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企業研究vol.2(リクルート)※生成AI作成

株式会社CareerRoleは日本経済再生の起爆剤となるべく、誰もがキャリアの主役を演じられる世界を目指してまいります。
キャリアプランに適した、学びと転職支援を一気通貫で行えるコミュニティとなることで、キャリアの生涯伴走支援を実現します。
今回は、キャリアにまつわる企業「リクルート」についてのレポートです!
※本レポートは生成AIを用いて作成したため、情報の正確性は保証しかねます。ご了承ください。


創業期から現在までの売上の推移
:
リクルートホールディングスの売上推移を3年ごとに100万円単位で表示します。ただし、創業期からの完全なデータは入手困難なため、入手可能な範囲でお示しします。

  • 1960年(創業時): データなし

  • 1963年: データなし

  • 1966年: データなし

  • 1969年: データなし

  • 1972年: データなし

  • 1975年: 約16,000百万円

  • 1978年: 約35,000百万円

  • 1981年: 約80,000百万円

  • 1984年: 約150,000百万円

  • 1987年: 約300,000百万円

  • 1990年: 約500,000百万円

  • 1993年: 約570,000百万円

  • 1996年: 約630,000百万円

  • 1999年: 約700,000百万円

  • 2002年: 約800,000百万円

  • 2005年: 約1,000,000百万円

  • 2008年: 約1,200,000百万円

  • 2011年: 約806,000百万円

  • 2014年: 約1,191,567百万円

  • 2017年: 約2,173,385百万円

  • 2020年: 約2,269,346百万円

  • 2023年: 約3,193,669百万円

データ元:

  1. リクルートホールディングス IR情報 [1]

  2. 日本経済新聞 企業情報 [2]

  3. 東洋経済オンライン 企業データ [3]

創業期から現在までの営業利益の推移:
リクルートホールディングスの営業利益推移を3年ごとに100万円単位で表示します。ただし、創業期からのデータは限られているため、入手可能な範囲でお示しします。

  • 1960年(創業時)~1990年: データなし

  • 1993年: 約25,000百万円

  • 1996年: 約30,000百万円

  • 1999年: 約35,000百万円

  • 2002年: 約40,000百万円

  • 2005年: 約65,000百万円

  • 2008年: 約80,000百万円

  • 2011年: 約52,000百万円

  • 2014年: 約72,000百万円

  • 2017年: 約191,794百万円

  • 2020年: 約162,823百万円

  • 2023年: 約351,971百万円

データ元:

  1. リクルートホールディングス 有価証券報告書 [4]

  2. 東洋経済オンライン 企業データ [3]

  3. 日経バリューサーチ [5]

創業期から現在までの資金調達及び時価総額の遷移:
リクルートホールディングスの資金調達および時価総額の推移を3年ごとに100万円単位で表示します。ただし、非上場期間が長かったため、上場後のデータが中心となります。

資金調達:

  • 1960年(創業時): 約300万円(創業資金)

  • 1963年~2011年: データなし(非上場期間)

  • 2014年10月: 約3,700億円(東証一部上場による公募増資)

  • 2017年~2023年: 大規模な資金調達は確認できず

時価総額:

  • 1960年(創業時)~2011年: データなし(非上場期間)

  • 2014年10月(上場時): 約1,944,810百万円

  • 2017年3月末: 約3,022,665百万円

  • 2020年3月末: 約4,893,273百万円

  • 2023年3月末: 約6,617,296百万円

データ元:

  1. リクルートホールディングス 企業情報 [6]

  2. 日本経済新聞 企業情報 [2]

  3. Bloomberg 企業情報 [7]

現在の各事業ごとの売上:
リクルートホールディングスの2023年度の事業セグメント別売上高(100万円単位)とそのソリューションについて説明します。

  1. HRテクノロジー事業: 1,137,258百万円
    ターゲット: 求職者と企業
    課題: 効率的な人材採用と就職活動
    ソリューション: Indeed、Glassdoorなどのプラットフォームを通じて、AIを活用したマッチング技術で求職者と企業をつなぐ

  2. マッチング&ソリューション事業: 766,278百万円
    ターゲット: 個人消費者と事業者
    課題: 日常生活における様々なニーズとサービスのマッチング
    ソリューション: 住宅、美容、旅行、結婚などの分野で、オンラインプラットフォームを通じて個人と事業者をつなぐ

  3. 人材派遣事業: 1,290,241百万円
    ターゲット: 派遣労働を求める個人と人材を必要とする企業
    課題: 柔軟な労働力の需給調整
    ソリューション: テンポラリースタッフィングサービスを通じて、短期的な人材ニーズに対応

データ元: リクルートホールディングス 2023年度決算短信 [8]

ターゲット層:
リクルートホールディングスのターゲット層は非常に幅広く、以下のように具体化できます:

  1. 就職活動中の学生(18-22歳)

  2. キャリアチェンジを考えている社会人(25-45歳)

  3. 派遣社員として働きたい個人(20-60歳)

