Vampire Survivors武器・パワーアップ・キャラランキング!

ランキングってなんだかんだで見ちゃうよね。
Vampire Survivorsもかなりたくさんの武器やパワーアップアイテム、キャラクターが実装されてランキングづけとかしたくなったのでします。

  • 評価基準は5段階(S・A+・A・B・C)で行います。

  • Patch 0.5.0で実装された「アルカナ」によって強化された武器についてはアルカナ あり と なし で評価します。

  • 攻撃性能を持たない「クロックランセット」「月桂樹」は武器ランキングからは除外します。

  • 無強化カース5といった縛りプレイでの評価ではなくパワーアップがまちまちの状態で30分生存に向けた強さで評価します。

  • 武器評価は進化前と進化後それぞれで評価し、進化前の扱いづらさで進化後の評価を下げることはしません。

  • 進化前の武器は序盤中盤での利用を想定して評価します。

  • キャラクター評価において通常プレイではほぼ入手不可能な「死神」および「missingN▯」は除外します。「Leda」は通常プレイでも入手が比較的容易なため含みます。

評価基準は以下の通りです。

評価基準

S(極めて高い汎用性)

武器
キャラクター性能にほとんど影響されることなくどんなビルドにも組み込める汎用性があると判断されるものが該当します。

パワーアップ
どんなビルドにも組み込める汎用性があると判断されるものが該当します。

キャラクター
ある程度ビルドが甘くても生存可能な性能を持つキャラクターが該当します。


A+(かなりの汎用性の高さを誇る)

武器
Sには及ばないものの十分な火力、守備力によって生存可能性を高めるものが該当します。

パワーアップ
多くのビルドに組み込める汎用性があると判断されるものが該当します。

キャラクター
Sほどではなくとも基本性能が高くビルドが甘くても生存可能な性能を持つキャラクターが該当します。


A(強力だがA+ほどではない)

武器
A+に上位互換に近いものが存在したり、特定キャラクターにおいてより効果的に利用できるものが該当します。

パワーアップ
武器の進化アイテムという点以外でもビルドに組み込める可能性があると判断されるものが該当します。

キャラクター
基本性能が高くある程度ビルドをきちんとすれば十分生存可能な性能を持つキャラクターが該当します。


B(汎用性は並み)

武器
火力はあるものの使い勝手が悪い、攻撃範囲は広いが火力が欠けるといった上位の武器では両方をある程度のレベルで兼ね備えているがそうではない武器が該当します。
また進化前の武器の中である程度の性能を持つものもここに該当します。

パワーアップ
武器の進化アイテムという点であれば十分ビルドに組み込める可能性があると判断されるものが該当します。

キャラクター
基本性能はそれなりなもののビルドをきちんとすれば十分生存可能な性能を持つキャラクターが該当します。


C(汎用性に欠ける)

武器
B以上に使いづらい武器、序盤に選択した場合は生存の可能性を下げるほどの武器が該当します。
また進化前の武器の中でも性能が低いものもここに該当します。

パワーアップ
武器の進化アイテムとして以外ではビルドに組み込むことは少ないと判断されるものが該当します。

キャラクター
基本性能が低くビルドを適切に組んでも立ち回り次第では生存が難しい性能を持つキャラクターが該当します。


武器ランキング

武器S

ラ・ボッラ
進化聖水。進化条件の磁石は直接火力貢献しないものの周囲に広いダメージエリアを出すため全方位から敵が迫ってくるような状況でも安全に対応できる。
発射物の速度を上げるとなぜか攻撃エリアが広がる。

フィエラッギ
二丁拳銃が合体したもの。持続時間アップとクールダウンタイム減少を盛ることで常時レーザーが放たれるようになり極めて強力。発射物数増加と復活回数でレーザーの本数が増えるのでティラギスが不要でも消費しないほうがいいかもしれない。アルカナにより簡単に復活回数を増やせるのでレーザーの本数がとんでもないことに。

