シンプルイズベスト
今週はSNS運用戦略EXPOに出展しました。少々行き違いがあり、弊社史上最もシンプル(むしろなんの装飾もない)ブースになりましたが、これはこれで実験ができたので実はよかったのではと前向きに考えております。
NO装飾のブースで実際に集客してみた結果、
「我々の規模では装飾はなくても大丈夫」でした。
展示会の打ち出し方にもよりますが、今回のように「SNS運用」に絞っている場合は、SNS運用に関心がある方が来場されているので、装飾がなくてもそれなりに集客可能ですが、メッセナゴヤなどの方向性の幅が広い展示会では、このブースが何を展示しているのかを示す必要があるので、ある程度は装飾が必要かと思います。
また、企業の規模が大きくなればブランディングや認知ということで、統一された装飾や信頼性を醸成する装飾が必要かと思います。
まだ小さく、企業認知も引い場合はシンプルにしてもさほど影響がないと今回の展示会を通してわかりました。塞翁が馬ですね笑
とはいえ、全くなにもないかといえばそうでななく、最低限のツールは必要なので、手ぶらで挑むと痛い目に会いますのでご注意ください。