不真面目な全キャラVIPへの道-キングクルール編

キャラ評価

VIP到達難易度:★☆☆☆☆
こいつを安定して狩れるようなプレイヤースキルを持っているプレイヤーは軒並みVIP入りしている。それ故にVIP到達難易度はかなり低い部類となる。
王冠大砲のシンプルな弾幕は普通に厄介だし、コンボが少ないという欠点は使い手でないのでほとんど関係ない。
それに発売最初期と比較すると強化されてるし数も減ってるしで真面目に対策しようとすると結構難儀である。弾キャラ使ってても普通にやりづらいと感じる。
ホムヒカとかの人気な剣キャラやガノンとかの肉体派重量級は楽に行けるので環境的には悪くない。

よく使ったワザ

横必殺ワザ「クラウンスロー」
弾幕のパーツ、復帰やガケ上がりのゴリ押しで使用。
結構な飛び道具に打ち勝ってくれるしきちんと対処出来るプレイヤーもそんなにいないので中距離では多用してよし。弾の撃ち合いはこれでOK。寒いと思われようが王冠大砲でよい。
王冠キャッチのモーションを晒さないように注意したい。ガードとか回避とかでキャッチすること。

前空中攻撃
クソ強い。リーチが長くその割には着地硬直も小さいため、王冠を投げるには近いという間合いでは下りで空前を振るとよい。
基本的には置きで使い、低%でヒットした時にはDAで追撃を行う。
対空でも使えないことはない。リターンは低いが。

通常空中攻撃
キングクルールの弱い着地をカバーする要の空中攻撃。
暴れ、復帰阻止、置き、確定反撃で使用。
復帰阻止のこれも一級品で、マルキナとかホムヒカとかにかなり刺さる。
後ろ投げで飛ばして復帰阻止は鉄板。腹が壊れそうな時だけ注意したい。

ダッシュ攻撃
ガードされなければ強い。着地狩り、差し込み、ブッパで使用。
スキは大きいが、ある程度反撃を受けることは受け入れて適度に使っていかないとプレッシャーをかけられない。発生と威力自体は強いので重さを活かしてブッパするとよい。

弱攻撃
着地狩り、差し込み、置きで使用。ダッシュ攻撃の代わりに使うのもよい。
下投げ弱が入るやつはある程度の高%で下投げ弱してもう一度下投げしてから上強とかしてもいいと思う。

投げ
どの投げも強い。低%の前投げDA、中%と寿命撃墜の上投げ、えぐいベクトルの後ろ投げ、読み合いやコンボの下投げ。
掴みも判定は悪くないので信用して振ってよし。空前や王冠でガードを強要して崩しに行きたい。

横強攻撃
着地狩り、差し込み、置きで使用。滑り横強が割と滑るので使いやすい。
しかし撃墜力は意外と無いので過信は禁物。ガケを背負っている時にはあんまり使いたくない。

上強攻撃
発生が早いので使いやすい。射撃Miiの上強に近いがあちらほどの使い勝手はない。下投げから繋げられるので頼りになる。あとは近距離の暴れ。

通常必殺ワザ「パイレーツキャノン」
弾幕のパーツやガケ展開で使用。
意外と嫌な位置に弾が漂うので馬鹿にならない。小戦場の吸い込み台降りはアホみたいだが強い。
様子見されるようになったら空下で急襲したいところ。
上から復帰の際に吸い込みで降りるのもあり。落下中は左右移動が出来ることを覚えておきたい。復帰中に吸い込んだら後ろにポイ捨てしよう。

できた方がいいテクニック・コンボ

投げコンボ
前投げDA、下投げ上強
下投げ弱→掴み 成立するのかは知らんが通る。実際どうなんだろう?

空前→DA
下りで当てた時のコンボ。ド安定。

王冠の隙消し
ガードでキャッチしたり、横回避や空Nで拾ったりすること。流石に拾うモーションのクソデカ硬直は看過できない……。

大砲台降り
吸い込みの時に台を降りられるのは有名だが、そもそも弾を撃つモーションの時点で降りられるのはあんまり知られてないような気がしなくもない。

立ち回り

いたってシンプル。王冠の折り返し地点付近では王冠と大砲のループ、それより近いなら小ジャンプ空前や空Nでバッタ。さらに近くなったらDAもしくはダッシュ掴みをパなす。
近距離での技振りはある程度の被弾は気にせずにブッパ気味にやるとよい。

撃墜は下投げ上強、ガケ際の後ろ投げ、空N復帰阻止、ガケ展開のNB吸い込み、寿命の上投げ撃墜・DA撃墜など。
頭上を通りこそうとする不届きものにはガーキャン上スマや空上をお見舞いするとよい。
ガーキャン上スマは6Fなので意外と当たる。判定も強い。
リードした時は相手が80%くらいの時に下スマをパなすのもいいだろう。

終わりに

キャラランクこそ下の方にいるファイターだが、意外とニュートラルゲームの対策が難しく弱みである被火力や復帰の弱さが前面に出るということはVIP前ではないだろう。何ならいわゆる魔境くらいまでなら対策は浸透していないと思われる。正直自分もキングクルール対策は出来ていない。

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