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ヤフオクで10万円のバイクはどれくらい整備すれば普通に走れるようになるのか?

給付金10万円が皆さんのお手元に届いたかと思われます。10万円でバイクの免許を取りましょう!もしくは中古バイクを買いましょう!


さて、落ち着いてまずはタイトルを見てください。ヤフオクで10万円のバイクを買いました。

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(画像は拾いものですが全く同じです)

10万円は信用しちゃいかんでしょ...

エリミネーター250se コケたのかブレーキレバーが曲がっていた 計器周りに謎のマジックテープが取り付けられていて、正直走らんと思った方がいいとのことでした。

今回は、乗り出しに何円かかったかを見ていきましょう。

以下にトラブルと解決を載せていきます。すべて自分でやったものなので、工賃はかかりません。業者に頼むとけっこう持っていかれるケースもあるので、自分で調べる能力がある人は自分でやってもいいと思います。

中古バイクを買う参考になれば幸いです。



1.エンジンがかからない


最初からクライマックス。セルが回らない。

エリミにはキックスタートがないのでセルが回らなければエンジンはまずかかりません。

原チャリのガラクタがガレージにあったので、今のバッテリーと重ねて繋ぎ、何とか回りました。原因はバッテリあがりっぽいです。

しばらく回していればバッテリーは勝手に充電されていきます。2時間放置して充電できたかな?というところでいったん止め。結論から言うと充電されませんでした。死んでます。

バッテリー交換のやり方

ネジを回し、バイクからバッテリーを外します。

ネジを回し、バッテリーを取り付けます。

完了です。お疲れさまでした。

解決:バッテリー 5000円

業者に頼んだ場合 20000円前後


2.チョークワイヤーが切れている


寒いとき、しばらくエンジンをかけていないとき(つまり今)、チョークワイヤーを引っ張ることでエンジンをかかりやすくすることができます。しかし引っ張るとスカスカ。中で切れてました。


チョークワイヤー交換のやり方

車種による。

解決:チョークワイヤー 400円

業者に頼んだ場合 3000円前後


3.エンジンオイルがゴミ


走行中にギアが抜ける(=操縦不能)という症状があり、一度オイルの状態を見ることに。

なんてこと。ほとんど入っていない上に汚い。このまま走行を続ければ焼き付いてしまいます。

解決策としてはオイル交換。しかしバイクにはバイク用のオイルがあり、それにも種類があります。ですので今回はカラカラが実際に入れたオイルを紹介します。


オイル交換のやり方


実はオイル交換は簡単ではありません。モンスターエナジーや豆乳のように排水溝に捨てるわけにはいかないのです。

廃油処理箱という専用の処理道具(スポンジみたいなやつ)で捨てなければいけません。まあ300円もかからん

そして交換しておきたいパーツはオイルフィルター。ぶっさすだけなのでググれば出てきます。まあ500円くらい

そして実際に使用したエンジンオイルはカストロールGO! 4T 20W-40

2l入るのでこいつを二本購入しました。900円二本で1800円。

フィルターを外す

処理箱をセットしてドバドバ

フィルターを取り付ける

お好みのオイルを入れる

解決:オイル交換 2600円

業者に頼んだ場合 4000円前後


4.ナンバーがついてない(特殊なケースです)


本当に面倒くさい。ゴミが。テメエでやれ。車体番号や前の所有者および使用者が明記された書類やバイクの仕様についての情報を要求されます。印鑑とか持っていきましょう。あと現金2万円は忘れずに

登録手順

陸運局に行きます

「ナンバー登録です」と言うとどさっと書類を渡されるので、記入します(書き方は基本込み合っているためあまり教えてくれません)

提出したら自賠責の手続きをしに行きます。別の窓口です。

自賠責に入ったらナンバー交付の手続きです。別の窓口です。

手続きが終わったらナンバープレートの購入です。別の窓口です。


一日中陸運局をたらい回しなのですが、一日で済むので早いうちやっちゃいましょう。


自賠責1年 8000円

プレート 500円

5.オプション

その一 プラグ交換(キャブ回りをガチャガチャやることになるので2000円くらい払ってやってもらいましょう。こればっかりはかなりダルかったです)600円

その二 サイドバッグ(シートを外して挟むだけ 私のような女の子でもできちゃいます)4000円+サポートバー2000円

その三 シフトガード シフトチェンジは左足を使います。つまりお気に入りの靴に傷がついたり汚れたりするわけです。ペダルにゴム製ガードを取り付けることでそれを防ぎます。1700円

エンジンのかかりよし、発進問題なし、走行中のコントロールは安定、ブレーキは効く、冷却水問題なし(交換の必要なし)、バッグがついてるので買い物もできる

さて、いくらかかったでしょうか!

バッテリー交換 5000円

チョークワイヤー交換 400円

オイル交換 2600円(依頼推奨)

自賠責1年 8000円(特殊なケースですので含めません)

プレート 500円(特殊なケースですので含めません)

プラグ交換 600円(依頼推奨)

サイドバッグ+バー 6000円

シフトガード 1700円


総額16300円。こんなもんじゃないでしょうか

バッテリーとオイル変えとけばいいべというところもないこともない。正直言ってバッテリー交換以外は依頼した方がいいんでないか?と思います。


15万円くらいでバイクに乗りました。めでたし。


さようなら


お疲れ様でした


それでは

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