「20代マーケピザ×マーケティングタウン@大阪」に参加してきました
お久しぶりの方も、毎日顔を合わせている方もこんにちは。
昨日1.5ℓのコーラを飲んでたダイエット中の堀井です。
現在身長164㎝体重72kgです。9ヶ月の息子と同じような体型しています。
前回のnoteの更新からはや1.5ヶ月が経ち、
「note更新していなかったね」「もう飽きたんですか?」
様々な悪口、嫌味を言われてきました。(9割事実しか言われてないですが)
ハードル上げすぎた
これがnoteを更新してこなかった理由です。
つまり、1回目で意識高すぎる執筆をしてしまったために、
2回目で何を書いたら許してもらえるのかわからず、ここまで引っ張りました。
自分らしいです。
でも、そんな自分に2回目を書くきっかけをあたえてくれたのが「20代マーケピザ」です。
なぜなら、twitterやnoteを書くことが必須だからです。
そんなこんなで今日は
「20代マーケピザ×マーケティングタウン@大阪」への参加レポを書こうと思います。
20代マーケピザとマーケティングタウンが何か知らない人は
それぞれtwitterでハッシュタグで追ってもらえたらどんなものか分かると思います。
要は「20代限定でマーケについて勉強しよう!」と「マーケティングって経営そのものだよな!」という
勉強会コミュニティと体験ボードゲームの合同イベントでした。
会場に入り最初に感じたことは「これ20代前半マーケピザやん」ってことです。
前回のnoteでも自分が若くないことは自覚していたつもりでした。
▼前回の記事はこちら
ただ、今日はマーケチームに新卒で入ってきたみたいな人がうじゃうじゃいました。
何より横の席の人は大学生でした。
まあそんな感じで軽いカルチャーショックを受けながらの30手前プレおじさんでしたが、
すがけんさんからマーケについての簡単な説明があり、さっそくマーケティングタウンのチュートリアル。
そして経営開始となりました!
スタート時のみんなの「やってやる感」すごかったです笑
経営といってもどういうことをやるかというと、
小売業者になりきって、市場調査、広告、出店、仕入れ、販売、借り入れを1年通して行う感じです。
今日の自分の参加目的は「マーケティングを高い視点で経験する」だったのですが、まんまとミスをしてしまいました。
それは「目先の利益しか考えずに経営してしまったこと」
マーケティングはプロモーションだけじゃなくて、
4Pと言われるのでその他もあるけれど、どうしても一企業に在籍してると一気通貫で全てを経験することは難しいこともあります。
(こんなこと言ったらi-plugでは誰が制限した?と言われる。そして事実。)
でも今日はゲームだから思う存分経験してやるぞと意気込んでましたが、
ゲーム終了した時点で、目先の1年間の経営での利益しか終えていない自分がいました。
競合が少なかったので、争いのない美味しい市場で仕入れと販売しかしていなかった。。。
普段の自分と非常に重なりました。
普段の自分も目の前の領域(リード獲得のCPAや単月数字)しか見れておらず、
中期的な目線では何もできてないなーと個人的に思っていたところ普段の自分と重なるという。。
これは猛烈に反省ですね。非常に反省です。
でも、これはゲームです。いや、ほんとゲームで改めて気づけて良かったな、自分・・・。
まずは明日からの実践篇でいうと、i-plugの4Pについて再度考えてみようと思います。
社内の賢い人にこれはどういう理由なのか、壁打ちもしてみようと思います
どんなに遅くても今週末までにはしてみるか。
今はとにかく惨敗感が半端ないですね。
とはいえ、落ち込むことだけではなく嬉しいこともあったのです!
i-plugで学生インターンとして活躍してくれていた、
前田さんとお会いすることができました!!!!!
なんとなんと20代マーケピザ関西の運営をしてらっしゃいました!
前田さんは相変わらず前田さんでバイタリティ溢れる素敵女子でした!
帰り際にパシャり
明日からもダイエット頑張ろう。
いつの間にか社内で「キャプテン」と呼ばれている人間です。i-plugにてOfferBoxの法人向けマーケティングを担当。ただデブが筋トレにハマるが全く痩せずにさらなるデブにトランスフォームなう。