不真面目な全キャラVIPへの道-シーク編
キャラ評価
VIP到達難易度:★★★★☆
まあ難しい方のキャラであるというのは間違いないが、現環境においてはまだ死ぬほど難しいという訳でもないという立ち位置。
というのも立ち回りが鬼強いのと復帰阻止・復帰の両方が強いので復帰強者以外なら何とか勝ち切れるというのが実情だからだ。
VIPの名物がガノンからカズヤにすげ変わった影響はVIP外にも多少は出ているので昔と比較すると難易度は上がってしまった……かもしれない。
筆者にとってはマリオとシークのVIP到達難易度はそれほど変わらない。マリオVIP難。
よく使ったワザ
前空中攻撃
鉈。コンボや差し込みで使う。
鉈運びでダメージを稼ぎつつ崖展開や復帰阻止展開に持ち込むのがシークの勝ちパターンだろう。
途中で空Nや空後を混ぜたりしてダメージを増やすのもあり。
着地隙が滅茶苦茶小さいので受け身展開の拒否とかでも使える。
横強攻撃
コンボ始動で使う。とりあえず近かったらこれ。
横強→横強とか横強→空上とか横強→空前とか。
130%くらいの時に横強空上が決められるといいが、まあ決まらない。
滑り横強で使うことも多い。
240くらい溜まったら直接撃墜出来る。
弱攻撃
2Fの弱なのでまあ強め。
ヒット時は百裂に移行せず掴みを狙うのもあり。
ちなみに百裂はクッパには通らないがカズヤには通る。
通常空中攻撃
3F空N。いわゆるスマブラキック。
出始めを当てて単発ダメージを重視したり、持続を当ててコンボに移行したり。
空Nを当てた後にとりあえずDAとかで追撃するのもよい。
シークの中ではダメージが大きいので喜んで使うことになる。
通常必殺ワザ「仕込針」
いわゆる針。針待ちはとても強い。
大ジャンプNB→下Bや、小ジャンプNB→上スマとかのコンボは出来て損は無い。特に前者は復帰阻止で狙える。後者は意外と狙いがばれやすく通しづらい。
針最大貯めのダメージ量はシークとしてはまあまあのダメージソースになる。言ってて悲しくなるがシークを使う分にはほんとに馬鹿にならないので……。
上必殺ワザ「浮身」
割と最強クラスの復帰技。消える前から無敵になるので狩られづらく爆発は結構な撃墜力がある。
また爆発前の無敵を利用してカウンター気味に使うのも。ガケ上がり狩りのシーンでもその場上がりや攻撃上がり読みでぶっぱなしてみるのも一興。
流石にやりすぎるとばれてくるのでやりすぎ禁物。
下必殺ワザ「跳魚」
着地狩り拒否、復帰、復帰阻止、ブッパ、コンボの〆などで使う。
特に復帰阻止のブッパ下Bは非シーク使いにとっては頼りになる撃墜手段。
使い手は復帰阻止で直接下Bを使うのはリスクが高すぎるのであまりやらないらしい。本当?
