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❄️🛞タイヤ交換🛞❄️

スタッドレスタイヤは、冬を2シーズン乗って、2シーズン目はそのまま春夏秋を乗って履き潰すみたいなサイクル。

スタッドレスタイヤは柔らかさが命。



「去年の型落ちですけど、上位モデルの🛞をお安くしますんで!」と言う提案は、僕的には、んー、な感じです。


ネットで超格安なアジアンタイヤは先月注文済み。

Yahoo!ショッピングで、ポイント還元を入れると実質27000円、1本7,000円。
(計算アバウト過ぎ💦)
(正確には、28,896円支払い。ポイント2,102pt付与。実質26,794円。1本6,699円。)



裸のタイヤを車に積み込み、ご近所のタイヤ屋さんへ。

中古の買取から販売、取付をやってて、店舗の半分以上はタイヤで埋まっている。

タイヤ持ち込みで組み替えと廃棄をお願いしてた。

1時間で終わるというので、車を預け、というか、所定の位置に停めて、ロック。

店員さんは、
移動はしない!
車内に入らない!
という徹底ぶり。

確かに、必要最低限のことをして安価に提供しようとすると、車内に入らないほうがいい。

作業着で汚さないよう、シートを貼ってなんてやってたら、時間もコストも余計にかかる。

家まで徒歩1分ほどなので、車を置き、鍵をかけて、その場を去った。

そして、、、
その1時間の間にすることは、家族の車のタイヤ交換。

でかいラチェットレンチを持っているので、簡単に緩む。
軽く緩めた後、ジャッキアップ。
上げ切ったら、倒れ留めにタイヤを挟む。

エアコンプレッサーのインパクトレンチがあるので、ぷふーんっと音を鳴らしながらタイヤのナットを外していく。

タイヤの減りを見ながら、前後左右のどれに付けるか決める。
車庫に入れる際に左にハンドルを切ることが多いので、左前のタイヤは一番溝が残っているものを。
次に残っているものは右前に。

エアーインパクトレンチで仮止め。

挟んでいたタイヤを外す。

ジャッキを下げて、ラチェットで既定のトルクで締め上げる。

片付けまで入れて所要時間30分。

1週間ほどしたら、念のため増し締め。

出来上がりの時間までは昼飯タイム。

ぴったし1時間で、お店に行くと、ちょうど最後の締め具合を確認しているところ。

組替え工賃1本1,000円(新品バルブ、バランス込)
廃棄料1本450円(16インチの場合)
計 5,800円。

1万円をお渡しすると、ポストのようなお札投入口に「ありがとうございます!」と軽やかに滑り込ませる。

自動精算機ではないので、お釣りは手で数えて手渡し。


直進性が増し、静かになった感じが、家まで200mほどの距離でも実感できた💕

東京往復に間に合って良か良か。


以上、12/4の話でした💦

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