
ワンマイル未来予測〜メディアの未来〜
どうも主に姫路のhideです。
主にこんな活動をしています
1.予約制&会員制飲食店
「キャンディ姫路&kitchen11」運営
2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー
3.求人広告&採用代行mateお手伝い
4.カンボジア産生胡椒Earth jewelsアンバサダー
5.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム
毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲
西野亮廣、成田祐輔、尾原和啓、箕輪厚介のそうそうたるBIG4による有料議論コンテンツを4つのテーマごとにnoteにしてほんのりとスベってきましたが最終回です(笑)
https://note.com/candyhimeji/n/n99451fc4fa75
初回「人の未来編」
第二回 「働き方と会社の未来編」
https://note.com/candyhimeji/n/n6ce3aefe9bdb
第三回 「コミュニティと学びの未来編」
ラストは「メディアの未来」
メディア、、いわゆる発信ツール的なもの。伝達手段であり媒体と捉えてもらえればなと思います。
(2時間たっぷりの本編はこちらから)
音声メディアはくる?こない?

まず最初のトークテーマとして面白かったのがこの温泉メディアの話。
それこそ別メディアで、西野亮廣さんと箕輪厚介さんは意見がかなり割れて酔っ払いトークをしていた(笑)
西野亮廣さんはファンはご存知の通り、毎朝Voicyを配信しており、音声メディアにはかなり力を入れている。
実際、広告効果もあるし、収益もとれているし、しっかりと機能しているように見える。
箕輪さんの意見としては、ただそれは西野亮廣の話であって、一般的にそこまでブレイクしきることはない!と予想ではありますが断言してました。
僕も音声メディアに関しては箕輪さん派なのですが、こればっかりは自分自身がどんなふうに音声メディアを楽しめてるのか?
発信側として楽しめてるのか?
受信側として楽しめてるのか?
これによると思うんすよね。
僕も音声メディアが流行り出した頃に30回ぐらいはラジオアプリで配信してみた。
結果そんなに楽しめなかった。
もともと聴く方はめちゃくちゃ苦手なんです。
可処分時間として「耳」が富裕層は空いていると言われても、嗜好の問題なのですがどうしても僕は「ながら聴き」を楽しむことができないんです。
よほどしっかりと通勤などのルーティーンで15分ラジオを聴く時間がマッチしたりすればハマる事もあるのかもしれませんが今のところそれもない、、。
西野亮廣さんのVoicyに関しては時間差で文字起こしされるFacebook投稿を割と見てます。
箕輪厚介さんも編集者ですから。
やはり文字に愛着があるのかもしれません。
鍵垢などのクローズド発信の使い方

僕個人的にはスベり散らかしてる鍵垢コミュニティなんですが、確かにここをうまく使いこなすことが結構熱いんだろうなぁとは頭では理解できます。
ただなんとなく気持ち良くなりきれないんすよね、、
多分広さとか、価値観とかがハマりきってないんだと思う。
俺たち仲間だぜ!!をやられたくないというか(笑)
例えばこれがもっと狭い鍵垢コミュニティを作れたら面白いなと思ってる。
いわゆるオンラインサロン界隈の意識高い系✖️漫画好きコミュニティとか。
意識高い系だけで集まるのも、漫画オタクだけで集まるのも鬱陶しい←言い方!
けど、その掛け算の人とガッツリ語るのはめちゃくちゃ楽しそうじゃない?
なんか、そうね、、今の大型サロン鍵垢だとまだ括りが広過ぎてハマらないってのはある。
でも狭過ぎてもビジネスや人付き合いがスケールしないから機能性との兼ね合いは難しいですよね、、。
発信するほうがいい?しなくてよい?
尾原さんのサラッと語ったワンフレーズが極めて大事だなと思って、それは
「自分がどんな人に支えられているかを考える」って事。
誰に何を届けたいのか?
ここは定期的に見つめ直す必要がありそうだなと自分ごとにしても思いました。
そしてもうイチイチ最高なんですが、発信について聞かれた成田祐輔さんは

それを受けての西野亮廣さんも爆笑(笑)

ここ好きやわぁwww
僕なんかはですね、若者とかにもすぐに「発信大事だよ!」って言うんですけど、まぁそれも人によるんだろうなと。
発信向いてねぇやつもいますし(笑)
メンタル豆腐な人とかイチイチ人を傷つけただ傷つけられただわけのわからん自分の活動の本質の外にまで気を使わにゃならんしで、、。

まぁやってみて考えてください←
受信しろ!!

西野亮廣さんなんかは昔から言ってて、ここは僕も凄く同意見なんですが、、
発信発信発信ってやりだすと、多くの人が受信してないんすよね。
自分のことばっかり。マジで。
余裕なくなっちゃうんだろうね。
とんでもない量の発信してる人とかでも、結構誰かの発信にリアクションしたりしてない?
で、自分の発信にリアクションされたら嬉しくない?
でもそれをやんないのよ。
マジでみんなやらない。
やる人もいるけど凄い作業的だったりする。
もっと自然に人の発信を見て、自然に思うことがあればリアクションしたりする。
しかもそれも身近な人にした方が絶対良い!
著名な人にぶら下がってポイントゲットしてやるぜ!みたいな必死さって見えちゃうもん。
メディアの使い方ってまだまだブラッシュアップできるよなぁ。
というわけでメディアの未来!でした。
↓僕はナニモノ?
著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から
お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)