不真面目な全キャラVIPへの道-シュルク編
キャラ評価
VIP到達難易度:★★★☆☆
理論値キャラであり本質的には難易度が高いキャラではあるのだが、VIP到達までの話であるのならそれほど難易度が高い訳ではない。
無理して機動力系のモナドアーツやバグテクを使おうとせず、リーチの長い低火力キャラとして扱えばよい。ガーキャンが上Bが強く大抵の強攻撃や高い飛び込みに返せるのが心強い。
基本的にモナドアーツを使おうとしない分、火力は低い。そこで少々苦労するかもしれない。
よく使ったワザ
通常空中攻撃
差し込み、置き、牽制、対空、着地狩りなどで使用。
着地硬直がかなり少ないので、とりあえずジャンプしたらこれ振ってよし。よっぽどジャストシールドされまくる以外では振りまくってよいだろう。
急降下空Nでガケ外に出てしまうと死ぬのでそこだけ注意する。
前空中攻撃
差し返し、差し込み、置き、対空、復帰阻止で使用。
空Nよりもスキはあるので、こちらはある程度相手にヒットさせるという意思で振る。
復帰阻止の空前は神。
上強攻撃
対空、着地狩りで使用。
ジャンプはだいたい落ちるので信用してよい。
ガケ上がりを狩る展開でこれで着地狩り出来るとよい。
上必殺ワザ「エアスラッシュ」
地上技に対する確定反撃として。
だいたいの技は取れる。スティーブの上強とかは無理だが。
一応対空でも使えるがリスク高め。
投げ
ガードを誘発しやすいので、透かし投げは必要。
ガケ際のガードは撃の投げバとかが有効である。
できた方がいいテクニック・コンボ
空Nコンボ
空NDAとか
モナドアーツの出し方は覚えておいた方がよい。
無理に使うものではないが、復帰距離が足りない時に翔を出せないとかは流石にもったいない。
立ち回り
とりあえず空Nから何かをつなげてガケ外に追い出すことを目標に動く。
基本的にはバッタで立ち回り、相手の地対空に空中技で覆いかぶさったり、透かし投げを通したりする。地上技をガード出来た時は基本的にノータイムで上Bをしてもよい。
モナドアーツは自分の寿命が近い時以外は使わず、最後のあがきのために取っておきたい。疾などをちゃんと使えるなら使ってもいいと思うが。
撃墜は基本的にガケ展開や復帰阻止、着地狩りの上強で行うことになる。横スマブッパとかはたまにしてもいいが、立ち回りから直接倒すのはそれほど簡単ではない。
自分の寿命が近い時、特にストック先行している際は斬や撃などで大幅リードを狙ってもよい。
終わりに
モナドアーツを無理に使うと沼るが、無理にモナドアーツを発動させず火力の低い剣士だと思えば難しい要素は少ない。
火力の低さを復帰阻止の強さで補うことでVIPまでならなんとかなるだろう。