破壊者
とりくんが合体した姿。進化に必要なパワーアップアイテムがない点でも協力。とりくん2体を抱えたまま戦わなければならないうえ低レベルとりくんはマジで弱いが進化してしまえばこちらのもの。武器枠が1つ空くのもGood。がっちりビルドしてしまうと敵が寄ってこないレベルになるので思ったよりDPSが出てなかったりするがまあそこらへんはご愛敬。


武器A+

聖なる杖
進化した魔法の杖。オートエイムで近くの敵をそこそこノックバックさせる弾を放つ。最終盤での貢献度は低いが中盤で進化できればノックバック性能も相まってかなり防御力が高い。とりくんを抱えているような状況でも安心できる。

サウザン・エッジ(アルカナあり)
進化したナイフ。アルカナXVI Slashによって超強化された。クリティカルが出るようになりかなり火力が上がった。任意の方向に向けて高火力を発揮できるため極めて優秀。

ヘルファイア(アルカナあり)
進化した炎の杖。アルカナXIX Heart of Fireによって超強化された。敵に当たるとヒット時と同等のダメージの範囲爆発を起こしとんでもないダメージを出す。おそらく敵に当たるたびに爆発が起きているため火力は数倍になっており範囲も広がって扱いやすくなっている。

NO FUTURE
どう見てもジェノサイドハートです。本当にありがとうございました。
進化したルーントレーサー。性質はルーントレーサーのまま反射か敵から攻撃を受けた時に範囲爆発を起こす。火力は純粋に上がっておりそれなりに出る。仕事しない場面がないためアーマーが取れる酪農場マップであれば特に考えず採用してもいい。進化アイテムのアーマーが直接火力貢献するわけではないためその点で残念。

Gorgeous Moon
進化したペンタグラム。カウントダウンの音とともに最も近い敵に対して即死ダメージを与えている(と思う)。カウントダウン後は画面内より少し広い範囲の敵に即死ダメージを与え経験値ジェムを全回収する。カースを上げているとボスクラスの敵にはダメージが入らないようだがうまく進化できればかなり強力。ペンタグラムの使いづらさはあるが…

ソング・オブ・マナ
酪農場の棺に入ってるおばさんお姉さんの初期武器。初期レベルでは上下画面端までと自キャラの幅から一回り広いくらいの範囲をちょっとだけノックバックする攻撃を放つ。序盤中盤終盤と隙がなく、特に序盤にあると安定感が違う。終盤は流石に火力不足かと思われるがノックバックが有効な敵であればクールダウン減少と持続時間アップでほぼ常時展開できるため進化しなくても十分強力。

マンナイヤ
進化したソング・オブ・マナ。進化アイテムにスコル・オマニアックが要求されるがその分範囲、威力がかなり強化されている。クールダウンにかかる時間が伸びているので進化しないで使い分けもアリ。おまけに確率で敵の移動速度ダウンがあるがスコル・オマニアックをバニシュしない場合はほとんど意味がないのが残念。

デス・スパイラル(アルカナあり)
仕事しない場面ないという点でも優秀だがクリティカルヒット時のダメージの高さが優秀。これ単体で敵を殲滅する能力はないが進化聖水やマンナイヤと合わせればいい感じに殲滅できそう。持続時間を持たないため十分な移動速度があれば追いかけることで無限にカマを表示し続けられる。

雷鳴の環
進化した雷の指輪。進化アイテムの複製の環がいまいち出づらいことを目をつむればかなり強力。敵に直接攻撃する上、一つ一つの攻撃が範囲攻撃になっているため総合的な火力はかなり出る。


武器A

ルーントレーサー
敵を貫通し壁か画面の端に当たると跳ね返る攻撃を放つ武器。序盤は発射数も少なく持続時間も微妙なため使い勝手に欠けるがレベルが上がってくるとそこそこのノックバックと速度で敵を牽制しやすい、最終的な火力は進化武器に届くわけではないが序盤中盤を支えるのに極めて優秀。あと死神討伐には必須。

