GIジャパンカップ🇯🇵🐎11月26日東京競馬場🏇まずは直感予想📝無料予想
晩秋の府中に国内外のトップホースが集結
アーモンドアイがコントレイル、デアリングタクトとの“三冠馬対決”を制し、ラストランでJRA・GⅠ8勝の金字塔を打ち立てた2020年。コントレイルが有終の美を飾った2021年。
日本競馬史上初の国際G1として、古くから東京競馬場を舞台に世界の強豪馬と日本代表との激闘が繰り広げられてきた。
第1~3回(1981~1983年)は外国調教馬の強さに屈したが、第4回(1984年)はカツラギエースが一世一代の大逃げを打って粘り切り、日本調教馬として初制覇を果たしている。
これまでに連覇を成し遂げたのは、第32~33回(2012~2013年)のジェンティルドンナただ1頭。そのほかの優勝馬を見ても、第29回(2009年)のウオッカ、第31回(2011年)のブエナビスタ、第35回(2015年)のショウナンパンドラ、第38&40回(2018&2020年)のアーモンドアイなど、総じて牝馬の活躍が目立つ。
第26回(2006年)は同年の凱旋門賞で3位入線(のちに失格)に終わり、失意の秋を過ごしていたディープインパクトが貫禄のパフォーマンスを披露。
勝利によって燻る思いを払拭し、引退レースとなる有馬記念へと向かうことになった。
初年度は北米とアジア地区から招待馬を選出し、アメリカ・カナダ・インド・トルコ(招待馬デルシムは来日後故障のため不参加)の4か国から計8頭を招待して行われ、アメリカ代表のメアジードーツが2分25秒3のJRAレコード(当時)で優勝した。
翌1982年からはヨーロッパとオセアニア地区の代表馬も招待の対象となり、1983年からは地方競馬の代表馬(1頭)も招待の対象となった。
1984年のグレード制導入時にGⅠに格付けされた。
勝利によって燻る思いを払拭し、引退レースとなる有馬記念へと向かうことになった。
創設当初の10年間は、外国招待馬が8勝を挙げたのに対し、日本馬は1984年のカツラギエースと翌1985年のシンボリルドルフによる2勝にとどまり、外国招待馬の活躍が目立っていた。
近年ではレベルアップした日本馬の活躍が顕著で、創設当初と完全に形勢が逆転している。
本競走は2008年に創設された秋季国際GⅠ競走シリーズ「ジャパン・オータムインターナショナル」に指定されている。
東京・芝2400メートル
スタート地点はホームストレッチの半ば。
スタンド前を通過しながら先行争いが繰り広げられる。
1コーナーまでの距離は約350メートル。バックストレッチの中盤に上り坂があり、ここでペースが緩んで馬群が固まることが多い。
3コーナーにかけては緩やかな下り。
直線に入るとすぐ160メートルで2メートル上るタフな坂が待ち構える。
上り切ってから残り300メートルはほぼ平坦。最後の直線(525.9メートル)では、前半の坂でスタミナを振り絞ってから、平坦な後半部分でキレ味を競う。
距離のロスを避けるためには内めを動ける器用さも必要で、競走馬として多様な能力が要求される。
チャンピオンを決めるのにふさわしいコースだ。
勝ち馬を探せ! FOR THE WIN🐎
秋競馬の大一番・ジャパンカップ。注目のイクイノックスは1枠2番、リバティアイランドは1枠1番とそれぞれ最内1枠に収まった。
ロンジンワールドベストレースホースランキングでトップの座に君臨する前者、
底知れぬポテンシャルで牝馬三冠を達成した後者。
どのような結末を迎えるのか、非常に興味深い。
前述2頭の進撃を阻むべく、
日本ダービー馬3枠5番ドウデュース、
G1 3勝の2枠3番タイトルホルダー、
昨年の牝馬クラシック二冠馬8枠17番スターズオンアース、
G1の安定勢力5枠10番ダノンベルーガ、
今年のサウジCを制した4枠8番パンサラッサらが一撃を狙う。
年齢と騎手、GⅠ実績に注目
過去10年の優勝馬は5歳以下の馬に限られ、そのうち8頭にはJRA・GⅠの優勝経験があった。
騎手に目を移すと、JRAのリーディング上位の騎手と海外所属の騎手の活躍が顕著で、海外所属騎手がJRA所属馬に騎乗したケースに限ると、好成績をマーク。
当レースでGⅠ初制覇を飾った2頭も海外所属騎手が騎乗していた。
年齢や騎手、GⅠ実績を参考に絞り込みたい。
本命◎2クリフトフ・ルメール騎手
対抗◯1川田将雅騎手
単穴▲5戸崎圭太騎手
注意☆3槙山和生騎手
連下△10ジョアン・モレイラ騎手🇧🇷
連下△9ホリー・ドイル騎手🇬🇧
連下△8吉田豊騎手
連下△17ウイリアム・ビュイック騎手🇩🇰
連下△7マリー・ヴェロン騎手🇫🇷
最終追い切り🏇
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パドック見るまで🐎
そして占い師さんの予想賣♠♣♥♦
あと神棚に聞いてみて⛩️
熟考しよう🙏
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