不真面目な全キャラVIPへの道-メタナイト編
キャラ評価
VIP到達難易度:★★★☆☆
非使い手は即死コンボが出来ないのでクソブッパや復帰阻止で撃墜する必要があり、グダグダになって火力の低さのせいでダメージレースで負けるといった沼り方があるのでVIP入り簡単とまではいかない。
しかし一応投げ撃墜があるのと復帰が強く操作ミスしなければ事故死しづらいのとブッパ向きのワザがまあまああるので特別難しいとも思わない。
よく使ったワザ
弱攻撃
メタナイトにしてはリーチがまあまあある技。毎度毎度ウリャリャリャとうるさいし見苦しいがダメージソースとして非常に有用。
差し込み、置き、ガケ展開で使う。ヒット時はきっちり長押ししてダメージを稼ぎたい。
ガケ上の復帰阻止としても使え、切り上げの部分がリーチが長く復帰弱者に刺さることも多い。
ガードされたらある程度離れるまで押しっぱなし安定。割と回り込まれづらいし反撃は限られる。
ダッシュ攻撃
最強クラスのDA。非使い手なのでコンボはろくなもんが無いが、差し込み、差し返しと逃げで使う。
浮かせたら空Nとかで追撃してダメージを稼ごう。基本的に根本当てを狙いリスクを減らそう。先端ヒットしたところで非使い手はリターンを伸ばせない。ガードされるリスクが増えるだけである。
DAで突っ込んでDAで逃げる様は非常に見た目が悪いが技が強いのが悪い。
180%とかあったら撃墜出来るので寿命撃墜にも。
ダッシュ投げ
割とどの方向の投げも使う。弱とDAを擦り、ついでに下Bも通すと相手はガードが増えてくるはず。ガードで固まり始めたなと思ったらこれを通して浮かしたりコンボしたりしたい。
基本下投げでいいが微妙な%では後ろ投げとか選ぶのもよい。
170%くらいあったら上投げ撃墜狙えるので寿命撃墜にも。
ガーキャンつかみは性能カスなので使うな。
通常必殺ワザ「マッハトルネイド」
竜巻。小ジャンプやその場上がりをつぶすためのブッパや復帰阻止で使う。
崖につかまる部分で竜巻で待機する崖竜巻は連打をちょっとがんばらないといけないが出来ると楽出来るんで楽にVIP行きたいなら必須。
風判定のせいで相手を助けてしまうことが結構ある。邪魔すぎる……。
通常空中攻撃
発生、持続、ベクトルどれもまあまあで使いやすい。
立ち回りで下りで使ってDAに繋げたり、復帰阻止で使ったり、ガーキャンで使ったりと出番は多い。判定はあんまり強くないから暴れとしては微妙。
対空で使うことはあんまりなかったと思う。
下必殺ワザ「ディメンジョンマント」
復帰や着地狩り拒否のほか、ガケ上がり着地狩り拒否のブッパとして使う。まず1試合1回は通るワザなので1回は使おう。
これ通しておけば相手はガードが増えて動きが悪くなるんでそういう意味で重要技。
テレポ系の中では移動範囲が独特なので復帰のマントは一度トレモで確認しておきたい。
横スマッシュ攻撃
置きでブンブンするワザ。硬直が無いしガード硬直差も6Fとかそんなレベルなんで、出し切ってしまえば超強い。
相手のラインを奪った後に引き横スマとかすれば勝手に吸い込まれてくるので引き横スマブッパ最高。
後隙が短いのを利用して横スマ下スマとか横スマ弱とか横スマDAとか様々な入れ込みのレシピがある。100%超えたらとりあえず回避1個分くらいの距離で横スマ置いておくといいだろう。
ただし発生はしっかり遅いのでこれだけで戦うというのは流石に無理がある。
できた方がいいテクニック・コンボ
崖竜巻
崖つかまりできる部分の近くに降りてNBを使って滞空し、ステージに戻る復帰阻止のテクニック。
ボタン連打は結構頑張らないといけないが、復帰弱者に滅茶苦茶刺さるムーブなので覚えておくと撃墜が楽になる。
下強下スマ
30%くらいから入るコンボ。下強弱でもよい。
下投げ上スマ
とりあえず20%くらい稼げるので低%で掴んだら下投げからダッシュ上スマしよう。
シャトルキャンセル
シャトルループの回転をガケつかまりでキャンセルする復帰。
終点ならルーペになるかならんかくらいの高度でステージの逆を向いてやればなりやすいと思う。
復帰の時に相手に叩かれにくくなる。
立ち回り
五分状況はとりあえず相手に近づいて弱かDAか投げの3択をするとよいだろう。相手は嫌がって対策してくるはずなので、それに合わせて別のワザを使ってダメージを貯めたい。対空は空前とか空後とか。空上で着地狩りの展開にするのもあり。
横に飛ばして復帰阻止の展開に持ち込んだり、上に飛ばして着地狩りの展開に持ち込んだりするという普通のスマブラを普通にやることになる。練度が低くコンボとかは出来ないんで立ち回りはDAと弱がキモいこと以外は普通のキャラになってしまうだろう。
復帰阻止の展開になったら相手が上から帰ってくる以外ではまず崖竜巻を行うことで「こいつにこのルートで復帰するのはきついぞ」と思わせるのが大事。一度通せば次からは無茶なルートを選びがちになるので、上から復帰とか横から復帰とかに対し空後とか空Nとか当てて撃墜してしまいたい。
ガケ展開は弱や引き横スマが光る。特に弱は相手にとってストレス要員になると思われる。
しかしコンボ撃墜を考えない以上撃墜は復帰阻止とガケ展開に偏っており、それが出来ない時はかなり撃墜にグダってしまうことが考えられる。
寿命撃墜もしっかり覚えておきたい。自分からまともな撃墜を狙えるのは空後くらいだが、170~180%くらいになったらDAやら投げやらの撃墜が見える。その他、ガーキャン上Bやガーキャン上スマで撃墜出来ることも覚えておくといいだろう。上Bは撃墜出来ないと反撃確定なので注意。すっぽ抜けにも注意。
終わりに
火力が低くなりがちだが操作ミスさえしなければあまり事故しないキャラなので、メインがVIP維持くらいの実力があれば慣れればVIPボーダーは安定すると思う。
復帰技は豊富なもののどれもそこそこ癖があるので、一応トレモやCPU戦をやって慣れておきたい。
ただしゼルダみたいな復帰阻止全然出来ないキャラはクソきつい。そういうキャラが来ないことを祈りたい。ホムヒカとかガノンとかの復帰をちゃんと狩れるようにしておくと勝率は上向きになるだろう。