不浄の典礼
進化した王の聖書。常に展開されるようになり威力も上がっている。が進化前でもパワーアップ(コインで取る方)のクールダウンと持続時間アップが十分あれば永続化は可能。スペルバインダー自体汎用性が高いのでそのまま進化することが多いがキャラクターによっては進化しなくても十分だったりする。ノックバックが効く相手なら極めて優秀だが酪農場では最終盤のゴーレムラッシュに無力なためそれ以外で使うのがいいかもしれない。

デス・スパイラル(アルカナなし)
進化したオノ。キャラクターを中心に全方位に放たれる。貫通性能もあり雑魚散らしには強い。ボス敵くらいの相手ではあまり有効打にならないが中盤から終盤にかけては優秀か。

ヘヴン・ソード(アルカナあり・なし)
進化した十字架。剣を発射した後に自機に向かって戻るような軌道を描く攻撃。クリティカルヒットすると結構なダメージを出す上、アルカナでクリティカル確定化しさらに火力がだせるようになったが本数の少なさはどうにもならない。終盤であればヘルファイアのほうが殲滅力が上のように感じる。DPSで見れば相当出ているが。進化アイテムにクローバーが要求されることもいまいちな点。🐈を使うならあり。

雷の指輪
低レベルではいまいちに感じられるがレベルを上げればそこそこの殲滅力を得る。自機周辺はあまりケアできないが数を減らすのに役立つため近接武器があれば取っていきたい。

ガッティ・アマーリ
🐈。通常時は攻撃したりしなかったりする。ついでにプレイヤーにも攻撃してくる上それなりに削られるため使用するなら常時パワーアップでアーマーとリジェネのレベルは上げておきたい、というかしないと死因が🐈になる。🐈同士が出会うと🐈バトルが始まりダメージゾーンを発生させる。プレイヤーが入ってもダメージは受けない上、🐈が通過するときに🐈バトルに加入する判定が優先されるのかプレイヤーが殴られることも回避できるようで完全な安全圏。高レベルになるとほぼ常に発生しているがそれがかえって見づらさを高めてしまうことも。🐈バトルのエフェクトが敵より上に表示されるようになっているためボスの接近に気づけないまま死ぬこともあるため注意が必要。火力自体は床落ちのローストチキンを勝手に食べるがそれに応じて上昇するらしい、最大になると進化聖水並みの火力を出すらしく🐈に殴られることを許容できるのであればかなり強力。

ナイフ(アルカナあり)
アルカナによって進化前でもかなりの火力を出せるようになったナイフ。高確率でクリティカルダメージを出し(たまに出ないので確定ではなさそう)序盤のボスクラスでも数発で沈める火力の高さ。任意方向に向けられるのも優秀、放置には向かないが。

サクラ爆弾
カヴァロの初期武器。ほかのキャラクターでもごくまれに出る。爆発するとそれなりにノックバックするダメージエリアをしばらく出す。高レベルになるとほぼ常時爆発するため結構強い。

ホネ
モルタッチオの初期武器。ほかのキャラクターでもごくまれに出る。壁か敵に当たると反射する性質を持つ。ルーントレーサーのように貫通性能は持たないため殲滅力という点では劣る。しかしレベルアップすると急激に威力が上がり終盤でもそこそこの火力を出す。これでも死神討伐は可能らしい(出るかどうかは別として)。


武器B

ブラッディー・ティア(アルカナあり・なし)
進化したムチ。クリティカルが発生することがある。ダメージを与えると8回復する(一定時間内に1度のみ?)。魂食らいとシナジーがあるものの単体では火力に欠けるため採用しづらい。進化アイテムがホロウ・ハートなのも逆風。アルカナでクリティカルヒットするようになったがダメージはやはり今一つ。終盤の敵の数を考えると攻撃範囲も微妙でダメージを受けるような場面になること自体が問題なので回復も別に…となりがち。

