不真面目な全キャラVIPへの道-リュカ編

キャラ評価

VIP到達難易度:★☆☆☆☆
★1。
対策出来ていないと早期撃墜出来るネタが豊富にありながら、ガン逃げやワイヤー復帰による生存力を持つ。
プレイヤー側のレベルが上がっていくとリュカの難しさが明るみに出る本来「高難易度」なキャラなのだが、しょうもない復帰阻止のネタである程度のラインまでは楽が出来るのでこのキャラを使ってて苦しくなるのはもっと先のお話である。

ただし復帰の操作が出来ないと事故死して沼る可能性がある。基本的に上Bで帰らずにワイヤーか移動回避で帰るということを意識出来ないときついかも。
オンライン環境的にはガノンとかカズヤみたいな重量級やルイージとの対戦で結構楽が出来るのが強みである。

よく使ったワザ

横必殺ワザ「PKファイヤー」
牽制、逃げ、復帰阻止で使用。
強くふっとぶのでガケ展開とか復帰阻止展開になりやすく、ガン逃げしてPKファイヤーして復帰阻止で〆という不快ムーブを仕掛けることが出来る。
未VIP帯はこれでラインを下げてもライン攻めで苦しい展開にされることが少ないので、かなりローリスクに振ることが出来る。
更にVIPボーダー付近に少なくないラグ持ち終点重量級に非常に刺さるという強みがあるのも心強い。ラガーマンはガン逃げPKファイヤーと復帰阻止PKファイヤーでお仕置き出来る。

投げ
PKファイヤーを嫌がるプレイヤーは自然とガードで固まりやすくなるので、リュカのとても弱い掴みが通りやすくなる。舐めたダッシュつかみもまだ通るレベル帯なので、これで復帰阻止展開に持ち込みたい。コンボが無いのが難点。
撃墜は上後前で可能。上投げは中量級はホカホカなしでおおよそ150%くらいから。かなり心強い。
微妙な%かつ復帰阻止展開にも持ち込めなさそうな時は下投げがもっともダメージが大きい。

通常空中攻撃
差し込み、確定反撃に使用。ガード漏れやガードミスを狙って相手の後ろ側に回りこむ。
ヒットしなかった場合は上強入れ込み。ヒットした場合は空Nとか空上とか。ガーキャンで出すときはちゃんとガードボタンから指を離さないとヒモヘビが出てしまうので注意する。

前空中攻撃
かなり強い。牽制、置き、対空、差し込みに使う。
先端であれば確定反撃は無いので、最低空でばんばんふるほか、上りで撃っても結構強い。イメージとしては剣士系の空中ワザ。
撃墜%になったら空前とPKファイヤーとつかみをアホみたいに振る。

上強攻撃
発生が早く両側に判定が出るので暴れ、誤魔化しで使う。

下スマッシュ攻撃
復帰阻止にしか使わないが、非常に強い。
ガケヨーヨーのような理不尽さは無いが、復帰阻止で低い%から撃墜出来る時点で十分に強い。

上必殺ワザ「PKサンダー」
復帰距離の短いファイターに対する復帰阻止。
復帰阻止に対して画面を見ずに復帰してくる相手には非常に刺さる。
特にガノンとか。

できた方がいいテクニック・コンボ

サイマグ空ダ・サイマグ反転
ワイヤーをガケに向けて出すために重要度が高い。
できるだけ上Bを使わずに復帰をしたい。

ヒモぺち上がり
ヒモぺちコンボは出来なくてもいいが、攻撃上がりが弱すぎるのでジャンプ上がりヒモぺちは出来た方がいい。
ジャンプ上がりはスティック上で出せるので、上入力+ジャンプ+つかみでOK。2回ジャンプボタンを押さなければならない立ち回りのヒモぺちを出すのと比較するとかなり簡単。

上スマブッパ
復活台無敵が切れる瞬間に上スマブッパをすると割と当たる。

立ち回り

基本的に復帰阻止の展開を作るために、PKファイヤーや投げを通したい。
ステージの左右を往復するようなガン逃げでPKファイヤーを繰り返して相手があったまったところをつかみや空N差し込みなどでごまかす。

復帰阻止は主にNB、上B、横B、空後、空下、下スマ。
空中ワザで阻止しに行くシーンは阻止の後にワイヤーでガケにつかまるため、ガケの方を向いて行いたい。
他のキャラだとあんまり慣れないキャラで深く復帰阻止をしない方がいいのだが、こいつはワイヤーがあるのとガケ上がり狩り展開を継続するのが難しいファイターなので積極的に復帰阻止をしかけに行ってもいい。
俺はガケの2Fに強攻撃を合わせるのが得意だって人は横強下シフトをつかうのもあり。ぶっちゃけVIPまでなら事故らずに何度もガケ外に出せばいつか何かあたるので神経質になる必要はなさそう。

撃墜は復帰阻止のほかは投げの寿命撃墜、上スマブッパ、横スマブッパ、投げ撃墜が考えられる。投げ撃墜は中量級ならおおよそ150%。ホカホカも多少乗る。

あとは粘り強さを活かすため、死なないようにすることを覚えたい。
基本的に復帰はワイヤー復帰>移動空中回避≧即PKサンダーで真横に帰る>空中ジャンプだけで図々しく戻る>ジャンプ+PKサンダーで長距離復帰の優先度となる。
こいつは空中横移動の量が結構大きいので、ジャンプだけでガケに戻れることも少なくない。意外と真横復帰は狩られないので選んでもよい。
移動空中回避も移動量が多いので、ワイヤーはなんか狩られそうだと思ったら選択したい。
PKサンダーは即PKサンダーアタックに移行することで斜め15度くらいの角度で長距離を進んでいくので割と狩るのは難しい。
ジャンプ+PKサンダーで悠長に戻るのは時間がかかりすぎで復帰阻止の的になりがち。

終わりに

「ガチ」な対戦環境だとこいつの難しさの話はよく出てくるが、VIPレベルまで上げるまでならむしろかなりお手軽な部類。事故りにくくなった分、ネスよりVIPまで行くのは簡単だと思う人もいるかもしれない。
しかしプレイヤーのレベルが上がると一気に行き詰まるんだろうなという雰囲気がプンプンするし、中級者以上のリュカの立ち回りやテクニックはかなり難しそうに見える。リュカメインでスマメイトやってる人はすごいなと思う。

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