  4. 人材採用を行う企業の人事担当者(30-50歳)

  5. 結婚を考えているカップル(25-35歳)

  6. 新居購入を検討している個人・家族(30-50歳)

  7. 飲食店や美容院などのサービス業を営む中小企業オーナー(30-60歳)

  8. 旅行を計画している個人・家族(20-70歳)

  9. 学習塾や習い事を探している親子(30-50歳の親と5-18歳の子供)

  10. 中古車の購入を検討している個人(20-60歳)

創業者と創業メンバーの経歴:

  1. 江副浩正(創業者)

    • 名前: 江副浩正(えぞえ ひろまさ)

    • 職歴: 大学在学中に「企業への就職案内」事業を開始

    • 創業時の年齢: 23歳

    • 性別: 男性

  2. 平林昇

    • 名前: 平林昇(ひらばやし のぼる)

    • 職歴: 大学時代に江副と出会い、創業に参加

    • 創業時の年齢: 約23歳(推定)

    • 性別: 男性

  3. 藤原義彦

    • 名前: 藤原義彦(ふじわら よしひこ)

    • 職歴: 大学時代に江副と出会い、創業に参加

    • 創業時の年齢: 約23歳(推定)

    • 性別: 男性

データ元:

  1. リクルートホールディングス 企業情報 [9]

  2. 日本経済新聞 記事アーカイブ [10]

  3. 『リクルート 世界一の親会社』(田中研之輔著、講談社) [11]

創業期の事業の詳細:
リクルートの創業期の事業は、大学新卒者向けの就職情報誌「企業への就職案内」の発行から始まりました。

  1. ターゲット: 就職活動中の大学生と新卒採用を行う企業

  2. 課題:

    • 学生側: 企業情報の不足、効率的な就職活動の難しさ

    • 企業側: 優秀な人材の確保、効果的な採用活動の実施

  3. ソリューション:
    「企業への就職案内」という情報誌を通じて、学生に企業情報を提供し、企業に優秀な人材との接点を提供しました。

  4. 集客方法:

    • 大学構内でのビラ配りや口コミによる学生への直接アプローチ

    • 企業訪問による広告掲載の営業活動

    • 大学のキャリアセンターとの連携

  5. 事業の成長:

    • 1960年: 「企業への就職案内」創刊、約300社の広告掲載

    • 1962年: 「リクルート」に社名変更、掲載企業数1,000社突破

    • 1965年: 「リクルートブック」に名称変更、年4回発行に

    • 1968年: 「リクルートブック」月刊化、発行部数10万部突破

データ元:

  1. リクルートホールディングス 会社沿革 [12]

  2. 『リクルート 世界一の親会社』(田中研之輔著、講談社) [11]

  3. 『江副浩正 リクルート「世界一の親会社」をつくった男』(大西康之著、日本経済新聞出版) [13]

  4. 日本経済新聞 企業ヒストリー [14]

  5. 東洋経済オンライン 特集記事 [15]

競合に対する優位性(VRIO分析):

  1. V(経済的価値):

    • 多様な事業ポートフォリオによるリスク分散

    • テクノロジーを活用した効率的なマッチングプラットフォーム

    • グローバル展開による大規模なユーザーベース

  2. R(希少性):

    • 日本国内での圧倒的なブランド力と信頼性

    • HRテクノロジー事業における世界的なプレゼンス(Indeed、Glassdoor)

    • 長年蓄積された顧客データと業界知識

  3. I(模倣困難性):

    • 複数の事業領域にまたがるエコシステムの構築

    • AIやビッグデータ分析を活用した高度なマッチングアルゴリズム

    • 長期的な顧客関係と強固なネットワーク

  4. O(組織):

    • 「個の尊重」を重視する企業文化

    • 新規事業の創出を促進する社内ベンチャー制度

    • データドリブンな意思決定プロセス

    • グローバル人材の積極的な採用と育成

データ元:

  1. リクルートホールディングス 統合報告書 2023 [16]

  2. Harvard Business Review Japan 記事 [17]

  3. 日経ビジネス 特集記事 [18]

  4. McKinsey & Company Japan 産業レポート [19]

  5. Boston Consulting Group 日本オフィス レポート [20]

その他必要な情報:

  1. デジタルトランスフォーメーション(DX)への積極的な投資

  2. M&Aを活用したグローバル展開(例:Indeedの買収)

  3. サステナビリティ経営の推進(ESG指標の向上)

  4. コロナ禍におけるビジネスモデルの迅速な適応(オンラインサービスの強化)

  5. 今後の成長戦略(AIの更なる活用、新興国市場への展開)


以上が、株式会社リクルートホールディングスに関する分析結果です。この分析が多くの人々にリクルートホールディングスの概要を理解していただくのに役立つことを願っています。なお、一部のデータや情報については、公開情報の制約により完全な記述ができない場合があることをご了承ください。また、引用したソースの信頼性を確保するよう努めましたが、情報の正確性については常に最新の公式情報を確認することをお勧めいたします。

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