魂食らい
進化したニンニク。黒ニンニク ダメージを与えると1回復する(一定時間内に1度のみ?)。累計回復量でダメージがアップし3600回復すると最大ダメージになるらしい。ローストチキンによる回復でもいいため終盤はあえてローストチキンを取得するのもありか。ブラッディー・ティアがあれば回復量も増えるため扱いやすくなる。地味に敵のノックバック耐性をダウンさせる効果があるためノックバックしづらい相手でもわりとゴリ押しできたりする。

サウザン・エッジ(アルカナなし)
魂食らいでノックバック耐性を下げれば道を切り開くのには使えるかも?パワーアップ縛りとかをしていないのであれば採用する理由は薄い。

ヘルファイア(アルカナなし)
ランダムな敵に向かって発射するという性質上狙った敵に当てづらい。威力はそこそこだが初期の発射数が3つと少ないのも逆風。

Carréllo(カレロ)
ビアンカ・ランバの初期武器。酪農場に設置されているトロッコのようなものを発射する。壁か画面端に到達すると反転する。敵を貫通し一定回数反転すると消滅する。
攻撃範囲の狭さ、持続時間ではなく反転回数で消滅と扱いづらい部分が多い。発射物増加で反転回数が増加するがそれでも…狭い場所ではすぐ消えてしまうためステージによっては高レベルでも常に1つあるような状況すら作れないこともある。

フィエラ・デル・トゥフェロ / エイト・ザ・スパロウ
斜めに弾を放つ攻撃をする。レベルを上げると敵の貫通数が増え上下に動いていれば雑魚ラッシュも殲滅してくれる。進化するのが前提のような武器なので進化できないと武器枠を圧迫する不良債権と化す。

十字架(アルカナあり・なし)
最も近い敵に向かって十字架を発射し、そのまま自機方向に画面端まで飛んでいく武器。レベルがあがると発射数も増え、自機の反対側をケアできるためそれなりに強い。いかんせん進化後が使いづらいため採用されづらい。

王の聖書
自機の周りを回転する聖書を展開する。日本語化していると土の聖書に見えるが王の聖書が正しい。自機の周囲をケアしてくれるため序盤でもそれなりに使える。クールダウンと持続時間を強化していれば常時展開されるようになるため強力。終盤は火力不足だがノックバックが有効な敵であれば使える。

魔法の杖
最も近い敵に向かって弾を発射する。オートエイムで射程も無限のため仕事しない場面は少ない。敵が増えてくると苦しいがノックバック性能もあるためあると安心。

オノ(アルカナあり・なし)
自機から上に向かってオノを投げ下に落ちていく攻撃をする。下側のケアができるので悪くはない。レベルが上がると貫通性能を持つようになり数も増えるのでそれなりに使える。

聖水
自機の周辺にダメージゾーンを発生させる。序盤だとそもそも当たらないことも多いが敵の群れをケアしてくれたりもするので悪くない。高レベルになるとたくさん降ってくるので地味に火力が出ている。

炎の杖(アルカナあり)
アルカナによって進化前でもそれなりに使えるようになっている。貫通性能はないが接触時に爆発を起こし敵を巻き込んでくれるため、大ダメージを出せるという元々の性能と相まって火力自体は出る。

ムチ(アルカナあり)
アルカナのおかげでクリティカルヒット時のダメージがかなり高いため、序盤はかなり便利。正直進化しなくても十分な火力が出せるようになっている…気がする。


武器C

とりくん(ピジョーネ(純白の翼)・漆黒の翼)
ピジョーネなのか純白の翼なのか2つの訳が混在している。どちらも基本性能は同じ。序盤に取るとかなり苦しい戦いになる。とりくんの攻撃エリアは自機の周囲を回っているため序盤だとそもそも当たらないことが多い、レベルを上げればそれなりに戦えるがそれまでの苦しさが他と段違いなためこの評価。

