小さな会社の広告宣伝の失敗の回避方法

この記事は小さな会社の広告宣伝活動で失敗しないようにするための方法をお伝えしていきます。

これから広告宣伝をしていこう、今現在広告活動をしている方に向けて書いて記事になります。

僕の失敗体験から得た学びなのでかなり実用的な方法になっています。

あくまでも小さな会社の宣伝方法なので大きな会社さんには適さないと思いますのでご勘弁を。

とにかく小さくテスト

失敗しないこうこく宣伝活動のコツは

小さくテストする事です。

初めから大きく出てはいけません。

当たり前じゃ無いか❔

当たり前だと思いますよね。

でも広告代理店の方からこの量では反響が取れないですよと言われたら初めて広告をする方の場合はそうなのかと思いチラシを多く巻いてしまう事があります。

僕がそうでした。

チラシは初めは反響が出るかチラシになっているかどうかを少ない部数でテストする事です。

少ない部数で反響が出たものを少しづつ増やしていく事で確実な広告展開をする事ができます。

エリアを絞る

小さな会社の失敗しない広告宣伝方法の2つ目は

小さな会社はとにかく広告掲載範囲を限定する事。

広げるとかなりの確率で失敗します。

自分の証券はどこか❔

どこまでのお客さんを1ヶ月で集客したいのか❔

よくばりすぎると地域を広げてしまい広告費が高騰し始めます。

無料のツールを使った集客をしない

小さな会社の失敗しない広告宣伝方法の3つ目は

無料と名のつくものは使わない事。

無料と名のつくものは競合も多く使っています。

競争が激しいです。

そして無料と名のつくものは基本反響が出始めるのが遅いです。

有料の媒体は基本的に反響の出るでないの判断を早くできるためリアルタイムで商品の波に乗って経営をできます。

無料は反響が出始めるのが遅いため商品の波が消えてから反響がじわじわで始める可能性があります。

今の時代はスピード感が大事になります。

無料でゆっくり積み重ねでは遅いです。

チラシはポステイング

小さな会社の失敗しない広告宣伝の4つ目はチラシはポスティングにする事です。

チラシを費用がかかるのを防ぐために新聞折り込み、フリーペーパーの折り込みをされる方が多くいますが基本的には反響が出づらいです。

理由はその他大勢の中の1つになるから。

ただでさえ地域の方々の家のポストの中には日々大量の広告物が投下されていきます。

そんな中であなたの会社の広告物を見ていただける確率はかなり低いです。

広告はまずは見てもらわなければ意味がありません。

単独1枚でポストに入っているから見られる確率がグッと上がるんです。

僕がおすすめなのは新聞の折り込みが少ない曜日にポスティングすることをお勧めします。

単独でなおかつ競合があまりいないのであればあなたの広告を見られる可能性はまたグッと上がります。

野立て看板は商品を押し出せ

小さな会社の失敗しない広告宣伝の5つ目は

野立て看板に載せるのは会社名押し出しではなく商品を押し出すようにする事です。

はっきり言って会社名なんて誰も見ません。

商品名は見ます。

理由はお客さんは自分の困りごとを解決する商品を日々探しています。

会社名を探している訳ではありません。

間違っても何でも屋さん的な看板にだけはしないでくださいね。

看板については詳しくはコチれあの記事で紹介していますので参考にしてみてください。

http://car-marketing.site/2020/05/04/kannbann-sakusei-shuukyaku/

まとめ

小さな会社は資源が限られています。

限られた資源の中でいかに反響を出し地域の中でのポジションを確立していくかが鍵になります。

今日の記事では小さな会社の失敗しない広告宣伝活動について書きました。

今度より細かく説明していきますのでお楽しみに。