全ての商品やサービスはアート、思想、宗教化していく
この記事はオンラインサロン「シェルター」Facebookページ記事の有料note版です。
前置き 気球フェスに行くよ(^^)
気がつけば、今月も名古屋だ大阪だ熊本だ北海道だとやらかし気味でした。
気球フェスが多分5時ぐらいに宿を出ねばならんのでもう起きておこうかなー。
ってなわけでシェルター更新。
気球っていうとドラクエ4のイメージがありますね(^^)
高所恐怖症ではないのですが高所が得意なわけではなく、今月2回も乗る飛行機も得意ではないです(笑)
37歳まで電車にも乗ることがなかった僕が、まさかこんなにも飛行機にすら乗るようになるとは人生わかんないもんですよ。
20代や30代で人生は決まる!!なんて言われてて、その側面ももちろんあるんですが、それだけで決め打ちできるもんでもないので、最近ホントに良く思うのは他人の言う事なんて漫画を読むように楽しむぐらいで十分。
良い影響は自然と受けますよ。
聞きすぎると悪い影響のが増えそう。
今日の本題もそんな感じで広告やキャッチコピーの話ですね
-良いものを伝えたい!のかただ売り込みたい!のか-
"全ての商品やサービスは半分詐欺である"
と言うろくでもない持論を持ってるのですが
その関連のnoteです。
その上で、まぁ綺麗に騙したり、気持ち良く騙されたりしてあげるのも人類には必要なのかもなぁ、、というMAXめんどくさい着地をしてます。
美容系の方からのリアクションが結構あったのですが、あんまり大きな声で言いにくいけど、、まぁ絶対的なモノってなさそうですよね。個人差で片付けられそうというか、、
後は占いとかカウンセラーとか、売り込むの難しいけど売り込まなきゃ売れないし(笑)
そこはね、気持ち良く騙されてあげるぐらいの心持ちも必要なのかもしれない。
突き詰めると飲食だっていらないもん。
過剰だもん。
本気で良いモノだから伝えたい!が勝ってるのか?
それとも売って利益上げたい、生活したい!認知あげたい!が勝ってるのか?
この思考の迷宮はモノを売る人は迷い続けなければならないと思う。
ゼロヒャクじゃないと思うんですよ。
●ゼロヒャクってどう書けば良いの
●0か100かが綺麗かな
でも、本気で良いモノだから伝えたい!の割合をできるだけ増やしたいですよね。
こないだの生胡椒なんかはホントめちゃくちゃ売りやすかったです。
●ECサイト遅くなっててごめんなさい
●20日までに必ず
-全ての商品はアート化する-
ここから先は
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?