炎の杖
オートエイムだが最も近い敵に向かって発射するわけではない。貫通しない。クールダウンにかかる時間が長い。以上。

ナイフ
任意の方向に向かって攻撃できるのは唯一なのだがいかんせん威力が低い。序盤だと発射感覚も長いため敵の方を向くということ自体リスキー、斜め方向にも打てるがキーボード操作だとかなり難しい(コントローラーなら簡単らしい)。

ムチ
誰もが最初に使う武器。たぶん(とりくんから始める猛者はいないだろう…)。自機のちょっと上の進行方向を攻撃する。レベル2で左右を攻撃してくれるがそれまでは向きを合わせないといけない。下方向を攻撃できず発射数を増やすと上に広がっていく。威力がいまいちなため雑魚が固くなってくるととたんに苦しくなる。

ニンニク
序盤のお供。自機の周辺に臭気を発生させダメージを与える。序盤の雑魚なら棒立ちでしのげる。少し敵が固くなるととたんに役立たずになるのが苦しい。序盤の安定ならソング・オブ・マナのほうが優秀なためこちらに席が取られがち。

ペンタグラム
突然画面内の敵やアイテム、経験値を消し去っていく恐怖の武器。運気やレベルを上げるとアイテムや経験値の残存確率が上がるが最大にしても残らないときは残らない。進化できないとただのお荷物と化す。序盤で取るとかなり苦しい。


武器総評

進化前の武器はともかく進化後はたいてい何かしらで使える性能があると思う。微妙なのばかり入れていたら流石に厳しいけどいろいろ試すのもいいよね。


パワーアップアイテムランキング

パワーアップS

空白の書
絶対取るべき。ほとんどの武器に効果があるため取らないという選択は考えられないレベル。SSでもいいくらい。再発動・発射にかかる時間を短縮するのが強くないわけがない。その上レベルアップによるクールダウンタイム減少幅も大きく強いことしか書いてない。

ブレイサー
発射物の速度をアップしてくれる。だいたいの武器は発射物な上、聖水のように発射物の速度を上げるとなぜか攻撃エリアも拡大する武器があるため高評価。再発射までのクールダウンタイムがない武器であればトータルの攻撃回数が増えるためより強力になる。

複製の環
発射物の数を最大で2つ増やす。強くないわけがない。


パワーアップA+

スペルバインダー
武器効果などの持続時間をアップしてくれる。ソング・オブ・マナなどは持続時間を上げるとループするので強力。しかし持続時間の影響を受けない武器も多いためこの評価。

ロウソク
攻撃エリアを広げる。武器の見た目も大きくなる。🐈もデカくなる。広いエリアは正義。

ほうれん草
与ダメージアップ。強い。


パワーアップA

誘引のオーブ(引き寄せの石)
日本語訳が複数あるシリーズ。アイテム、ジェムの回収エリアを広げてくれる。レベルアップの機会を増やしてくれるため安定感を高めるのに有効。

ティラギス
マブいお姉さんが好きそう。最大2回まで復活できる。復活時にパラメータアップの効果があるアルカナAwakeと相性がいい。回数分復活すると消費される(食ってるのか?)。

愛の加護
リジェネ。単純にHPの持ちがよくなるので常時パワーアップで盛っていないのであれば取得はあり。


パワーアップB


移動速度アップ自体は強いが現状進化アイテムとしての使い道がないため採用しづらい。ドンマリオなど移動速度が低いキャラにはほぼ必須だが最初から移動速度がある程度高いキャラも多いため採用することは少ないか。

アーマー
被ダメージを減少する。高レベルになるとわりと雑に敵に突っ込んでも耐えられるが火力に寄与しないため採用はしづらいか。

クローバー
運気を上げる。運気が高いと宝箱から複数のアイテムが出やすくなったり光源からアイテムが出やすくなるがそれだけ、宝箱は体感できるほど変わらない。🐈とのシナジーはあるがやはり採用はしづらい。

