今回はDR(ディザスタリカバリ)についてです。
東日本大震災から10年以上が経ちました。
震災によりシステムに大打撃を受けて、廃業した企業は少なくありません。
被災地から遠く離れていても、被災地にサーバのあるデータセンターに置いていたため、事業を再開できない企業もありました。
そのような事態を防ぐために取り組むべきものがDR(ディザスタリカバリ)です。
下記にて詳しく解説します!
1.DR(ディザスタリカバリ)とは
例えば、重要なデータを保管してあるデータセンターが被災してしまったら、最悪の場合、事業自体の継続が不可能になってしまうかもしれません。
そこまではいかなくとも、サービスの復旧に長時間かかってしまうだけで
計り知れない損害が出てしまうことでしょう。
特に自然災害が多い日本では、災害時に迅速なシステム復旧ができるよう、備えておく必要があります。
BCP(事業継続計画)とDR(ディザスタリカバリ)は、よくセットで聞きますが、明確な違いは定義されていません。
ただし、特にサーバーのシステムについての復旧を指すとき、DR(ディザスタリカバリ)がよく使われる傾向があります。
BCP(事業継続計画)とは、事業を継続するための計画であり、より包括的に事業全体の復旧計画を指すときに使われます。
2.災害により必要になったこと
この章では、災害をきっかけに新たに必要になったことについて紹介します。
ITの急速な発達により、膨大なデータのもとでビジネスが行われている現代では、何らかの災害対策を行う必要があります。
対策を行わなかった場合、自然災害によって企業のデータが失われ、業務を再開することが難しくなる可能性もあります。
こうした背景を考えると、DRを通じて災害時にも対応可能な経済活動の準備を整えていく必要があります。
3.緊急時、慌てないための対策
東日本大震災をきっかけに、DRは企業の常識となっていきました。
緊急事態に備えるには、冷静かつ的確に対処できる強い体制が必要です。
そのような強固な体制を作るために、重要なポイントを紹介します。
4.さいごに
いかがでしたでしょうか。
災害対策は事前の備えが必要です。
東日本大震災から10年以上たった今こそ、見直しを行うチャンスではないでしょうか?
弊社システナが提供しているノーコードツール「Canbus.」は、データをクラウド上で管理しており、冗長構成を用いているため、災害によるデータの損失を心配する必要がありません。
また、それぞれの業務に合うアプリを作成したりカスタマイズしたりすることもできます。
DRを検討の際には是非Canbus.を検討してみてくださいね。