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住所変更届をまだ紙でやってませんか?~ペーパーレス化~

社会人になって実家暮らしから一人暮らしする方や、転勤などで住所変更する機会は誰しもあるかと思います。
そこまで頻繁に住所変更はしないため、システム化せず紙で管理している企業様はいませんか。
紙での住所変更届をなくすためにに今回は、住所変更届のペーパーレス化についてご紹介いたします。
まずは課題について深掘りしていきます。

1.住所変更届に必要な項目

住所変更届を出す際に必要な項目は少なくとも3つあります。

①新住所
②旧住所
③転居年月日
etc…(住民票、備考、通勤経路)

紙で住所変更届を管理していると何かと課題があるかと思います。次章で課題についてご紹介いたします。

2.紙で住所変更届を管理する課題

紙で管理していてこんな課題ありませんか?

①必要なデータを探すのが大変

紙だとバインダーやファイルなどで管理することが多いですが、
一目でどれが誰の住所変更届かを確認することが難しいです。
探す際も手作業になるので、システムで管理して検索機能を活用することをおすすめします。

②進捗状況が分からない

住所変更届の申請が今どこで止まっているのかって分かりにくいですよね?
申請が上長で止まっている場合、総務の方で止まっている場合、そもそも住所変更届の紙が紛失している場合があるかと思います。
システムで管理することで進捗状況をリアルタイムで確認できます。

③保管場所の確保や管理が難しい

紙で管理していると、貯まった書類を管理するために人材コストを割かなければいけません。また、過去に保管していたものを含め膨大な書類のデータが煩雑化してしまいます。
クラウドでデータを適切に管理することが大切です。

上記の課題を解決するには、ノーコードツールを活用することをおすすめします。
次回ノーコードツールについてみていきましょう!

3. 最後に

いかがでしたでしょうか。
今回は住所変更届のペーパーレス化で紙で管理する課題についてご紹介いたしました。
次回は課題を解決するべくノーコードツールについてご紹介いたします。

★こんな方におすすめ

・紙での申請を辞めたい
・紙での課題を解決したい



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