パワーアップC

ホロウ・ハート
体力の上限値を上げる。上限値が上がっても回復手段がなければ意味がないのでムチの進化アイテムとして以外では取得しづらい。基本値に対して割合でアップするので元が少ないと上昇幅も小さいのも逆風。

王冠
経験値獲得量をアップする。序盤中盤とレベルは多少上がりやすくなるが上昇幅が小さいため正直よくわからない。そもそもこれのレベルを上げるためにレベルアップの機会を消費してしまうことになるのも本末転倒感が否めない。最終盤では全く役に立たないのでペンタグラムを進化させる以外では取らないことがほとんど。

石の仮面
コインの獲得量が増える。図書館で落ちているもの以外で取る理由はないのでバニシュしてしまおう。

スコル・オマニアック
敵の数、頻度、移動速度、HPが最大+50%される。たいていは縛りプレイで使われる。敵の数が増えるのでかえってレベルが上がりやすかったりはするがパワーアップアイテムの枠をこれに割くのはもったいない。ソング・オブ・マナを進化させるにしても取ってからバニシュが安定。


パワーアップ総評

強いのは強い、弱いのは弱いが顕著だと思う。S・Aクラスのものはほぼほぼ入るんじゃないだろうか。


キャラクターランキング

キャラクターS

Leda
ガロの塔下層にいるLedaを撃破することで解放。初期武器が聖なる杖と極めて強力。移動速度が遅いものの聖なる杖があるためほとんど気にならないだろう。常時アーマー+5、与ダメアップ、攻撃エリア拡大、クールダウンタイム減少を持っており最強格。入手難易度も高くなく謎。おまけキャラか。

Pugnala(プニャーラ?)
Google翻訳に読ませたらプニャーラって言ってた。常時移動速度アップ、1レベルごとに与ダメ+1%と極めて優秀。二丁拳銃を進化することが前提となるが最強格の強さ。


キャラクターA+

Giovanna(ジオヴァーナ)
初期武器が🐈という点で少し苦しいがPugnalaと同じく常時移動速度アップを持ち、1レベルごとに発射物の速度+1%と極めて優秀。🐈がなぁ…

ポピア
初期武器がソング・オブ・マナ、もうこれだけで優秀。PugnalaやGiovannaと同じく移動速度アップを持ち、1レベルごとに武器効果の持続時間+1%を持つ。棺に入れられてた連中は優秀なサバイバーなんでしょうね…

カヴァロ
🐼。パンダか?よくわからないが20レベルごとに発射物の数が+1される(最大+3)。サクラ爆弾もポンポン出せるようになるのでそこらじゅうで弾けるようになり強力。

モルタッチオ
🦴。頭上に輪がついているのでおそらく故人。カヴァロと同じく20レベルごとに発射物の数が増える。カヴァロと比べると序盤苦しいがホネ自体も十分強い。


キャラクターA

Ramba(ランバ?)
ファーストネームはBiancaなのでおそらく女性。頭上に輪があるため故人だろう。カヴァロ、モルタッチオと同じく発射物の数を増やせるが初期武器がカレロと使いづらいため1ランクダウン。基本性能は変わらない。

ジェンナーロ
永続的に発射物の数を+1してくれる。初期武器がナイフという点で苦しいがアルカナ取得で立ち上がりは楽になる。40レベル以降ではカヴァロやモルタッチオに性能で逆転されるが開幕からの使いやすさではジェンナーロか。

パスカリーナ
5レベルごとに発射物の速度が10%上がる(最大30%)。この点も優秀だが初期武器がルーントレーサーというのが優秀。図書館ではかなり役に立つ上ほかのステージでも十分活躍できる。

ドンマリオ
常時持続時間・発射物の速度を+40%してくれる。その代わり移動速度-30%を負っている…移動速度の部分をどうにかできれば基本性能は高いため優秀。初期武器の聖書を強化すれば常時展開できるため中盤以降の安定感は高いか。

