毎月恒例のメンバー面談
毎月1回、マネジメント担当とメンバーと私の3人で、金山第2ミーティングルームという名のスタバで面談をおこなっています。しかし、みんな旬のドリンクに敏感ですね。今はサンシャイン パイン フラペチーノとのことで、早速オーダーです。
スタバの絶え間ない新商品リリースはファン化に必須の施策ですね。我々のようにtoBのビジネスは新商品を次から次へとリリースすることは難しいですが、まったく新商品ができないのはある意味、顧客の声を聞いていない徴候ではないかと思います。
営業やコンサルタントやディレクターなど直接顧客と接するメンバーから新たな課題や、今の商品では解決できない課題を吸い上げて、絶え間なく新商品を開発する必要があると感じています。
振り返れば今期は
・助成金活用SNS研修
・SNS無料分析ツール
・チケット制SNSコンサルティング
・インスタ連動MEOサービス
・SNSリサーチ・プランニングLite
・ショート動画作成プラン
・SNS運用を動画で学べるサイト
とSNS運用に貢献できる商品を開発してきました。
それぞれようやく固まってきたので、来期からはこれらの商品をSNS運用に困っている多くの企業様に届けたいと考えています。
「すごいね!」
「こんな商品が欲しかった!」
「めちゃくちゃいいですね!」
「助かりました!」
なんて声をいただけることを目指して!