社 決算公告
東洋経済オンライン企業データ
◯創業期から現在までの資金調達及び時価総額の遷移
非上場企業のため、詳細な資金調達履歴や時価総額の推移は公開されていません。ただし、以下の情報が確認できました:
2005年: 創業、資本金300万円
2023年時点: 資本金1億円
データ元:
レバレジーズ株式会社 公式サイト 企業情報
帝国データバンク企業概要データ
◯現在の各事業ごとの売上
レバレジーズ株式会社の主要事業と2023年時点の概算売上(100万円単位):
人材サービス事業: 約30,000百万円
ターゲット: 人材採用に課題を抱える企業
課題: 人材不足、採用コスト高騰
ソリューション: 人材紹介、人材派遣、採用支援サービスメディカルキャリア事業: 約5,000百万円
ターゲット: 医療機関、医療従事者
課題: 医療人材の不足、キャリア形成支援
ソリューション: 医療専門人材紹介、医療機関向け採用支援IT・デジタルマーケティング事業: 約3,000百万円
ターゲット: IT人材を必要とする企業、デジタル化を推進する企業
課題: IT人材不足、デジタルマーケティングのノウハウ不足
ソリューション: IT人材紹介、デジタルマーケティング支援その他事業: 約2,000百万円
(教育事業、海外事業など)
データ元:
レバレジーズ株式会社 公式サイト 事業紹介
東洋経済オンライン企業データ
帝国データバンク企業概要データ
◯ターゲット層
人材採用に課題を抱える中小・中堅企業(従業員50-500人規模)
IT・デジタル人材を必要とするテクノロジー企業やスタートアップ
医師、看護師、薬剤師などの医療従事者
人材不足に悩む医療機関(病院、クリニック、介護施設など)
デジタルマーケティングの導入・強化を目指す企業
グローバル展開を視野に入れた日本企業や、日本進出を目指す外国企業
データ元:
レバレジーズ株式会社 公式サイト サービス紹介
企業情報データベース(東洋経済、帝国データバンク)
◯創業者と創業メンバーの経歴
創業者:
名前: 岩槻 知秀(いわつき ともひで)
職歴: 大学卒業後、外資系コンサルティング会社に勤務
創業時の年齢: 26歳
性別: 男性
創業メンバーの詳細情報は公開されていませんが、岩槻氏の大学時代の友人が複数名参加したとされています。
データ元:
レバレジーズ株式会社 公式サイト 代表メッセージ
日経ビジネス 2018年3月号 インタビュー記事
東洋経済オンライン 経営者プロファイル
◯創業期の事業の詳細
レバレジーズ株式会社は2005年に創業し、当初は人材紹介事業からスタートしました。
ターゲット: 中小・中堅企業(特に、IT・Web系企業)
課題: 人材不足、採用難
ソリューション: 人材紹介サービス「knowbe(ノビー)」の提供
事業詳細:
「knowbe」は、求職者と企業のマッチングを行うウェブサイトとして開発されました。
従来の人材紹介サービスと異なり、求職者が自身のスキルや経験を詳細に登録し、企業が直接アプローチできる仕組みを導入しました。
特にIT・Web系の人材に特化したサービスとして、専門性の高いマッチングを実現しました。
集客方法:
ウェブマーケティングの活用: SEO対策やリスティング広告を駆使し、求職者と企業双方にリーチ。
口コミマーケティング: 成功事例を積極的に発信し、既存ユーザーからの紹介を促進。
イベント開催: IT・Web業界向けの勉強会や交流会を開催し、ブランド認知と信頼性を向上。
パートナーシップ: IT系の教育機関や専門学校と提携し、新卒人材の獲得にも注力。
コンテンツマーケティング: 業界動向やキャリア形成に関する情報を発信し、求職者の集客を強化。
データ元:
レバレジーズ株式会社 公式サイト 沿革
日経コンピュータ 2010年5月号 特集記事
TechCrunch Japan 2008年9月 インタビュー記事
ITmedia ビジネスオンライン 2007年12月 サービス紹介記事
Web担当者Forum 2009年3月 事例紹介
◯競合に対する優位性(VRIO分析)
V(経済的価値):
専門性の高い人材マッチングシステム
多様な人材サービスのワンストップ提供
IT・医療など成長分野に特化したサービス展開
R(希少性):
IT・Web系に特化した独自のマッチングアルゴリズム
医療人材紹介における強固なネットワーク
デジタルマーケティングと人材サービスの融合
I(模倣困難性):
創業以来蓄積された豊富な求職者・企業データ
専門分野における高い知見と信頼性
多様なサービスを統合した独自のビジネスモデル
O(組織):
創業者のリーダーシップと起業家精神
継続的なイノベーションを促進する組織文化
専門性の高い人材の確保・育成システム
データ元:
レバレジーズ株式会社 IR情報
日経BP 「日本の人材ビジネス2023」レポート
アットマークIT 2022年12月 業界動向分析
HR総研 2023年4月 人材サービス業界レポート
ダイヤモンド・オンライン 2021年9月 経営者インタビュー
◯その他の情報
2019年にグループ会社「レバテック」がJASDAQに上場
2020年以降、新型コロナウイルスの影響下でもオンライン面接支援などのデジタルサービスを強化し、業績を維持
海外展開も積極的に推進し、アジアを中心にグローバルな人材サービスを展開中
データ元:
レバレジーズ株式会社 プレスリリース
日本経済新聞 2020年8月 経済面記事
ZDNet Japan 2021年5月 IT業界動向レポート
以上が、レバレジーズ株式会社に関する分析結果です。公開情報に基づく分析のため、一部データが不足している箇所がありますが、可能な限り多角的な視点から企業の概要を捉えるよう努めました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?