Micro Freak買った
どうも。菅です。
さて、人生なんやかんや31年。
作曲家としては遅いのか早いのか。
ハードのシンセを買いました。
Arturia MicroFreak
発売日は2019年4月末。
思ったよりは前じゃなかったや。
MicroFreakの特徴
なんと言ってもまず、この基盤剥き出し鍵盤!!
ロマン、ロマン。
そっと指を添えるところからの、アフタータッチでの音色の変化が楽しい。
調べてみたら、押し込むというより、
接地面積で変わるようです。 なるほど。
ともかくこれがめちゃくちゃ楽しい。
基盤が剥き出しなのは鍵盤だけではなくて、
ベンドもなんですよねぇ・・・!!
ここでシュンシュンすると楽しいです。
音色
公式サイトをみるとなかなかな文言。
人人人人人人人
>狂気の一粒<
Y^Y^Y^Y^Y^Y
どうやっても狂気。
狂気の沙汰かって言われると、そこまでではないかな。
と個人的な見解。
曲中で使いやすいかって言われると、
おすすめはしないです。
だってソフトシンセの方が、再現性(同じ音を出す)有りますもん。
アナログシンセみたいに音がめちゃ良い!太い!!とかでもない。
なんなら即モノガマ通した。
シャドウヒルズ素晴ら〜〜〜〜〜。
では私がなぜMicroFreakを買ったのか
ズバリ、効果音作り。
はい出たー。いつもの作曲家どこいったパターンです。
ソフトシンセでも同じことはできる。
けど、効果音みたいな偶然性の出会いを求めようとなると
やっぱりツマミで直感的にイジれるのって最高。
ソフトシンセだと同時に2つのノブ触りながら〜
とかできないじゃないですか。
実際にMIDIコントローラーとか無いと。
それができるのが魅力だなぁと。
だいぶ前に宮地楽器で見かけた時から思ってました。(告白)
作曲活動の気合いが薄れていたのも有り、
やってこなかった事を取り入れてみようと、
今年はそんな感じでいきております。
昨日のツイキャス動画
思ったより近すぎて手元全然映ってない😂
悲しいw
ここで作った効果音は順次オーディオストックにあげる予定。
上がらなかったら察してください。
以上、菅でしたー。