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レクサスCT カタカタ音修理

最近、CTを運転中にちょっとした段差があるところを通過する際、ハンドルの奥辺りからカタカタ、コトコトみたいな異音がするようになりました。

半年前に車検に出したときは問題無かったので、ここ半年の間に出てきた音になります。この手の異音は一度気になるとダメですね。音がするたび気になってしまうので、とりあえずトヨタのディーラーへ持っていく事にしました。(レクサスではなくトヨタの認定中古車で買ったクルマなので、車検や修理はトヨタに持っていくことにしています)


7/31(日) 修理預け

車検を通したディーラーへ預けてきました。異音の原因が分かったら電話します🤙とのこと。
代車が無いとの事で帰りは公共交通機関で帰る事になりました。アルファロメオの時は必ず代車を貸してくれたんだけどなあ… 普段運転しない車種の代車に乗るのが密かな楽しみだったので残念です。
そんなこんなで公共交通機関で帰ることになったわけですが、この日の東京ー埼玉の気温は35度越えのかんかん照り。家に帰り着いた時には顔が真っ赤になり妻から心配されるほどでした。とりあえず水シャワーを浴びてクールダウンしました。

原因特定連絡

後日、ディーラーから電話がかかってきました。カタカタ音の原因はステアリングインターミディエイトシャフトからの異音で交換が必要とのことでした。お値段は部品代と工賃合わせて53,840円とのこと。結構するなあ。まあ仕方ないか。いくら末っ子モデルとは言えレクサスからカタカタとポンコツ音がするのは我慢がならぬ。その場で了承し、部品の手配をしてもらう事にしました。

ちなみにインターミディエイトシャフトはこんな部品みたいです。👇

画像は光洋機械工業株式会社HPよりお借りしました。

自動車の「曲がる」という力と方向を伝達するための重要なパーツのようです。

直りませんでした。。

待つこと数日。ディーラーから電話がかかってきました。おっ、修理が終わったかと意気揚々と電話にでたところ信じられない一言が…
シャフト交換したのですが、音が直りませんでした
な、なぬ!?
シャフトと繋がるパーツでステアリングコラムアッシーというパーツがあるのですが、どうやらそちらが原因のようです
そして、ここでビックリしたのが、続く一言だ。
ステアリングコラムアッシー交換は結構高くて部品代、工賃込みで10万円ほどになります。既に交換したシャフト分と合わせると15万くらいかかります

……
………ちょい、ちょい、ちょい待てーーーい✋

何しれっと全部請求しようとしてんねん!💢 コラムASSY交換は異音の原因のため修理代が発生するのは仕方ないとして、その前のシャフト交換は完全にディーラー側の診断ミスだよね!?なんでそっちの費用まで負担せなあかんねん!
関西人じゃないのに関西弁が出るほどビックリしました。
もう付けてしまったので返品ききません
知らんがな!!!
一度電話を切られ、ディーラー内で相談してもらい、最終的にシャフト分は値引きしてもらい10万ちょいでやってもらえることになりました。まあ、当たり前だよね。いやー久しぶりに血圧上がったよ。血管切れるところでした。

ちなみにステアリングコラムASSYはこんな部品みたい。👇

画像はアイシン精機製ステアリングコラム

ステアリングシャフトを支え運転ポジションを適正化するために用いられるモーターなども組み込まれた重要なパーツみたいです。

8/7(日)引き取り

一悶着ありましたが、なんとか一週間くらいで引き取ることができました。

最終的な請求金額は…

作業工賃が一回分明細から無くなり、最初のシャフト分のパーツ代が値引きされ、税込105,000円となりました。

代車が無かったので、暑い中、公共交通機関+歩きで取りに行ったわけですが、ディーラーに着いてから飲み物の提供がありませんでした。引き取りだけなので時間かからないとは言え、なんと気の利かないこと。。アルファロメオは引き取りだけでも必ず飲み物出してくれたのになあ。一悶着あったせいで嫌われたのかな。ささいな事ですが、トヨタへの評価が下がった瞬間でした。⤵️

異音については無事解消されました。
これで心置きなくお盆休みを迎えることが出来そうです。


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