爆誕!Backlogクリニック
お久しぶりです!株式会社ヌーラボのカスタマーサクセスの牟田です。だいぶnoteを更新していませんでした。。。日々の継続が大事なので、今後は定期的に発信したいと思います。
このnoteは、Backlog Advent Calendar 2023の12月7日分の記事として執筆しています。
Backlogクリニックとは
突然Backlogクリニックというワードを聞いても「?」となる方がほとんどかと思います。Backlogクリニックは、今年11月に誕生したばかりのサービスです。Backlogを利用・活用する上で感じていらっしゃるお悩みポイントを直接お会いしてお話をし、解決に向けて提案をさせていただいています。
なぜBacklogクリニックを開院しようと思ったのか
私たちカスタマーサクセスは、日頃からWebinarや個別相談会でパソコンの画面を通してお客様と接する機会はあったのですが、コロナ禍ということもあり、直接顔を合わせてお話をする機会がほとんどありませんでした。
オンラインでもたくさんの方にお会いすることができましたが、少しづつ実際にお会いすることができるようになってきた今、実際にお話をすることで、オンラインで話すのはあまり得意でない方や、形式的な打ち合わせよりラフに話がしたい方など、より多くの接点を持てるのではないかと考えました。
Webinarとは違い1対1で、でも相談会よりラフな場を作ろうとなりました。イメージは展示会などのブースのような形でフラット立ち寄れて、Backlogのサービス概要や、作成したプロジェクト設定を相談できるカジュアルな場所です。
それが、このBacklogクリニック!クリニックにしたのは、メンバーと相談して、病院ほど大きくはないけど、親しみやすく困ったことがあったらとりあえず相談がしたくなる町のクリニックみたいになれたらなと言うことで命名しました。
どこで開催しているのか
BacklogのコミュニティであるJBUG(Japan Backlog User Group) にお邪魔しブースを出したり、ヌーラボの福岡や東京のオフィスで不定期で開催しています。
2024年12月9日(土)に4年ぶりに開催するBacklog Worldにブースもご用意いただいたので、今から楽しみに準備をしています。
(まだ申し込みはできるようです!)
最後に
新しいことを始めるとき、「これをすることで、誰がHappyになれるのか。一人でもHappyになれる人を増やすことができるのか」を大事に考えています。ビジネスの場でHappyというと軽く感じるかもしれませんが、1日の多くの時間を仕事に費やすことが多いと思うので、仕事で「Happy」を感じることができないと、毎日しんどいかなと思っています。
今後もヌーラボらしさを忘れずに、Backlogクリニックを通して様々なお客様と出会えたらいいなと考えています。
どこかの会場でお会いできた時には、ぜひ声をかけてください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?