📞☎エコシステムのオペレーターにブチ切れた話💢💢

スマホに着信

0800-1236749

(こりゃ、勧誘だな)

オペレーター「東京電力管内のお客様に・・・」

(ここ、東京電力管内じゃないんだよなぁ)

話の展開が強引なんだよね。

オレオレ詐欺とか研究したら、もっと良くなるかもね。


オペレーター「地球の温暖化が問題となって・・・」

僕「温暖化って問題になってるんですか?」

オペレーター「はい」

僕「そうなんですね」
(氷河期がそのうちくるから問題と思ってない)


経産省の施策で蓄電池導入のための補助金があることなどを説明しながら、

オペレーター「最近では停電も多く・・・」

僕「停電?全然ないけど、いつありました?」

オペレーター「停電ありませんか?」


不安の煽り方が下手。

蓄電池があれば、停電の際にも家電が使えて便利だと説いてくるけど、火があれば何とかなると思ってるので、あまり不安にならない。


僕「話の途中ですみません。ここ、東京電力管内じゃないんですよ」

僕「前も、東京電力管内のお客さん向けって電話きて、ここは違うって言ったんだけどね」
僕「電話番号リスト、更新してる?」
僕「どうやって、この番号を入手したの?」

オペレーター「固定電話10桁、携帯電話11桁で、地域毎に電話番号が割り当てられてるため、東京電力管内の番号におかけしています」

(は?、固定電話は解るけど、携帯電話はキャリア毎に割り当てられてる。。そんな話は初めて聞いた) 

僕「断っても、また電話くるし、地域が違うし、どんなシステムを使ってるんですか?」

オペレーター「CTIというシステムを使っております」

僕「CTIって一般名称で、オペレーター業務なら普通だから」


書くのが億劫になってきたので、端折ると「エコシステム」という会社。

このオペレーター、代表者の名前も、直上の上司の名前も知らない。言わない。

電話勧誘販売も、運営責任者名を明らかにしないと法律的にアウトみたいだから、今度またかかってきたら法律に抵触するから警察に届け出るって言うことにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?