見出し画像

エフェクチュエーションの5つの原則

もう4年前くらいになるでしょうか。
MBAで学んだアントレプレナーシップ。

その中でエフェクチュエーションの5つの原則というものを初めて知りました。

キャリアブレイクをして、将来的に起業を考える中で、この原則の重要性を実感した日でした。

今年の「日本マーケティング本 大賞2024」に選ばれていた本もこの原則に関するものだったので、ご存知の方も多いかもしれません。

ちなみに私が学んだのはこの本。

ちなみに5つの原則は下記です。

  • 「Bird in Hand:手中の鳥」の原則

    • 既に持っている資源や能力に焦点を当て、それらを使って何ができるか考えるという原則です。

  • 「Affordable Loss :許容可能な損失」の原則

    • 失っても構わない範囲で投資や行動を行うという原則です。

  • 「Lemonade:レモネード」の原則

    • 困難な状況や制約を、新たな機会に変えるという原則です。

  • 「Crazy Quilt :クレイジーキルト」の原則

    • さまざまなパートナーや資源を組み合わせ、パッチワークのように新しいものを作り出すという原則です。

  • 「Pilot-in-the-Plane:飛行機のパイロット」の原則

    • 未来は予測できないため、状況に合わせて柔軟に計画を修正していくという原則です。

今日は、5つの原則のうち、「クレイジーキルト」の原則を実感しました。

キャリアブレイクをしてから、新しく知らない人と話をするという機会がなかったのですが、SNS上で連絡をくれた方と初めてお話してみました。

色々とディスカッションさせていただき、私が知らない知見や、現状の悩みに対するアドバイスなどをいただきました。

「会いに行ける社長のむっちゃん」さんありがとうございました!

お会いする前に、note記事を拝見させていただいたのですが、こちらの記事がすごい参考になるので、独立しようとしている方は必見です。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

スキやコメントといったリアクションがあると励みになりますので、
ボタンをクリックしていただけたら嬉しいです。

また、次のnoteでお会いしましょう!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!