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G1フェブラリーステークス🏇2月18日東京競馬場🐴枠順確定前予想🐎鬼馬狙いで💰💲

2024年最初のJRA・GⅠとなるダートの頂上決戦

2023年の優勝馬レモンポップは秋にチャンピオンズCも制し、ダート路線の頂点に君臨。

レモンポップをはじめ、過去10年のフェブラリーSでは単勝1番人気が5勝を挙げ、
2番人気も3勝と上位人気馬が強さを見せている。

基本的には堅めの決着が目立つ一戦ではあるものの、2014年優勝のコパノリッキーと2020年2着のケイティブレイブは共に16番人気と思わぬ伏兵が激走した年もあった。

JRAで行われるダートの重賞のなかでは、
東海ステークスと並んで歴史が古い。

1984年に東京ダート1600mのG3競走として創設された「フェブラリーハンデキャップ」が前身。

負担重量規定はその名の通りハンデキャップだった。

1994年、G2に格上げされるとともに、負担重量を別定に変更。

レース名も「フェブラリーステークス」に改称された。1997年には、中央競馬と地方競馬の交流競走拡大にともない、JRA初のダートG1として格上げ。

負担重量も定量へと変更された。

現在は国内の上半期ダート最強馬決定戦として位置付けられている。

JRAの競馬場ではスケールも距離も他にはない
オンリーワンのコースだ。
平均的に速い流れになるのでスピードは必須だが、短距離タイプでは押し切りが難しい。

東京・ダート1600メートル

バックストレッチを2コーナー方面に真っ直ぐ延長した地点からのスタートで、3コーナーまでの距離は約640メートルもある。

スタート後は150メートルほど芝を走ってからダートコースに合流していく。

バックストレッチ後半からの起伏を越えるとしばらく平坦だが、4コーナーを回ると直線入り口から半ばまで高低差2.4メートルの上り坂が続き、上り切ってからゴールまでの約200メートルはほぼ平坦。

ゴール前の直線の長さは国内のダートコースでは屈指の501.6メートル。

メイ上半期のダート王決定戦・フェブラリーS。
例年に負けず劣らずの多彩な顔ぶれがそろい、
白熱した攻防が予想される。

3頭の地方所属馬が参戦を予定している。NARグランプリ年度代表馬のイグナイター、南関東三冠馬ミックファイアの強力2騎。
昨年の当レースで6着奮闘のスピーディキックが加わる。

JRA勢は、チャンピオンズCと東京大賞典を続けて2着に好走したウィルソンテソーロ、
同連続3着のドゥラエレーデ、
昨年のフェブラリーS2着馬レッドルゼル、
昨秋のJBCクラシックを制したキングズソード、レーティング上位のガイアフォース、NHKマイルCの覇者シャンパンカラーらを中心とした布陣で地方勢を迎え撃つ。

はたしてどんな形の結末が待っているのだろうか……。
500キログラム以上の大型馬が活躍 過去10年の馬体重別成績を調べると、3着以内馬延べ30頭中22頭は500キログラム以上だった。

単勝16番人気で連対した2014年のコパノリッキーは530キログラム、2020年のケイティブレイブも524キログラムだった。
この2頭を含め、6番人気以下で3着以内に入った7頭中6頭が500キログラム以上だった。〔

本命◎
対抗◯
単穴▲
注意☆
連下△
連下△
連下△
連下△

府中のダート1600mは鬼を狙え




過去10年の優勝馬延べ10頭を見ると、
根岸Sを勝っての参戦だった馬が最も多く4頭、東海Sを勝って臨んだ馬が2頭と、
前哨戦の勝ち馬が連勝を飾ったケースが多い。

残る4頭のうち3頭はチャンピオンズC6着以下からの巻き返しだった。

2015年以降の優勝馬はこの3パターンに限られているので、前走とその着順から優勝候補を絞り込むこともできそうだ😉

前走の東京シンデレラマイルを快勝した
スピーディーキック🐴

藤原智師調教師と手綱を執る御神本訓史騎手、末田厩務員の3人はいずれも、
かつて日本一小さな競馬場と言われた島根・益田競馬場の出身。
益田競馬場が02年に廃止後、それぞれが南関東に活路を見いだした。

「チーム益田」

が、府中での大仕事を狙う💃

優勝馬の前走に特徴あり

枠順確定まで考えよう🤔

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