イメルダ
5レベルごとに獲得経験値量が10%上がる(最大30%)。初期武器も魔法の杖でレベルを上げやすいという性質も相まって使い勝手のいいキャラ。キャラクター説明文の訳が少しおかしいので弱く見えるが実際は優秀。

ポルタ
初期武器が雷の指輪でクールダウンタイムがレベル1時点で-90%減少する。レベルが1上がるごとに-30%されていくのでレベル1のときに稼ぐプレイがいいか。また常時攻撃エリア+30%もあり優秀。


キャラクターB

アントニオ
初期キャラ。10レベルごとに与ダメージが10%上がる(上限50%)と弱いわけではない。Pugnalaみたいな上位互換が出てきてしまったけれど…

アルカ
10レベルごとにクールダウンタイムが5%減少(最大15%)と性能は高い。初期武器が炎の杖でなければ扱いやすい。

ラマ
10レベルごとに与ダメ、移動速度、呪いが10%上がる。呪いが上がってしまうがこちらの性能も大きく上がるためそこまで変化を感じるほどでもない。初期武器がオノと少し使い勝手が悪い点が気になるか。

クロチ
悪魔っぽい見た目だけど初期武器は十字架。復活回数+1でスタートしレベル33でさらに+1される。移動速度が+30%されており地味に足が速い。復活を消費するような場面になるのは序盤中盤くらいで終盤で消費するようならそもそもどうにもならない場面が多いのでそこまで選ぶキャラでもない。アルカナに復活するとパラメータアップするものが追加されたのでそれと合わせると極めて優秀なキャラに変貌する。ティラギスによる復活+2回と常時パワーアップの復活+1回とアルカナによる復活+3回でどのキャラにも使える戦略ということを除けば。

クレーリチ
シスターらしく聖水を武器に戦う。レベル1の時点では攻撃エリア+400%とめちゃくちゃ広い。しかしレベルが1上がるごとに-100%されていきレベル5の時点でエリア拡大はなくなる。HPの多さとリジェネがあるのでHP持ちはいい。


キャラクターC

ポー
常時アイテム獲得範囲が+25%される。初期武器がニンニクと序盤だけで見れば極めて優秀。中盤以降ニンニクが役立たずになるからダメなんだけれど…

Christine
全体的なパラメータは低めだがクールダウンタイム減少が全キャラ中一番大きい。初期武器はペンタグラム。開始時レベルが1上がった状態で始まるのでそれにすべてがかかっている。

Exdash
移動速度、与ダメ、エリア、持続時間、発射物の速度、クールダウンタイムすべてのパラメータが低い。その代わり運気+100%。幸運なだけ救いらしい。初期武器は黒いとりくん。どうしろと。

Toastie
Exdashの性能と比較すると移動速度が高めに設定されている。HPが1というオワタ式であるからか。ポテンシャルは高いらしいがいかんせん発揮されるまでが長い。レベル100でHPが+9998され、レベル200でアーマーが+65520される。初期武器はとりくん。どうしろと。


キャラクター総評

似たような性能のキャラやらほぼ上位互換のキャラが増えてきたなぁt負いう印象。ピーキーな性能のキャラもいていろいろな遊び方ができるようにもなっているのでいいと思う。Ledaは気晴らしにがーっとやりたいときに便利。


おまけ 日本語化ファイル配布

日本語化ファイル自体はすでに別の人が配布しているのですがいまいち気に入らなかったので自分で作りました。NO FUTUREをノー・フューチャーは違くない?(同じことずっと言ってる)。まあまあガバガバなので指摘していただいたら直すかもしれません。そもそも今後アップデートを続けるかも怪しいので使わなくてもいい気がしますが一応置いておきます。

いろいろと怪レい日本语クオリティなのでそういうつもりで利用してください。入れ方は中に入ってますがフォルダをそのままつっこめばいいようにしています。言語選択に「怪レい日本语」が追加されるのでそれを選択してください。


まだまだ追加される武器、キャラクター、パワーアップはたくさんあるようなので今後が楽しみなゲームです。300円だから、買おう!

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