VIP魔境到達の道-ファルコ編-
キャラ評価
某全一ファルコの開拓の影響で一気にVIP到達難易度や魔境到達難易度が下がったキャラ。特にここ2年は低層でもファルコ使用者のレベルの向上が目覚ましく、VIPで当たりたくないキャラに変わったと感じる。
VIP低層だとよほど復帰阻止が簡単なキャラでない限りあんまり致命的な復帰阻止はもらいにくいので、ファルコ自身の復帰阻止がそこまで命がけにならずに済む。VIPだとチビキャラがあんまりいないのも追い風か。
立ち回り
とりあえずダッシュ反転上強や歩き反転上強、転がり上強、その場回避上強などとにかく上強を擦りに行く。ガードに対してなんども2回目を出すとさすがにお仕置きされやすいので、2回目を未確認で出すのはほどほどにする。
その他、横Bブッパは基本地上横B。低空横Bはあまりいいことが起こらなかったので、多分ちゃんと使うのは難しいんだろう。
背面上強反転上強空N、上強空下、上強空後、上強空上、上投げコンボなどでダメージを稼ぎ、最終的には上強空後か空後生当てか復帰阻止か下強か着地狩り上強か横B空後で撃墜。
ガケ展開も中々で、SJ空下とか上強置きが無難に強い。一部復帰阻止が命がけになってしまう相手にはガケ展開を優先してもよいと感じた。
撃墜帯の上強空後に関してはファルコの前側にベク変されるとかなり当てづらくなる。ファルコ使いになる訳ではないのでこれを意図的にやってくる相手には上強空後撃墜を諦めて他の撃墜を狙っていた。
どんな相手に勝てたか?勝てなかったか?
勝てた:ドンキーコング、マリオ、ガノンドロフ、キングクルールなど
飛び込み主体だったりコンボフードだったりするキャラに対しては勝率が高い。デカキャラは基本おやつだったが、技の回転率が高いリドリーと崖と復帰阻止が面倒なクッパは少々不安定だった。
キングクルールは相手が我慢強いと壊される場合があるので集中力は多少要求される。なぜかキンクルの弱いステージであるはずの終点を選ばれていることが多いのも面倒。
勝てなかった:ピカチュウ、ロイクロム、リトル・マック、スネークなど
小さい、地上戦が強いなどの理由でファルコの技を当てる展開になりづらかった。マックは立ち回りがしんどくて着地狩りもしづらくて復帰阻止も命がけになるのがきつい。
多くのファルコ使用者が嫌っているカービィはそもそも出会わなかったのでわからない。
終わりに
有名プレイヤーによる情報提供の影響力の高さを感じさせる一体と言える。ここまでオフラインアップデートで強化されたキャラは中々いないだろう。
もしかしたら他の一見難しそうに見えるキャラも情報提供がなされればVIP到達くらいなら簡単になったりするのかも?