投げ
足が速すぎるのでまあまあつかめる。投げコンボは重要なダメージソース。
透かし投げも織り交ぜつつ火力を出そう。
主に使うのは前投げ/下投げ。ガケを背負っている時は後ろ投げも使う。上投げはほぼ使わない。
ちなみにサドンデスになるかもしれないので一応書いておくがサドンデスでの投げ撃墜は「上投げ」である。
後空中攻撃
コンボでダメージを重視する時や復帰阻止をする際に使う。
空後からなんかコンボにつながることはあんまりなかったと思う。
後ろ投げ空後は割と当たってくれる印象。
横スマッシュ攻撃
ブッパで使うスマッシュ攻撃。
シールドをわりとめくるのでブッパのリスクは思ったより少ない。
これ通せないと撃墜できなかったりするので数試合に1回は通したいところである。
ダッシュ攻撃
当てやすいがリターンは低い。
しかし非シーク使いなのでこれしか入らないというケースも多々あり使う場面は多い。
190%くらい溜まったら撃墜が見えるので寿命撃墜でも使う。
できた方がいいテクニック・コンボ
前投げ下B
投げで20近く稼ぐのでシークとしてはかなりありがたいダメージソース。
下Bは基本的に連打。入らないこともあるがめげない。
大J下B
ライン回復行動として使う。キックを最速で出さないと着地隙が出るので注意。
上Bブッパ
爆発前に無敵があり、爆発は割と飛ぶので1試合1回くらいは狙ってもよい。
ねらい目としては相手の下りスマブラキックとかその場上がり・攻撃上がり・ガケつかまりっぱなしにリスクを付けるブッパなど。
あとはいきなりガンダッシュから上Bとかブッパするとたまにその場回避とかに噛み合って相手は死ぬ
下B緩和
下Bは緩和があるので強く吹っ飛ばされた時はとりあえず下Bを入れ込む。
言うまでもないがステージ側を向いて出すこと。
被せ浮身
敵に吹っ飛ばされたあと、すぐに上Bを使うテクニックのことをシーク使いの間ではこう呼ばれているらしい。
これにより何が出来るかというと、上Bの移動距離がかなり伸びる。気持ち復帰阻止に爆風が当たりやすい気もする。
仮につぶされたとしても下Bやジャンプを温存しながら復帰が出来る。
針跳魚
大ジャンプからNBを使い下Bで追撃するコンボ。
確認できるのがベストだが、確認した結果撃墜にグダるくらいなら入れ込め。
空上落とし
急降下しながら空上を使う。空上落としが出来ればコンボ火力が伸びたりワンチャン撃墜コンボもできたりするので便利。
そんなに高難易度なテクニックではないし他のキャラにもわりと活かせるのでシークVIPを目指すなら練習する価値あり。
上強下B
対空で上強をヒットさせた場合は%にもよるが下Bが入りやすい。
ダメージ大きめなので覚えておくといい。
立ち回り
立ち回りがクソ強いので基本的には針を溜めつつ、下り空中攻撃と透かし投げやダッシュ投げ、DAで相手のスキに差し込んでいくのがいいだろう。
また、火力は低いが相手の細かいスキに対して針で確定反撃を狙うのも大事。普通のキャラはしょうもないダメージを稼いでも試合は動かないが、シークは小さいダメージでも馬鹿にならんことがまあまあある。
撃墜のメインは復帰阻止とガケ上がり狩り。復帰強者との対戦はあきらめろ。だれかとで人気なホムヒカとかガノンとかの復帰を狩れなければVIP入りは正直厳しい。セフィロスとかジョーカーの復帰を狩れると楽になる。
復帰阻止で使うのは針とか空Nカス当てとか空後とかガケ上での横Bとか。
針下Bはいいが直接的な下Bはハイリスクハイリターンではある。
復帰阻止以外で撃墜に困った時は上Bや横スマをブッパしよう。困った時の下Bブッパは危ない。
下Bはどちらかというとこっちが撃墜に困ってなさそうに見える時にブッパした方が期待値高め。具体的にはストックリードしてる時とか。
あとこいつは技のダメージ無さ過ぎて攻撃上がりのダメージですらありがたい。
というかシークのほとんどの技のダメージが崖上がりの「よっこらしょ」に負けている。舐めてるのか。
軽量級だが復帰も着地も崖上がりも強いので撃墜技さえもらわなければあんまり死なないので割と粘り強くはある。ただしコンボ耐性は回避2Fの割にそんなにないので注意されたし。
立ち回りの強さと粘り強さと復帰阻止の強さをフルに活用すればスマブラがそんなに上手くない人でもいけないことはない。
終わりに
全キャラVIPの壁となるキャラの一つだが、意外と「ぶっちぎりの最難関」というほどのものではない。
割と前作やってる人は「全キャラVIPは無理だけどシークはVIP行ってるわ」って人がちょいちょいいるし、スマブラ上手い人だとシークVIP入りはベヨとかケンとかの変なキャラと比べると楽に行けてたりするのも見る。
しかし試合時間は割とかかりがちなので単純にVIP入りまで時間はかかるかも。そういう意味では精神的にきつい。
死ななきゃいつか勝てる系ではあるので事故らないように気を付けよう。集中力が無い時はシークで遊ばないようにすれば沼ることは減るはず。