【スプラ3】納品してるのにクリアできない人へ!今すぐ試せる攻略法
「自分が1番金イクラ納品してるのに勝てないよ!」という人に向けた手っ取り早いサーモンラン攻略・改善方法です。
何か1つ銅、銀バッジが欲しいぐらいまでの実力向けの記事で、すぐに実践、意識できることしか書いていないためあまり踏み込んだ内容ではありません。
筆者の実力はダム、ドンブラコ銀バッジ、それ以外野良カンスト達成程度です。
⓪:クリアの流れを再確認
規定数金イクラを納品する(ために)
オオモノを倒す(ために)
雑魚シャケを倒す(ために)
土台の塗りを作る
大まかにこういう流れです。
1と2しか意識してない方多いんじゃないでしょうか?
①:雑魚シャケを処理
どんなブキを持っても雑魚シャケ処理を第一に意識してみてください。
オオモノなんて単体で見たら一瞬で倒せるものばかりです、でも雑魚シャケが邪魔なんです。
遠征に行った時も一目散にタワーを倒すのではなく、落ち着いて雑魚を処理してから取り掛かることでデス数をぐんと抑えられます。
つまりナベブタはかなり厄介なオオモノになりますね。他のオオモノを倒してくれるからと言ってずっと放置するのは危険です。
②:ボム投げ、イクラ投げを封印
雑魚処理を意識してみると気がつくことがあると思います。インクが全然足りません!
そこで不必要なボム投げ(雑魚処理用、タワー処理要など)、イクラ投げは封印してください。
カタパ、モグラ用のボムや周りにシャケが全然いなくて暇な時の金イクラ2個運搬、残り10秒とかで納品数が足りないような時にイクラ投げするのは大丈夫です!
正直これ以降読まなくていいぐらい①②が重要です。これらを意識するだけでかなり変わると思います。
③:塗りを作る
この項目は一番優先度が低いし特別意識しなくても銀バッジ取れますが、概念を頭に入れて欲しくて書いています。
サーモンランの塗りはいわば戦闘のための土台を作るような行為です。
瞬間塗りの強いブキ(例:スプラシューター、スプラローラー、ヒッセン)は大量のシャケと戦う前にまずさっと土台の塗りを作っておくとデスしづらくなります。
応用として「あらかじめ遠征ルートを塗る」「コンテナ周りの塗り返し」などをするとチームが楽になりますが、雑魚処理してる方が簡単かつ貢献度は高いので慣れない内は意識しなくていいです。暇な時に塗りましょう。
コンテナ周りのハシラは本当に強いので優先的に倒してください。放置すると塗りを生み出さないテッキュウより厄介です。
④:射程距離を意識
例えばスプラシューターなら射程端に近い2.0本ぐらいの間合いで立ち回ることを意識してみましょう。
特に雑魚シャケ相手には舐めて挑んでデスしがちですが、敵の射程範囲内に入る前に一旦イカダッシュで後退してまた元の間合いに戻すことが重要です。
この間合いを取るイカダッシュのために先述した塗りが活きてくるんですね。
⑤:ステージの中央を意識
ムニエール、アラマキの高台、ダムのコンテナ周りなど皆さん無意識でステージの中央付近に待機していることが多いと思います。
しかし、ドンブラコやすじこになると急にマップの端であるコンテナに待機する人が増える印象です。
マップの端で待機していると遠征にかなりの時間がかかるし、シャケからの逃げ場が狭く(特にヘビがきつい)壊滅しやすくなるため中央付近を意識してみてください。
ただ中央に寄りすぎると納品が足りなくなるので注意が必要です。
⑥:スペシャルは時間短縮
カタパ、タワー、テッキュウの三銃士が湧いてきた時こう思いますよね?「うわー、めんどくせー」と。
倒しに行くまでが遠くて、放っておいたら被害が拡大する、どっちに転んでもタイムロスに繋がるわけですからめんどくさいと感じるのです。
これを解決してくれるのがスペシャル、スペシャルの本質は時間短縮にあります。対三銃士専用の切り札ではありません。
例えばナベブタと大量の雑魚シャケが道を塞いで「処理するのにかなり時間がかかりそうだな」と思ったらスペシャルを切ってもいいんです!
逆に「開幕テッキュウ1匹出てきたからカニタンク」というのはあまり有効ではありません。開幕はシャケが少なくすぐテッキュウの元に行って倒せるため大した時間短縮されないからですね。
まとめ
雑魚処理や塗りとサーモンランはインクを余らせず有効活用することが重要になってきます。
③の塗りは難しいし、⓪の通りクリア条件から1番遠い要素なのでまずはそれ以外の項目を試してみて欲しいです。
この方法はサーモンランの基礎を理解するためのものになります。私がカンストした時も立ち回りの考えの根元にありました。
しかし基礎は基礎です。⓪の流れが掴めるとイクラ投げを解禁した方がいい場面など、色々分かってくると思うので自分なりに攻略を進化させてみてください!