不真面目な全キャラVIPへの道-アイク編

キャラ評価

VIP到達難易度:★★★☆☆
やることがシンプルなので覚えることはそんなにないのだが、それ故にあんまりズルいことが出来ないのが面倒。
立ち回りは弱いが着地狩りのリターンはまあまあ。ホムラからヒカリとスマッシュを没収した代わりに重量と復帰力を得たみたいなイメージ。立ち回りは劣化ホムラとして動かすのが楽だろう。
スマブッパとかが弱いからそういうところで沼る可能性はある。まあDAとか
強攻撃でいいのだが。
全盛期のアイクだったら★2だった。

よく使ったワザ

通常空中攻撃
差し込み、置き、差し返し、対空、台上へのちょっかい、着地狩り、ガケ展開で使用。要するに立ち回りのほぼあらゆる場面で使う。
だが強いというよりは他のワザの汎用性がそれほどないので仕方なくこのワザばかり使わされている感じではある。ガードされても相当ローリスクなのは評価点。
一応寿命撃墜にもなるので覚えておきたい。

前空中攻撃
置き、対空、ガケ展開、復帰阻止で使用。
対空で使うのはどちらかというとこっち。相手の大ジャンプに対して使う。
爽快感は無いがまあちゃんと前に飛んでくれるしリスクもそんなにないので使いやすくはある。

上空中攻撃
置き、対空、ガケ展開、着地狩りで使用。
無難に強い剣士系空上。ホムヒカのものほど使い勝手は良くないが、範囲は普通に広い。
撃墜の場面で使えるので、中%では使いすぎないようにする。

ダッシュ攻撃
差し込み、差し返し、着地狩り、ブッパで使用。
ヌッと踏み込んでくるので気持ちが悪い。しかも滅茶苦茶飛ぶ。
90%くらいから狙えるのでそこまで大事にしておくこと。

上必殺ワザ「天空」
ブッパ、確定反撃で使用。
1試合に1回ブッパしてヒットすれば相手は委縮するし、ヒットしなくてもこいつはブッパをするという刷り込みになるのでどこかでパなす必要がある。

投げ
上下投げをコンボで使用。
アイクはバッタになりがちなので、透かし投げを通しやすい。
つかみの性能自体は低めなのでダッシュ投げとかは基本的にしないこと。
一応200%くらいあると下投げ撃墜が出来る。

上強攻撃
着地狩り、置き、ブッパで使用。
ポーズはダサいが範囲は中々。低%で空N当てた時にも使う。
しかし作品を経る毎にふっとびは弱くなってしまっている。今作は撃墜力は大分おとなしいものになってしまった。悲しい。

下強攻撃
置き、ガケ展開、着地狩りで使用。
ホムラとかの下を薙ぐタイプの下強。コンボになるのでリターンは高い。リスクも低い。

横強攻撃
置き、ガケ展開で使用。ほぼ撃墜専用みたいなものなので、撃墜出来る場面以外では出番はあまりない。

できた方がいいテクニック・コンボ

空Nコンボ
正直ノリでいいと思う。低%では上強がつながるので覚えておいて損はない。

下強コンボ
こちらも正直ノリ。空後を当てられると理想的。

低空横B
低空で横Bを使うと着地隙が出にくい。

投げコンボ
低%では下投げ、中%では上投げ。ノリで空前とかを当てたい。

立ち回り

とにかく空Nをブンブンブンブンする。
ただし空Nの振り方はバリエーションを付け、裏側を当てる、表側を当てる、急降下して当てる、急降下せず当てる、めくる、めくらない、先端を狙う、空Nを振らずに着地して投げるなどさまざまな降り方がある。
そうすると相手はガードを増やすかジャンプを増やすかで対処してくるはずなので、そこに合わせた行動を増やしていきたい。対空は空上とか、ガードは投げてコンボ。空上で打ち上げたら着地狩り展開に出来ておいしい。
透かし着地からジャンプ読み上強で打ち上げるとかもなくはない。

復帰に関しては高空から横Bでステージに直接帰るそぶりを見せてガケつかまりをするのが基本。割と堂々とガケにつかまりにいってよい。
ただしサムスみたいなチャージワザを持っている相手はダメだが。

撃墜はガケ展開か着地狩り、100%付近のDAや天空ブッパ、気分で復帰阻止、寿命撃墜など。
着地狩りはDAか空上が基本だが、上スマも姿勢が低くなるので暴れ着地を読むならなくはない。
復帰阻止はガケ噴火、空前、ガケ上からのメテオを含む空下などがねらい目。空下は思ったより左右に幅があるし吹っ飛びも強い。カウンターは微妙だが、天空とかには狙ってもよい。アイクミラーはクソゲー。
寿命撃墜は140くらいから上強、160%くらいから弱や空Nなど、200%くらいから下投げとか。弱は強いと思いきやその場上がりに合わせると相手がずり落ちるので微妙。悲しい。

終わりに

ホムラの劣化みたいな立ち回りをしていればそのうちVIPに上がるタイプのキャラなので、それほど難しくはない。
しかし面白いかというと微妙なところ。スマッシュはほとんど使わないのでお祭りパワーキャラとはいいがたい。おきらく乱闘の横スマッシュアイクの罪があまりにも重い……。ドリャーが許されるならこいつのぬぅんも許されていいと思う。その場上がりに弱攻撃を合わせるとずり落ちるのもおもしろくないポイント。
総合的に見てこいつのコンセプトが不明瞭なところがなんともといったところ。少なくともX当時のコンセプトである「うなる剛剣」は破綻しているだろう。着地狩りの空上が強いのは流石剣士って感じだが。

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