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サービス業における商品の予約管理~ノーコードツール~

商品を予約する時にまだ紙で管理している企業様もいらっしゃると思います。何回も購入していただいているお客様でも、必要なお名前やお電話番号などの情報を記載しなければいけませんよね?
従来の管理方法ではまだまだ課題があるかと思います。
今回は、サービス業における商品の予約管理についてご紹介いたします。

1.商品の予約管理における課題

商品の予約管理においてこんな課題ありませんか?

①予約情報を検索するのに時間がかかる

お客様の予約情報が分からない時に予約情報を検索すると思いますが、従来の管理方法だと予約した日にち順お客様の名前順に手作業で並び替えて検索しているため、並び替えの時間や手作業で探す時間が発生してしまいます。

②予約管理のデータをうまく活かせない

貯まった予約データを集計し来月、来年の予約数を上げるためには、データ分析する必要があります。しかし、予約管理のデータはシステムで管理しないと効率的に分析できません。こういった原因のため分析を諦めている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

③予約のキャンセルを減らせない

紙での予約だと紙を無くし予約情報を忘れてしまったりなど、気軽に予約情報を確認できないのが原因で予約のキャンセルが発生してしまいます。
さらに予約のキャンセルにより、商品が売れ残ってしまったり廃棄処分になりコストの無駄遣いになってしまいます。

こういった課題を解決できるのがノーコードツールです。
それでは解決法をみてましょう!

2. ノーコードツールで解決!

そもそもノーコードツールとは、システム構築をするためのコードを書く必要がなく、専門知識がない方でも簡単にアプリ開発ができるツールのことです。

ノーコードツールなら

・クラウド管理で予約情報をすぐに検索できる
・貯めたデータをグラフやサマリ形式などで分析できる
・予約情報をいつでも見れるので、予約が近づいてきた時のスムーズな連絡により予約キャンセルの削減にも繋がります。

そんなノーコードツールですが、次回はノーコードツールの中でもCanbus.を事例に商品の予約管理方法についてご紹介いたします。

3. 最後に

今回はサービス業における商品の予約管理~ノーコードツール~についてご紹介いたしました。
次回はサービス業における商品の予約管理~Canbus.~で具体的な管理方法についてご紹介いたします。

★こんな方におすすめ

・商品の予約情報を楽に管理したい
・予約情報から分析したい



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